fc2ブログ

Entries

JINSで眼鏡を購入、くもり止めレンズにしたのだが…、確かに曇らないけど、臭う、映り込みが気になる等々、特に臭いは駄目かな

2022年5月26日(木)、午前9時57分更新

 あまりハッキリしない天気ですね。この頃の雨を「卯の花腐し」とか言うそうです。五月晴れは梅雨の合間の晴れで、この時期は意外と雨が多い。そして卯の花の季節。その花も腐るような雨が多い、そうらしいです。

 顔から転び、眼鏡を壊してしまったので新調する事にしました。10年ほど前までは市内の眼鏡店で作っていましたが、軽く10万円を超えるようになってしまいました。それなりの価値、技術があるのかも知れませんが、安売り眼鏡店なら数分の一の値段で作れるので、最近はそちらに移っています。

 ここ何回はJINS。それも最近近くに出来たので行きやすい。滅多に客のいない市内の眼鏡店に比べたら、客は多いですね。それだけでも利益は出せそう。ここの客数人分の利益を一人で負担していたのが、市内の眼鏡店なのかも知れません。

 マスクの時代で眼鏡の曇りには困っていました。それを防ぐ「くもり止めレンズ」がJINSにはあるらしい。5,000円の追加料金は掛かるけど、それだけの価値はあるだろうと、これを選びました。お店では何の説明も無いので、メリットだけを信じて注文。

 そして出来てきました。掛けたら、臭い。エッって思ってレンズに鼻を近づけると、確かに臭う。何の臭いだろう?良い匂いでは無くて、気持ち悪くなるようないやな臭い。油、そうヒマシ油のような臭い。曇り防止のために、吸水性のウレタン樹脂コーディングをしているらしい。もしかしたら、ヒマシ油系のウレタン樹脂かも知れません。

 樹脂になってしまえば臭わないはずですから、未反応のヒマシ油が少し残っているのでしょう。もしかしたら、時と共に臭いは薄くなるかも知れません。でも、何しろ鼻の近くにあるレンズですから、臭います。特に臭いには敏感なので、僕には合わないかなと、思い始めています。

 それと反射防止コートが出来ないんですね。これは慣れかも知れませんが、レンズの内側に後ろの光が映り込むのです。メリットだけを思い込んで買ってみたら、デメリットも多かった。反射防止コートが無いデメリットはWebにも出ているけど、臭いへの言及は無いですね。ここが初めてかな?臭いに敏感な方は要注意です。

 匂いにどれほど敏感か。嘗て香道の入門講座で、全ての匂いを言い当てたのは、ただ一人でした。だから普通の人では気にならない臭いなのかも知れません、JINSの「くもり止めレンズ」、メリットもデメリットも理解して使うには良いと思いますよ、マスクしても曇らないし、蒸気が顔に当たっても曇らない。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/3136-2b50fd7c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR