Entries

「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」に行ってきました、以前見たときよりも印象が薄い、何故?光かな

2017年3月31日(金)、午後4時04分更新

 今にも雨が降りそうな天気。明日は雪になるとか言われていますが、本当のような気がしてきました。ここは春が遅いので、降るかも知れません。

 午前中に水戸の茨城県近代美術館で開催されている「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」に行ってきました。朝寝坊で午前中に出掛けるのは大変なのだけど、4月2日迄なので休日中の今日が最後の狙い目かなと思っての行動。

 嬉しいことに70歳以上は無料。年を取ってよいこともあるようです。この絵は嘗て日本橋高島屋で見て感動をしました。海が押し寄せてきて、自分がその中に居るような感覚を、直に感じたからです。

 またその感動を、そう思っていたのですが、まるで違いました。何処か遠くにある、タダの映像のような感じしか受けないのです。これが同じもの? そんな感じでした。何故なんでしょう、光の関係なのか。ともかく、同じものでも展示の仕方で、まるで違う物のように感じる。そんな感想でした。

 本当に展示の仕方なのか、歳のせいなのか、何なんでしょうね。とても不思議です。

無線LAN中継器を交換、速くなりました、やはり新しくないと駄目だ、リユース品でお買い得だったと思う

2017年3月30日(木)、午前10時11分更新

 今日も穏やかな晴天。明日夕方から崩れて、土曜日は雨か雪の寒い日になるとか。春は高気圧と低気圧が次々にやってくるので、3日の晴れ間無しになるようです。

 ここの無線LAN環境は5GHz帯を使っています。2.5GHz帯に比べて速いけど届きにくい。そのため中継器を使っていますが、少し古いタイプなので速度が1/2~1/3に落ちてしまいます。まあ、普通に使うには我慢の範囲かなとも思うし、よい中継器があれば買いたいなとも思っていました。

 サッと捜した範囲ではなかなか良い中継器がありませんでした。どうも高性能な親機を中継器として使うのが良さそうだけど、結構高い。そんな時バッファローダイレクトからリユース品の案内。1万円の品が3,200円、送料を入れても3,700円也。これはすかさずポチッと。

 リユースの経過が分からないけど、メーカーのリユースだから、初期不良返品とか箱の壊れとかなのかも知れません。届いたのは綺麗で傷も無し。純正の箱もマニュアルも無いけど、そんなものは要らないし、お買い得だったのでしょう。

 早速設置、Webから得たマニュアルで簡単に中継器になりました。速度も親機とそれほど変わらない。これまで食堂でiPadのdマガジンを見ると、ページ送りをしたときにクルクルと次ページの表示が遅れましたが、それが無くなりました。やはり効果抜群。

 WI-FI器機の進歩は早いから、やはり新しいのが良いですね。3千円台で更新できたのだから、これはよい買い物だったと思います。

 

Amazonでも新品は6,970円。WHR-1166DHP3と番号が新しいからDHP2の後継機方思ったら、機能を少し落とした廉価版のようです(接続端末数、人数、Gigaポート数程度だけど)。DHP2が送料込み3,700円はお買い得だったと思います。これからバッファローダイレクトを時折チックする必用もありそうです。

「また、桜の国で」読了、ポーランドと日本がこれほど関係深いとは知りませんでした、革命のエチュードが聞こえるような本

2017年3月29日(水)、午前9時21分更新

 穏やかな晴天になりました。春に三日の晴れ間無しと言うそうですから、この晴れも続かないのでしょう。セミナ終了後の週末ジンクスが少しズレたようで、昨日は新OSのオンパレード。MacのMail.Appの表示も改善されました。Appleのサポートと色々やり合ったけど、結局OSのバグだったようです。

 直木賞候補になった「また、桜の国で」を読了しました。Kindle版では無くて図書館で借りた紙の本。電子本の貸し出しは未だ未だなので、自費で無い場合は紙の本になります。表紙も重さも常に感じているのが、紙の本の特徴(Kindle版だと、この認識が全くない)。

 ポーランドと言うと、遠い北欧の国、ショパンの故郷かな程度の認識でした。それがポーランド孤児を日本が助け、その人達がポーランドで活躍、それを助けるユダヤ人、日本国籍、アメリカ国籍の登場人物。これほど日本とポーランドが関係深いとは知りませんでした。

 「また、桜の国で」の題名通り、最後のシーンが感動的。主人公が生きて帰れればハッピーエンドでしたが、父親は生きていて、感動の出会いがある。所々でショパンの革命のエチュードが聞こえるような、とても良い本でした。

んん??、彼女は20代です。と彼女は20歳台です。どちらも正しい。彼女は20歳代です。彼女は20台です。どちらも間違い。諸説あるけど…

2017年3月28日(火)、午前10時09分更新

 雨は止んで薄日が差しています。今日から暖かくなるようです。ここの桜は未だ堅い蕾だけど、東京では今週末は満開でしょうか。

 昨日「60台以上」と書いて、名前の無い方からご指摘を戴きました「60台→60代 本読んでます?」と。ご指摘には素直に従うので、60代に変えておきました。もう一つのご指摘「本読んでます?」に従って少し調べてみました。

 「台と代,どちらが一般的?正しいの?」には「彼女は20代です。と彼女は20歳台です。どちらも正しい。彼女は20歳代です。彼女は20台です。どちらも間違い。」なんて回答も出ています。確かに60台は間違いで60歳台か60代が正しい。

 「◆ことばの話1875「台か代か」」では、「『この間、NHKのニュースで、「六十歳台」とありました。「六十代」だけど「六十歳台」?年齢の幅を示す「台」と「代」はどう使い分けるべきか?その意味の違いは?ちなみに私はどちらも「代」だと思っていましたが。』」と。

 そして広辞苑では「代」は「年齢・年数の大体の範囲。1970年代の生まれ」、「台」は年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す語。「百円台全般」と。書かれています。

 んん??難しいけど、最近は60歳代も使われているようで、「台」は余り使われなくなってきているようです。確かに60歳台か60代と使い分けるのは難しいので、総て「代」にしてしまう時代かな。

1か月に1冊も本を読まない人が約半数とか、若い世代と60代以上が特に読まないらしい、もったいないな…

2017年3月27日(月)、午前10時31分更新

 雨の降る寒い日。暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合って、大荒れのところも有るようです。ここでは風は殆ど吹いていません。

1ヶ月に1冊も本を読まない人は約半数、進む読書離れ…電子書籍市場は拡大も」の記事が出ていました。スマホの普及でインターネット経由で情報が得られるから若者は離れ、60歳代以上は老眼で離れ、本を読まない人が増えているようです。

 「加齢とともに新しい知識への欲求も薄らぐのかもしれない。」なんて嫌ですね。小さな文字が嫌なら電子書籍が最適だし、幾つになっても智への欲求は衰えないでいたい。そう思う高齢者が少ないとは残念なことです。

 電子書籍の利用は60代では僅か8.3%だそうです。老眼で紙の本は嫌、新しい電子書籍も嫌とは、何とも悲しい老年。何故読書の面白さが分からないのかな、僕には全く理解出来ないのだけど。

 でも、ここの図書館では話題になった本は、ワッと100人くらいは殺到するので、本を楽しむ同輩はいるようです。

新しいOSは今週の火曜日か金曜日でしょうか、セミナをやった週末のジンクスは外れました

2017年3月26日(日)、午前10時05分更新

 雨模様の寒い日になりました。それでも雪になるような寒さでは無い。滅多に雪は降らないけど3月には降ることもあるこの地、でもさすがにもう降らないでしょう。

 セミナをやった週末に新しいOSが出る、そんなジンクスのようなものもありましたが、今回は外れました。先週末には出ませんでした。今週の火曜日か、金曜日には出るのかもしれません。

 何やらiOSは大きな変革があるようですから、iPhoneを今日にでもバックアップしておいた方が良さそうです。もの凄く大きな変化の前の予備的なものになるのでしょう。

 あと半年もしたら、新しいiPhoneと新しいiOS。iPhoneが生まれてから10年。未だ10年しか経っていないけど、世の中は大きく変わりました。何しろセミナがiPhoneで出来てしまうのだから。10年前は考えられませんでした。

ストレス太りか、セミナで体重が600g増えて、まだそのまま、疲れても太るんだ

2017年3月25日(土)、午前10時23分更新

 穏やかな晴天です。気温は低いらしいけど、太陽が出ているので暖かい。今日はウグイスの初鳴きを聞きました。これから9月まで、毎日のように聞こえるはず。

 セミナから帰った夜、猛烈に疲れているので体重はそうとう減っていると思いました。しかし結果は+600g、測定精度200gでも明らかに増加しています。ストレス太りなんて言葉を聞いていましたが、そのようです。

 疲れるので甘いもの(チョコレート)を食べる、お昼にはヒレカツ定食をタップリと食べました。それでも疲れたので痩せていると思ったら逆。これがストレス太りのようです。この一日だけだから、そろそろ元に戻るとは思いますが、これが続くと、本当にストレスでブクブクと太るんですね。

 その疲れも、昨日くらいから取れてきました。これがもう少し残るようなら、もう6時間の講義は無理なのでしょう。未だなのか、もうなのか。

トイレの臭いにクレペリンは効果がありそう、古いトイレに菌が潜んでいたのかな

2017年3月24日(金)、午前10時02分更新

 穏やかな晴天。でもここ幾日かは気温が低いらしい。それが過ぎて、春到来。間もなく4月です。

 我が家のトイレは3カ所。元々1階と2階に一つずつだったのが、風呂の増築リフォームでトイレが一つ増えました。その2階のトイレは古いまま。掃除をしても消臭剤を撒いても、どうもトイレ臭が消えない。

 今回クレペリンを買ってみました。本来はウイルスや菌を除去してインフルエンザを予防するものらしい。もっとも、その効果は立証されていないとかで、問題になったような気はしますが。

 インフルエンザはどうか分からないけど、ウイルスや菌の除去は確かなのでしょう。もし古いトイレの臭いが、掃除でも取れない、何処かに潜んでいる菌だったら、効果があるかも知れません。そんなつもりで購入。

 ゲル化剤を投入して、容器の窓は全開。暫くするとトイレ臭が消えています。薬品臭もトイレ臭も無いのです。そして翌日、今度は薬品臭がしてきました。容器の窓を1/3程にして放置。翌日にはトイレ臭も薬品臭も無くなりました。クレペリンがトイレ臭に効果がありました。

 何処かに潜んでいた菌を、一生懸命クレペリンが除去、除去し終わると薬品臭が漂ってきた。クレペリンの発生量を抑えて、薬品臭とトイレ臭のバランスがとれた、そんな感じがします。

 これまで取れなかった臭いが取れたのだから、これはよい買い物だったと思います。それも千円以下で済みましたので。

セミナ修了、やはり6時間の講義は疲れました

2017年3月23日(木)、午前10時45分更新

 薄曇りの寒い日になりました。明日はもっと寒くなるらしい。三寒四温の寒の時期なのでしょうか。春はそこまで、でも遠い。

 昨日セミナ無事終了しました。6時間のセミナ修了しても、その時は疲れを感じなかったのが、帰りの特急に乗り込むと、グッと疲れが出てきました。眠って疲れを取ろうとしても、疲れすぎて眠らない。

 前回もそんな感じでした。6時間の講義は、そろそろ負担が多すぎるのかも知れません。未だで出来る、もうそろそろ、どちらの考えも交差しています。

 まあ、今日は温泉・サウナにでも行って疲れを取ってきましょう。

明日はセミナの日、道具はiPhoneとiPad、すっかりノートパソコンは使わなくなりました、OHPから随分と時代が変わりました

2017年3月21日(火)、午前10時03分更新

 予報通り雨模様の日になりました。東京では昨日よりも最高気温が10℃程度も低いとか。それほど歩き回る事も無いので寒さ対策は必用は無いと思うけど、雨は少し困りもの。

 明日はセミナです。準備は完了しているので、後は体調だけ。まあ大丈夫でしょう。この歳までやっているとは思わなかったけど、未だ未だ6時間のセミナでも出来そうです。

 セミナを始めたのは、もう30年以上も前でしょうか。多いときは毎月あったけど、今では年1回。毎月ではさすがに身体が持たないだろうから、丁度良いのかも知れません。

 始めた頃の道具はOHP、若い人は知らないでしょうか。ポリエステルフィルムに資料をプリントして、1枚1枚専用のプロジェクタで投影する。資料が多いとかなりの重さになるし、質問があって抜き出すと、セミナが終わった時は資料がバラバラになってしまいます。作るのも、持ち運ぶのも、使った後の整理も大変なものでした。

 その後ノートパソコンと液晶プロジェクタを繋いで投影できるようになり、資料の作成、修正も随分と楽になりました。当時のノートパソコンは重かったので、持ち運びは結構大変。それでもOHPと比べて随分と楽になったものだと思いました。

 そしてiPhone、iPad、iWorksの登場で、今やiPhoneだけでも出来るようになりました。OHPの前は、学生時代の正式な発表ではスライドでしたから、随分と変わったものです。これから、さて、どのような変化が起こるのでしょうか? それまではやっていないとは思いますが。

今日は春分の日、昼と夜の長さが同じ日、でも実際は昼が少し長いらしい、何故だ…

2017年3月20日(月)、午前10時14分更新

 穏やかな春の日。明日は寒いらしいけど、暑さ寒さも彼岸までの中日春分の日。明日からは日が長くなる。やはり日が長くなる時期はワクワクと嬉しいもの。

 春分の日だから、今日は昼と夜の時間が同じ12時間ずつのはず。しかし、実際には昼の方が長いそうです。なぜなら太陽が出始めれば明るくなり、完全に沈まないと日没ではないから。そう太陽の直径分だけ昼の方が長いのです。

 太陽の大きさや、速さ(実際は地球の自公転の速さ)を感じていないけど、春分の日の昼の長さとか、太陽が沈む時の速さを感じると、おっそうかと思います。ここでは地平線では無くて、山に沈みますが、その直前を見ると、パッと沈む感じです。

 ともかく、これからは日が長くなる。太陽の恵みを一杯に受ける季節の到来(一杯に受けるとは変な表現かな)。

3月中にAppleの新製品は出る?、かも知れませんね、新しいiMac、でも未だ更新時期では無い、いや更新しなくても良さそう

2017年3月19日(日)、午前10時28分更新

 薄曇りだけど、それほど寒くない。今日からヒートテックを極暖から普通タイプに替えました。ここの春は遅いにしても、春間近。

 「3月中にAppleの新製品は出る? そろそろ一新してほしいモデルも」の記事が出ていました。イベントが有るとしたら、もう招待状が届いているはずなので、イベント無しの新製品発表では無いかと。

 そして暫くアップデートされていないデスクトップ型Macの発表。ここのiMacは27-inch,Late2012ですから、本来なら更新時期。でも進歩の速度は落ちていますし、予算もありますから、更新しない、いや更新を我慢するかも知れません。

 そんな人が多そうだから、デスクトップ型Macの新型モデルも、なかなか出ないのかも知れません。あっと驚くデザインとか、これが無くては使えない、素晴らしい新機能とか、何かが出てきたら更新も考えます。

 AppleがMacを諦める、なんて事は無いでしょうから、そろそろ出てきそうなのは事実なのでしょう。それが春なのか、秋なのか。

Omoidoriを購入、古いアルバムをデジタル化するには簡単で良さそう

2017年3月18日(土)、午前10時41分更新

 穏やかな日です。春分の日前後3日間が彼岸だそうですから、もうその季節。暑さ寒さも彼岸まで。まだ寒い日も有りそうだけど、真冬の寒さは無いでしょう。

 プリントされた写真専用のスキャナーOmoidori iPhone を買ってみました。iPhoneで撮っても、普通のスキャナーで読み込んでも、同様のことが出来るのだけど、簡単で環境にも左右されないし、重いアルバムをスキャナ台に乗せることも無い、優れものらしい。

 確かにiPhoneで簡単に読み込めて、変な反射光も無いですね。レビューは専門家にお任せ、荻窪圭さんが「「Omoidori」で昔の写真をiPhoneにガシガシ入れるべし 」として纏めています。少し高いとは思うけど、なかなかの優れものです。

 知り合いにはデジタル写真を総てプリントアウトして保存している方がいます。写真のバックアップが必用だと言ったら、総て紙にしているのでその必用は無いと言われました。紙が総ての人も多いようです。そんな人から見たら、何故紙からデジタル化するのか分からない商品かも知れません。

 逆に、総てをデジタル化したい人間には、よい商品です。

もう6か月経過なのか、iPhone7発売から、キャリアで購入したものも本日からSIMロック解除が出来るらしい

2017年3月17日(金)、午前10時12分更新

 雲一つない晴天だけど、西風が強く吹いています。もっとも、今は東向きの部屋にいるので、風の無い穏やかな晴天のように感じます。

 題名は「もう6か月経過なのか、iPhone7発売から、」、本来の文章は「iPhone7発売から、もう6か月経過なのか、」なのでしょう。変な文章が好きだから、真面目な方には時折、いい歳してと怒られます。これは、好み、癖だからしょうが無い。

 そう、6か月経過したようです。「発売日購入のiPhone 7は、本日からSIMロック解除解禁。WEBから無料で」の記事が出ていました。今はどのキャリアも6か月経過するとSIMロック解除が出来るようです。

 先日何処かの雑誌に、6か月で違反金を払っても、3年使えば格安SIMが10万円以上安くて、ハワイ旅行が出来てしまう、なんてのが出ていました。そう、確実に安いのですけど、未だ未だSIMフリー、格安SIMは広まっていないようです。

 キャリアでもSIMフリーにして、海外旅行の時は、安いSIMを買うって手は有ると思いますね。

あっと言う間に解決、KeynoteRemoteが使えるようになりました、さすがはスペシャリストなのか、はたまた…

2017年3月16日(木)、午後0時39分更新

 iPhoneとiPadでKeynoteRemoteが使えない件、あっと言う間に使えるようになりました。

 先ほどスペシャリストから電話。もしかしたら、画面共有が悪さをしていたかもとのことで、画面共有無しで操作してみました。えっ、認識した? そんな感じで使えるようになりました。

 画面共有はWI-FIを使うので、iPhoneとiPadの通信に悪さをしていた可能性が有るとのこと。スペシャリスト登場して数分もしないで解決ですが。さすがなのか、偶々なのか。

 根本原因はiPhoneとiPadに古いキャッシュが残っていたことにありそうです。Remoteを開いて、駄目のアラートが出たら、デバイスをクリックして、現れたiPhoneを左にスワイプすると、削除の項目が出るので削除。iPhoneでもiPadを同様に削除。そこから改めてRemoteを開けば再生ボタンが出てきます。

 古いキャッシュの削除って必用なんですね。こんなこと必用無いように出来ていればよいのだけど、そうもいかないようです。古い記憶を忘れないと、新しい事が出来ない、人間もiOSも、同じなんだな…。驚き。

KeynoteRemoteが動作しない、Appleのサポートで調べても駄目、後日スペシャリストから連絡が有るとのこと

2017年3月16日(木)、午前11時11分更新

 晴れました。暫くはよい天気が続きそう。もう3月も半分が過ぎました。速い、速い。

 来週の火曜日はセミナ。毎回iPhoneをプロジェクタに繋いで、iPadをリモコンにしてやっています。普通は逆なのかも知れないけど、この方法だと大きな画面のiPadを移動しながら操作できるし、画面に注記する事も出来るので、意外と便利。

 しかし、これが出来なくなっています。Apple Watchからは操作できるので、もしかしたらiPadの問題かと思って復元もしましたが駄目。Remoteとして認識しないのです。 

 Appleのサポートに電話をしました。それ用の担当者に替わって色々やったけど駄目。後日スペシャリストから電話が有ることになりました。何なんだろうな、iPadの何処かが壊れたのか。

 今回のセミナは、Remote無しでiPadだけでやるつもりで居ます。上記と違うのは、iPadがプロジェクタに繋がっている(線がある)かどうかですから、まあやれるでしょう。

 さて、原因は掴めるのでしょうか?

iPhone7ジェットブラックのケースを替えてみました、今度は手帳タイプ、世界初の専用ケースとかは、汚れやすくて断念

2017年3月15日(水)、午後2時09分更新

 雪の予報は雨。午前中は眼科の定期検診に行ったので、雪では無くて助かりました。予報が外れて嬉しい天気予報。何処かでは雪が降ったのでしょうか。

 iPhone7ジェットブラックのケースを買い替えました。2度目のケースが世界初iPhone7ジェットブラック専用ケースと称するもの。確かにジェットブラックの綺麗さを見せるものなのですが、そのガラスが汚れやすいものでした。フッ素コートをして、少しマシになぅたけど、1日経つと手の油でベタベタに。

 拭けば取れるし、気にしなければよいのかも知れないけど、どうも気になるし、ツルツルと滑りやすい。決して安いものでは無かったけど、買い替えることにしました。今度は手帳型。初めての手帳型で、どうなのかは少し心配しました。

 結果オーライのようです。合成皮革なので滑らない、カードが3枚入れられる、液晶面もカバーされて安心、閉じたまま電話も出来る。写真撮影が少し違和感が有るけどそれ以外は問題無し。もっともジェットブラックは何処へ行った、の感じはある。暫く様子を見ることにします。世界初iPhone7ジェットブラック専用ケースも、そのまま保管しておきます。

 

好みだから、買って使ってみないと分からない。

大幅に変わるらしいiOS10.3、ジンクスどおりセミナー実施の週末24日に出るのか、翌週なのか?IIJで問題無いことを願う

2017年3月14日(火)、午前10時19分更新

 雨模様の寒い日になりました。それでも気温は未だ高めで、明日は冷えて、もしかしたら雪になるとか。雪の少ないここでも、3月の雪は結構あります。

 「公開近づく「iOS10.3」、アップデート前に絶対すべきこと」なんて記事が出ていました。20年ぶりにファイルシステムが刷新される、大幅な改訂のようです。9月にでるであろうiOS11の準備用のアップデートらしい。

 最初はトラブルが起きそうですね。新しもの好きだから出たら直ぐにやりたいけど、格安SIMでどなるか、IIJは対応してくれると思うのですが、少し心配。

 SoftBankから切り替えて、これまで何の問題も起きていません。これからも起きないことを願っているのですが、iOS10.3そして11、どうなるでしょうか、まあそれほど心配はしていません。

 そして公開日は? セミナをやった週末に新しいOSが出る、なんてジンクスがありますので、24日(金)でしょうか。

何人なのか、ジャパニーズでもアスリートでも無くしたら、体脂肪が程ほどに、これで良さそう後は変化が目安だから

2017年3月13日(月)、午前11時01分更新

 今にも雨が降りそうな寒い日になりました。三寒四温の寒の日に入ったようです。昨日とは大違い。

 昨日は法事で出掛けていました。お昼をたっぷりと食べたので、入浴前の計量では+400g。精度が200gですが、大きな差が出てしまいました。50g単位ならどうなっているのかは興味が有るけど、増えていることは増えているので、これが目安。

 目安と言えば、もう一つ体脂肪。ジャパニーズだと20%、アスリートだと4.6%。ならばどちらのチェックも外したらどうなるか、試してみました。外すとフランス人なのかな。

 結果は10数%。これが正しい体脂肪のような気がします。ジャパニーズにしないと体脂肪が多くなりすぎるとか聞きましたが、結果は逆。こんなものなのか、それとも僕の身体の調子なのか分かりませんが、後は変化だけ追えばよいので、暫くはこの設定で様子を見ることに。

 いつの日か、正式な測定をしてみると面白そう。確かアルキメデスと同じで、空気中と水中で体重を測定して比重を出すようだと思うけど。そんなもの、何処でやるんだ。

セミナテキストを増補改訂中、今回は紙送り関係を追加しています、スキャナよりもiPhoneの方が図を綺麗に取り込めるのに驚き

2017年3月11日(土)、午前10時50分更新

 今日も穏やかな日になりました。明日は出掛けるので、このまま穏やかな日が続いて欲しい。もう少し暖かくてもよいのですが。

 セミナ「プリンター、複写機、金融機器用の給紙・搬送ゴムローラ特性と最適設計およびトラブル対策」のテキストを増補改訂しています。ゴムや摩擦摩耗の基本を覚えて欲しいと思っているので、ついその方面が多くなり、紙の搬送関係が少なかったかも知れません。

 分離、搬送関係になると、具体的過ぎたり、ノウハウ的なものになったりで難しいのですが、適当な文献を選んで追加しています。ここで驚いたのが、読み取り。当然スキャナが良いと思っていたのですが、分厚い本の図が上手く読み込めないのでiPhoneのスキャナアプリを使ってみました。

 まあまあならよいかなと思っていたのに、iPhoneから読み込んだ方が綺麗です。スキャナアプリで図の付近を選ぶと、図だけ、傾かずに綺麗に読み込めます。Keynoteに取り込んでみると、スキャナで読み込んだ図よりも、ずっと綺麗。薄い本からスキャナで綺麗に読み込んだと思っていた図よりも綺麗なのです。

 パソコンが正規、iPhoneは補助と思っていたら、iPhoneの進歩に驚き。ここまでiPhoneのスキャナ機能が進歩しているとは、気が付いていませんでした。これからはiPhoneかな。

 セミナの方、未だ受講申し込みは可能です。関係者の申し込み、関係者への連絡をお願いします。

えっ!体脂肪が設定で大違い、どちらを目安にすればよいのか迷う、少ない方?多い方?

2017年3月10日(金)、午前10時02分更新

 穏やかな晴天になりました。やはり春、3月って感じ。ここ幾日かは、こんな感じのようです。2週間もすれば桜の便り。

 Withings スマート体重計の体脂肪が「ジャパニーズ」では多すぎるので、試しに「アスリート」に変更してみました。これが驚きです、同じ身体なのに「ジャパニーズ」では20%、「アスリート」では4.6%。余りにも違いすぎます。

 タニタでは少ないときは5%(それ以下は測定出来ない)なので、もしかしたら4.6%が正しいのかも知れません。でも、少なすぎるかな。

 おそらく同じデータを使っても、計算式が違うのでしょう。「ジャパニーズ」と「アスリート」の中間があっても良さそう。どちらも選べれば、そうなるのでしょうが、二者択一しか出来ないんですね。

 予防接種をした医師が、皮下脂肪が少ないのでクッションが無い感じ、すこし怖いと言ってましたので、少ない事は少ないと思うのですが、お腹を見ると、5%とは思えない、のです。

Withings スマート体重計を使い始めました、WI-FI接続は簡単、体重が200G単位なのはイマイチ、日本製でこんなのが出ると嬉しいのだけど

2017年3月9日(木)、午後0時02分更新

 穏やかな晴天です。これから日曜日くらいは落ち着いたよい天気らしい。日曜日には出掛けるので、このまま穏やかな日が続くのを願っています。

 Amazonのタイムセールで購入したWithings スマート体重計を使い始めました。WI-FI接続はiPhoneからで簡単にセット出来ました。もっとも2.5GHz帯しか繋がらないのに、iPhoneは5GHzだけにしていましたので、少し戸惑いました。

 ユーザー登録を日本語でしたからなのか、僕も妻も表示されるのがAAAAで、どちらがどっちとよく分からない。アルファベットで登録し直して、何とかそれぞれを認識したようです(ユーザー名は変だけど)。

 測定データが直ぐにiPhoneに反映されるのは便利。Bluetooth対応と違い、いちいち脱衣所にiPhoneを持っていかなくても、乗れば測定されて、データはCloudの保存される。これは便利。

 ただ体重が200g単位なので、これまでのタニタの50g程には変化が見えない。更に体脂肪もタニタとは大違い。タニタは低すぎると思うけど、これは多すぎます(日本人にしても)。

 でも、こんな便利なWI-FI接続体組成計が、何故日本では無いのでしょうか? タニタに有ることは有るのだけど、WI-FI接続が対応ルーターで無いと駄目で、対応していても繋がらないことがあるとのサポートの回答。どうも、あまり売りたくないらしい。

 WI-FIもスマホも普及率は高いと思うけど、何故日本ではスマホから設定できるようにしないのでしょうか。iPhoneで設定できて、体重は50g単位、測定項目も多い日本の体組成計に期待しているのだけど、どうも駄目っぽい。何故WI-FIでは無くてBluetoothだけなのだろう。技術者不足なのかな?

そうなんだよね、「Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。」、もっと、もっと広まっても良いものだと思うのだけど…

2017年3月8日(水)、午前10時34分更新

 陽の差す温かな日になりました。気温は低いそうだけど、陽の差す部屋は暖か。光の春です。

 「Kindle Paperwhiteが目に優しい理由がわかった!5つの理由。」なんて記事がありました。(1)ブルーライトゼロ (2)実際のインクを使っている (3)間接光 (4)細かな明るさ調節 (5)豊富なフォントサイズ を言っています。

 そう、スマホやタブレットと根本的に違うのは液晶では無くて、Eインクの電子ペーパーなこと。だからブルーライトも無さそうだし、バックライトでは無くてフロントライト、文字の大きさも選べる。

 大きな文字サイズの本なんてのが高齢者に人気のようだけど、Kindle Paperwhiteなら文字ベースのものは総てが大きな文字サイズの本。著作権切れ小説の大きな文字サイズの本を買うなら、無料で読めるKindle Paperwhiteの方がお得。

 でも、これがなかなか広まらないようです。広まって、図書館での電子本貸し出しが始まると嬉しいのだけど、当分無理のようです。何故高齢者は古いものに拘るのでしょう。MailやLineよりもFAX好き、なんて記事も出ていました。何故だ?

塩分計を買ってみました、我が家の味噌汁は「普通の、薄め」、特に問題は無いようです

2017年3月7日(火)、午前10時33分更新

 今にも雨が降りそうな天気。遠くの山がスッキリと見えるので、雨は降らないのかも知れません。そろそろ春の雨の時期かも知れません。

 塩分濃度計を買ってみました。それほど塩分を心配しているわけでは無いけど、我が家の味はどうなのだろうと気軽な気持ちで。タニタの中にも色々有るようですが、少し型落ちで安いものをセレクト。

 測定結果は「普通の、薄め」、まあ良いところのようです。塩味は濃いものに慣れると、どんどん濃くなっていくようです。この地域のものを食べると、僕には塩辛すぎます。その感覚が普通なのか、異常なのか、その判断を付けるための塩分濃度計。この地域の味には合わないけど、普通の味覚のようです。

 塩分制限をするつもりも無いので、購入しても毎回毎回測定するようなものでも無さそう。更に安い「 約2000回使いきりタイプ」でも良かったのかも知れません。価格の高い高精度タイプも有りますね。こちらは何%と測定値が出ますので、塩分を正確にコントロールしたい人には良さそう。目的に合わせてシリーズ化されているとは、購入しようとするまで知りませんでした。

  

購入したのは左端、真ん中のでも良さそう。

今年の本屋大賞はこれかなと思う「桜風堂ものがたり」、なにしろ本屋さんの物語だし、素敵なファンタジーでもある

2017年3月6日(月)、午前10時03分更新

 薄日の差す寒い日になりました。今週は寒い日が続きそうです。春未だ遠からじの日々。そして暖かな日も有るのが今の気候。

 4月になると本屋大賞の発表。今年のノミネート作品も、それぞれに面白そう。取って欲しいなと思うのは「暗幕のゲルニカ」、直木賞候補になりながら受賞を逸した作品。個人的には受賞作よりも面白かった。

 そして今年の直木賞受賞作の「蜜蜂と遠雷」も素晴らしいけど、直木賞を取りましたから、本屋大賞まではよいでしょうとは思います。ならば、何が取るのでしょうか。

 個人的には「桜風堂ものがたり」かなと思います。何しろ本屋さんの物語。これは本屋さんが読んで貰いたい本でしょう。著者のあとがきに「みんな の 力 と 工夫 と、 それ までに 積み重ね、 築き上げ て き た、 ひと と ひと との つながり や 思い 合う 心 が、 思わ ぬ 素敵 な 出来事 を 連鎖 さ せ、 ついに は、 ささやか ながら も 奇跡 と 呼べる よう な 出来事 を 顕現 さ せる、 そういう 物語 です。村山 早紀. 桜風堂ものがたり (Kindle の位置No.4982-4985). 株式会社PHP研究所. Kindle 版.」と書かれています。

 著者はファンタージーでは無いと言っているのですが、本屋さんの心のファンタジーです。途中にこんな文章もありました「山 を 声 で 染めよ う と する よう に、 春 の 小鳥 たち の さえずり が 周囲 から 響き 渡る。村山 早紀. 桜風堂ものがたり (Kindle の位置No.2446-2447). 株式会社PHP研究所. Kindle 版. 」なかなかに凄い表現。直木賞を取っても良い作品だと思います。

 Kindleだと紙よりもお得です。

ルンバが白内障に? バンパー赤外線センサー部のプラスチックが傷ついてなのか誤動作、バンパーを交換しました、部品交換出来るのがRoombaの良さ

2017年3月5日(日)、午前9時40分更新

 穏やかな晴天。天気の崩れが遅れているようで、雲は出ているものの、良い天気です。これから曇るのでしょうか。

 ルンバ500が時々立ち往生をするようになりました。「バンパーをはたいてゴミを取り除いてください」のアラート。でも、ゴミは付いていない。どうやらバンパー上部の赤外線センサー部に異常があるようだ。透明なプラスチック部は傷ついてガタガタ。

 人間で言えば白内障になったようなものかも知れない。良く見えないから、ゴミが付いたと勘違い。ならば、この部分を交換すれば良い。AmazonでRoombaの部品を探しても、この部分は無い。でも、これが付いたバンパーを売っていました。500用で白と黒。たまたま白がプライム対応で、少し安くて納期も早い。ポチッと。

 昨日届き交換作業。しかし、センサー部のコネクターが深く埋まり混んで見えません。何処かを外せば分解できるのだろうけど、良く分からない。仕方ないのでセンサーはそのままでプラスチック部を交換。勿論バンパーも新品に。

 今のところ問題無く動いています。これがRoombaの良さ。多くの部品がAmazonで入手可能。我が家のRoombaは外装と車以外は、ほぼすべて交換しました。動き回るものだから壊れやすいのは仕方ないとしても、部品交換出来るのは、やはり優れものです。ロボット型クリーナーの比較テストは良く見るけど、この交換部品の入手しやすさの比較は無いですね。隠れた良さは、そこにあり。

この価格でRoomba復活。部品があるのは助かります。

おっ、タイムセールで「Withings スマート体重計 Body ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】」が2000円引き、ポチッと

2017年3月4日(土)、午前11時29分更新

 風が強いけど晴天。明日からは少し曇るのかもしれません。本日は晴天なり、です。

 Amazonのタイムセールで「Withings スマート体重計 Body ホワイト Wi-Fi/Bluetooth対応【日本正規代理店品】」が出ていました。2000円引きの7,980円也。WI-FI対応の体組成計を捜していたので、思わずポチッと。

 WI-FI対応の体組成計は、何故か日本では少ない。それにタニタは新しいWI-FIルーターには非対応と言うし、対応していても駄目かも知れないなんても言ってる、オムロンはデータの保存が有料だったのが、最近は止めたようだ。なので選ぶなら1拓。

 多分日本のものに比べたら、精度とか項目とかが見劣りするのかも知れないけど、これにすることにしました。

先ずは上記ページでクーポンを取得。

「「例外なき屋内禁煙」賛成7割超 禁煙学会、1万人調査」なのに、何故国会議員は反対するの、やはり国民の考えとズレているのが議員らしい

2017年3月3日(金)、午前10時36分更新

 温かな日になりました。風が強く吹くとの予報でしたが、今のところは穏やか。これから吹いてくるのでしょうか。風では無くて風邪は少しずつ良くなっています。運動できるまでには、未だ時間は掛かるかな。

「「例外なき屋内禁煙」賛成7割超 禁煙学会、1万人調査」の記事が出ていました。73%は賛成、やや賛成で、反対は9%だそうです。これが国民の声。なのに国会議員は禁煙法を潰そうとしています。

 やはり国民の声は聞かない、知らないが永田町の常識なのでしょうか。禁煙にしたら客足が落ちるなんて言ってますが、多分逆だと思います。煙があるから近寄らなかった人が近寄るようになる。

 愛煙家には辛い時代かも知れないけど、やはり他人に迷惑を掛ける煙草は、公共の場では駄目でしょう。いや、公共で無くても、隣家や道路を歩く人の煙が漂ってくることがあります。本当は煙草は禁止が良いのですが。

技術セミナ「プリンター、複写機、金融機器用の給紙・搬送ゴムローラ特性と最適設計およびトラブル対策」の開催決定

2017年3月2日(木)、午前10時37分更新

 雨模様の日になりました。真冬と違い、冷たい雨では無い。暖かくは無いけど、真冬の冷えはありません。3月ですからね。

 技術セミナ「プリンター、複写機、金融機器用の給紙・搬送ゴムローラ特性と最適設計およびトラブル対策」の開催決定しました。3月22日(水)、新宿の小田急第一生命ビル(22階)です。受講生が多いほど、講師も力が出ますので、関係者の御出席、関係者への連絡をお願いします。 

 最近はコスト低減で、紙送り機構も技術が低下している機器が有ります。買い替えたインクジェット複合機も、葉書の最後の2枚がダブルフィードされ易くなっています。コスト低減には、もっともっと知恵を絞らないといけない。そう思います。そのためには、いい加減なノウハウでは無くて、基本を身につけた考察が必用。

 そんなことを話せたらと思っています。

風邪でダウン、今日は何とか起きています、熱が出たのは久しぶり、ホンの微熱ですけど

2017年3月1日(水)、午前9時58分更新

 穏やかな晴天です。午後からは曇って、明日は雨らしい。そろそろ異常乾燥が無くなってくる時期でしょう。今日は3月1日。

 昨日は風邪で寝込んでいました。久しぶりの発熱。37.3℃程度だけど、熱になれていないので辛い。未だ微熱が取れないけど、今日は少し楽になったので、起きています。

 風邪っぽいは有ったけど、微熱の風邪は久しぶり。年を取ると熱も出なくなるらしいけど、まあ出ました。これでは暫く運動も休み。

 明日はもっと良くなるでしょう。

「1Password が無料化でサブスクリプションに移行」、これからどうなる?

2017年2月27日(月)、午前10時34分更新

 風邪を引いてしまいました。熱は無いし、鼻が出て(変な言い方かかな、鼻そのものは飛び出さない)、喉が少し変で、怠い程度。ノンビリしていれば治るのでしょう。今日もフィットネスバイク運動は中止。

 「【Mac】Mac App Storeの1Password が無料化でサブスクリプションに移行するも、従来のユーザーは引き続き利用可」の記事が出ていました。App Store版だけなのでしょうか。もっともメジャーバージョンアップ時にApp Store版に替えたので、関係ありです。

 どうやら従来ユーザーはそのまま使えるようです。今や無くてはならないアプリですから、サブスクリプションで課金されても支払うしか無いのですが、買い取りとサブスクリプションでは、何となく気分は違います。

 一時的にお金が入るよりも、定期的に入った方が、売る方としては良いのでしょ。ユーザーの為よりは、売る方の論理。そして、この方法は広がっていくのでしょう。まあ、安定して開発を続けて貰う為には仕方ないのかな。途中で放り投げられるのが、一番困るから。特にこの手のアプリは。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR