fc2ブログ

Entries

24inchiMac設定完了、キーボードが使えなくて大混乱、もう駄目かと思ったら、原因はATOKだったようです、いやはや、そして色は…、大きさは…

2021年5月25日(火)、午前10時58分更新

 良い天気です。五月晴れ、今月はあまり有りませんでした。そしてまた雨模様に、場合によっては梅雨入りになるかも知れません。

 昨日24inchiMac到着。ここでは開封儀式はやりません。何しろ大雑把な人間ですから、丁寧に開封なんてしない。バリバリ、ポイポイ、捨てて、目的のものを取り出す。丁寧な開封儀式を紹介されると、よくやりますねと感心するだけ。

 第一印象は、これまでが27inchですから、小さい、そしてアルミの色が、「なんだ、こんなんだった」、これならシルバーが良かったかなと思う。やはり現物を見て決めるべきですな、かれから買う方へのコメント。

 そして設定。Time Machineから戻すのだけど、繋ごうとしたら、あれっ!USB-Aではない、全てCなのです。どうする、どうする、変換ケーブルは?と探すとUSB-Aメス-Cオス、なんてのがありますね。急いでケーズデンキへ。ありました、ケーブルもアダプターも。どちらも購入。

 やっと移行が始まりましたが、遅い、遅い、これを何度も繰り返すほど遅いのです。変換アダプターのせいなのか、そもそもこんなものなのか、ともかく寝て待ての状況。

 やっと移行が終わったけど、また難問。キーボードはBluetoothで認識されているのですが、キーを受け付けないのです。だからパスワードを入れられない、入れられなければアップデートも、AppleIDの設定も出来ない。出来ないづくしで使えるようにならない。

 これには困りました。設定に間違いは無さそう。PRAMクリアも、キーを受け付けないのだから出来ない、これまでのキーボードでも駄目なので、キーボードが原因では無い。無い無い尽くしで困り果て、もしかしたらATOK?と気付いて外すと、難なく認識しました、一件落着。ここに辿り着くまでに、随分と時間を取られました。

 そして今、問題なく動き出しました。ATOKもインストール、設定し直したら問題ありません。やはりキビキビ動きますね、大きさにも慣れました、色にも慣れるでしょう。

 と言う、大騒動の果て、普通に使えるようになりました。速さも、これが普通だよねとなってきています。最後まで読んでくださった方がいたら、ありがとうございます。ともかく、何時もに戻りました、とさ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/3006-679e79fd

トラックバック

コメント

[C235] おめでとうございます

M1 iMacいいですね
私は昨年27インチiMac 5K i9買ったので当分M1マシンはお預けです

[C236] 27インチiMac 5K i9ですか、凄い

コメントありがとうございます。
やはり27inchは27inchですよ。
次は30inchのM2ですね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR