FC2ブログ

Entries

iMac問題無く動いています、やはりメモリの接触不良が原因?このままなら一年くらいは待てそうですけど、新しいiMacは何時でる?Intelの新プロセッサー待ちで近々か、それとも一年後Apple製でデザインも大幅変更になるか、さてさて

2020年3月30日(月)、午前10時23分更新

 予報よりも良く、薄日が差しています、むしろ晴れと言って良いかな。昨日は寒い雪の日、それからみたら今日は暖か。

 ここのところiMacは問題無く動いています。元気溌剌なのか、持病を抱えて何とか動いているのか、そこは分かりません。でも、この状態が続けば、一年でも待てそうな感じがしています。大したことをやるわけではないので、問題が起きなければ、そこそこ使えます。やはりメモリの接触不良だったのでしょうか。

 次のiMacはIntelのプロセッサー待ちで近々出るのか、それとも来年、Apple製プロセッサーの採用で、デザインも大幅に変更したものが出て来るのか、どうなのでしょう。Macに割ける開発人員も少ないだろうから、大幅な変更は早くても来年になるとは思いますね。

 Intel製の安定した最後の機種を買うか、真新しいのをトラブル覚悟で買うか、今年が分かれ目の感じはしています。新しもの好きだから、トラブル覚悟で真新しいのを買う、今のiMacがそれまで保てば。

あまり報道されていないけど、新型コロナウイルス感染症の重篤化と喫煙に関係があるらしい、恐らく間違いなくあるでしょう、報道が抑えられているとしても

2020年3月28日(土)、午前10時10分更新

 雨模様で温かな日です。南から湿った空気が吹き込んでいるようです。しかし一転、明日には雪の予報。春の不安定な気候の典型のような、ここ数日。

 「指摘され始めた「喫煙」と「新型コロナ感染症」の関係」なんて記事が出ていました。5%は人工呼吸器が必要な重篤症状になるとか。確かに、喫煙期間の長い高齢者は、肺に問題を抱えている人が多いはず。その他の疾患も喫煙との関係があるものも多いので、高齢の喫煙者が重篤化しているのかも知れません。

 多くの報道では高齢者が重篤化するとは言っていますが、喫煙については何も言われていません。そこには報道できない問題があるのかも知れません。「ハッキリとしたデータが無い」「タバコ業界に遠慮がある」とか。

 ハッキリとしたデータが無くても、あたかも本当のように報道する人々が多いので、本当の理由は「タバコ業界に遠慮がある」かも知れないですね(個人の感想です)。ともかく、喫煙が良いはずはないので、この機会に禁煙をする人が増えれば嬉しい。

 重篤化率と喫煙率の関係を、もっと報道して欲しいものです。この記事でも権威有る医学雑誌でも、その関係性を報告しているようですから、いい加減なバラエティ番組の内容とは大違いのはず。

「東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も」、そうかも知れないし、違うかも知れない、何が真実なのか?

2020年3月27日(金)、午前9時37分更新

 ドンヨリとした曇り空。気温はそれほど低くない。夜には雨になるかも知れない天気。そして今週末は都内が閑散とするかもしれない状況です。

 新型コロナウイルスで大騒ぎです。これまでも風邪のかなりの部分はコロナウイルス。80%は軽症、だから普通の風邪と思えば良いのでは、が僕の持論でした。でも5%は人工呼吸器を付けないと危ないことになるとか。それを聞くと、ただの風邪とは思えなくなります。

 今朝の日経には「東京の感染増、想定の2倍 「自粛疲れ」緩みの懸念も」の見出しで、上野公園の混雑の様子が映し出されていました。先週21日の写真。それとほぼ同じ場所で25日に撮したのがこれ。

IMG 1062

 閑散としています。曜日も違うし、撮影場所も全く同じではない。この写真に「自粛の影響が徹底」とキャプションを着けたら、印象はまるで違う。

 何が真実なのか、病気の本質、自粛の実態、報道の仕方で大きく印象が違います。まあ、敢えて混雑したところには出掛けない、風邪かと思ったら、ゆっくりと休む。普通の風邪、インフルエンザの流行期と同じなのでしょう。踊らされて買い溜めなんてのが一番いけない。

iMac今のところ半分黒いも無く問題無く動作しています、原因はメモリの接触不良だったのでしょうか?それともたまたま今は問題が無い?

2020年3月23日(月)、午前10時57分更新

 少し気温が低い日。昨日よりも10℃も下がっているようです。水曜日まで気温が低く、その後上がって又下がる。その繰り返しで春から初夏に至るのでしょう。花冷えの言葉も有りますから。

 iMacのメモリを刺し直してから1週間ほど経ちますが、画面の半分黒いは出ていません。原因はメモリの接触不良だったのでしょうか?それともたまたま今は問題が無い?ともかく、このまま普通に使える状態が続いて欲しいものです。こう書くと、明日は駄目だったり、iMacの気分次第。

 新しいiMacは何時出るのでしょうか。デスクトップ用Intel第10世代が4月には出るとか。それに合わせて、今週か来週には発表、そんな気はしています。それが無かったら、年末まで待たなければならないのでしょうか。

 第10世代が出ても最高機種で、次のグレードは今の第9世代が第8世代の価格になる、そんな感じでしょうか。ともかく、新しいのが出れば、予算と合わせて選べますから、早く出て欲しい。

個人番号カードのパスワードを変更、カードリーダーで簡単に出来ました、パスワードの名前がややこしいけど、4桁と6桁以上の二種類

2020年3月22日(日)、午前9時36分更新

 穏やかな晴天。朝からウグイスの声が聞こえています。未だ少し下手だけど、これからすぐに上手になると思います。

  ICカード リーダーライターが届き、早速パスワードの変更をしてみました。4桁と6桁以上があるのでややこしいけど、桁数が出て来るので名前はさておき、両方のパスワードを変更。自分の情報も見られるので、間違いないようです。

 これで役所に知られてしまったパスワードを変更できました。意外と簡単ですね。お役所は何故時間が掛かるので、パスワードを書いて、その紙を渡しておくようになんて言ったのか、真相は分かりません。やはり個人のパスワードを把握しておきたいのでしょうか。

 だとしたら、驚くでしょうね「あれ、パスワードが違う」なんて。ともかく自分の身は自分で守らないと。

 

TVerをテレビで見る、Apple TVでは駄目だけどFire TV なら可能、iOSのシェアは半分ほど有ると思いますが、Androidでないと駄目なのもある

2020年3月21日(土)、午前9時43分更新

 風は有るものの良い天気。その風も今日は南東から吹いているようです。そろそろ冷たい西風は終わりになるのでしょうか。今日からは日中の時間の方が長くなる。

 あまりテレビは見ないのですが、TVerが始まって、探してみると見たいものもあったので使って見ました。iPhoneやiPadで見るのでは小さい。やはり大型テレビで見たい。しかしミラーリングは上手く出来なそう。しかしAndroidにはアプリがあるのでFire TV なら見られそう。

 早速アプリをダウンロードして見てみました。普通にテレビを見るように見られます。これなら録画しはぐったテレビでも見られます。Apple TVには対応していないけど、AndroidベースのFire TV なら可能。

 国民番号カードのパスワード変更もAndroidなら可能でiOSでは駄目。iOSのシェアーは、WindowsとMacOSの比ではないほど大きいと思うけど、駄目なものも有るんですね。何故なんでしょう。

 そしてTVerの不満はもう一つ。ユーザー登録しなくても使えるのがメリットのようなデメリット。それぞれの機器で、それぞれ別に使えるので、Macで探して登録しても、それはFire TV には反映されないのです。

 何だか不満を述べてしまったようですが、使えるものは使える。そのうち改善されるものも有るでしょう。Fire TV も安くて良いものですよ。

  

値段色々だけど、安いものでも使えます。

個人番号カードのパスワード変更を試みるが、iPhoneでは対応していません、Mac対応のカードリーダーを買う必要がありそう

2020年3月20日(金)、午前9時48分更新

 春のお彼岸、強い西風が吹いています。数日前からウグイスの声を聞いています。これから夏の終わりまで、毎日のように鳴き声を楽しませてくれるはずです。

 個人番号カード、昨日の手続きで無事使えるようになりました。しかしパスワードはお役所に筒抜けです。ここではパスワードを紙に書いて、それを見せないと手続きが出来ないようになっているようです。これが都会なら大騒ぎになるところ、しかし田舎で騒いだら、非国民、村八分の扱いでしょう。

 何のためなのか分かりません。間違いを防ぐため、パスワードを忘れた住民に教えるため、はたまたお役所が住民のパスワードを把握しておきたいため、どれなのでしょう。ともかく、田舎だからこそ出来る方法。

 知れてしまったのだから、自分でパスワードを変更するしかない。調べるとパスワードを変更するのページが有りました。早速iPhoneにダウンロードしてやって見ると、パスワード変更が出てきません。残念ながらiOSでは情報が見られるだけで、パスワードの変更には対応していません(他のOSでは対応している)。

 ここの環境ではMacに対応するカードリーダーを繋いで変更するしか無さそう。支所に行って変更手続きをすると、またパスワードの提示を求められるので同じ事。やはり自分で変更するしか無さそうです。余計な出費だけど。さて、どのカードリーダーにするか。

 

なんともかんとも個人番号カードの電子証明書の更新手続き、きちんとされていませんでした、やり直すのでPasswordを書いて教えてって、やはりPasswordが知りたかったのかな

2020年3月19日(木)、午前11時33分更新

 昨日よりも更に温かな日です。暑さ寒さも彼岸まで、その通りの天気です。

 昨日マイナポイントの手続きをしてみました。9月から2万円のチャージで5000ポイント貰えるそうですから、やらなければ損。

 しかし登録が上手くいきません。電子署名の認証がされないのです。センターに電話すると更新手続き当日は駄目だけど翌日なら大丈夫なはずと。そして登録手続きを確認して貰っても間違いは無し。妻のカードでも問題無く登録出来るので、更新手続きに問題が有ったらしい。

 念のため一日おいて今日もやって見たけど駄目。支所に行く二人がかりであれこれやっていたけど、どうやら手続きミスらしい。

 手続きには時間が掛かるので、Passwordを書いて欲しいと。えって驚いたけど、そうしないと手続きが出来ないとのことで、教えてきました。

 更新時にPasswordを見られているので駄目と言ったのが悪かったのでしょうか。どうしてもパスワードが知りたい、そう思うしか無さそうな態度。

 困りましたね、個人番号カード。役所は個人のパスワードも記録しておきたいのでしょうか。

個人番号カードの電子証明書の更新手続きをしてきました、個人確認に免許証がいるって、なんなんでしょうこのカード、それに暗証番号の確認が何とも

2020年3月18日(水)、午前10時24分更新

 少し西風が吹いていますが、温かな日。今日はかなり気温も上がるようです。花粉も多い予報ですが、ここから見える杉の木には既に花粉は無さそうです。

 昨日個人番号カードの電子証明書の更新手続きをしてきました。個人番号カードにも、その中の電子証明書にも期限があり、電子証明書が今度の誕生日で切れるらしい。この更新は支所で出来るとか。

 そうそう4桁の暗証番号と6桁以上の暗証番号が有ったんですね。4桁は覚えていたけど、6桁があやふや。そこでそれも更新することに。何やら書かされて、本人確認に免許証がいるとか。本人確認にも使える個人番号カードだと思いますけど、変ですね。

 そして暗証番号の入力。後ろに係の方が着いて、「入っていますね」と言いながら画面を確認しているのです。これは暗証番号なんだから、見られては困りますと言うと、そんな事を言う人はいないよって態度で、少し顔をそらしました。

 これが普通に行われている事のようです。善意にとれば暗証番号の入力間違いの確認かも知れないけど、悪意に取ったら暗証番号の盗み取り。どうも個人番号カードって、使えない大きな無駄と、面倒なことを押し付けるだけのもののようです。作ってしまったのだから、これ一枚で全てが済むようにして欲しいなと思う更新でした。何なんだこのカード。

iPadProをMacの外部ディスプレイにする設定完了、今度は問題は起きませんでした、半分黒くなったときにiPadProの画面はどうなるのでしょうか、やはり半分黒い?普通に表示される?さて

2020年3月17日(火)、午前9時42分更新

 穏やかに晴れ上がりました。今朝は未だ寒いけど明日からは相当暖かくなるようです。いよいよソメイヨシノの開花宣言が、あちこちで出てきそうです。って、未だ3月17日なのですが。

 昨日iMacの画面が突然暗くなり、異様な音を発しました。いかにも不安を感じさせる音。不協和音なのでしょうか。聞いているだけで、これはとてつもない問題が起きている、そう感じさせる音でした。

 原因は分かりません。サブディスプレイ化するアプリDuet Display設定中の事なので、その何かが起こしたのか、その時メモリに何かが生じたのか、はたまた何か別の要因なのか、分かりません。

 Duet Displayの設定はその後問題無く完了。一度再起動しなかったのが問題を引き起こしたのでしょうか。普通のアプリなら、そんな事は起こさないはずですけど。まあ無事iPadProがiMacの外部ディスプレイになりました。iMacとiPadProでは画面の縦横比が違うようで、上下に隙間は出来ますが、Macの画面がiPadに表示され、iPadからも操作できます。

 これって、iMacが正常に表示されているからでしょうか。もし半分黒い時は、やはり半分黒くなるのか、普通に表示されるのか、このへんの知識に乏しいので分かりません。また半分黒くなれば、どちらなのか分かるのですが、確認したいような、そう有って欲しくないような、複雑な気持ち。二度と半分黒いが起きないことが一番なのですが。

 起きない保証がないのです。半分黒い時にもメモリは全て認識されていたので、メモリが原因とは考えにくいのですが、あの不気味なビープ音がメモリ異常の印ならば、そうなのかも知れないし。何とも分からない事ばかり。

iMacまた画面下半分が黒く、iPadをMacの外部ディスプレイに設定しようとしている内に直り、突然ビープ音、色々起こりますね原因不明のまま

2020年3月16日(月)、午後2時19分更新

 なにやら大気が不安定なようです。空には不気味な黒い雲。雷雨、突風、竜巻、何やら起きそうな天気。無事変なものが通り過ぎて欲しいものです。

 昨日普通に使えていたiMacが突然画面下半分が黒くなりました。これまでは起動時でしたが、今回は使用中に現れました。その後再起動しても、少し休ませても駄目で、今朝も駄目。

 こうなったらiPadを外部ディスプレイにする方法を取ってみようと思いました。先ずSidecar で iPad を Mac の 2 台目のディスプレイとして使うを試して見ようとしたのですが、Slidecarが出て来ない。残念ながらここのiMacは2012年製なので対応していませんでした。

 ググると「Duet Display」なるアプリが有るらしい。1,200円だけど仕方が無い。iOS版をダウンロードして、更にMac用もダウンロード。設定を始めて色々やっている内にiMacの画面が真っ暗になりビープ音が出ました。何やら恐ろしげな音。

 iPadでググると、メモリに原因があるとか。裏蓋を開けて、メモリを全て採りだして、1個ずつスロットも変えて確認しましたが異常なし。アプリが悪さをしたのか、メモリの接触不良が有ったのか、良く分かりません。

 メモリスロットのところもゴミ掃除をして、再度4個のメモリを付けて、いまのところは問題ありません。メモリの接触不良が有ったとしてたら、これで解決をするはずですが、本当かな、怪しいな、また起こりそう。起こらないことを願いますが…。

iMacは何とか生きています、そしてまたテレビのUSBハブが故障、駄目だったのに付け替えたら復活、何なんでしょう、分かりません

2020年3月15日(日)、午前9時38分更新

 また暖かくなりました。東京ではソメイヨシノが開花したそうです。春の遅いここでも、この調子なら4月初めに開花しそう。山桜並木の桜は、毎年一番早く咲く桜が咲き出していました。異例の早さ。

 iMacは何とか生きています。何とかとは、スリープ解除時や起動時に一瞬画面の半分が黒くなり、すぐに普通に。間もなく新しいMacBookが出るとの噂。そして翌日は新しいiMac、なんて事を願っています。昨年のことを考えると、夢でも無さそうな気もします。

 テレビ録画に着けたUSBハブがまた動作しなくなりました。以前動作しなくなったハブを取り付け。問題無く使えるようになりました。これも原因不明。

 何か気に障ることがある。iMacもUSBハブも、人ではないのに人みたい。有り得ないことが起こる、そうとしか考えられません。本当に原因は何なんでしょう?

iMac復活、そしてウオーキングで春の花に出会う

2020年3月14日(土)、午前11時34分更新

 雪の予報も出ている寒い日。一気に気温が10℃も上がり下がりする、春の不安定な気候です。これで明日はまた暖かくなるのでしょうか。

 昨日のお昼頃Macを立ち上げると、何事も無かったように起動しました。そして今朝も問題無し。何なんでしょうね、持病を抱え込んだようなiMac。内蔵(内臓)に問題あり、ですかね。

 そんな午後、ウオーキングに出掛けました。山道でみたことのあるような野草。名前が思い出せない。iPhoneアプリの「花しらべ」で写真を撮ると、すぐに出てきました。ショウジョウバカマ。そして黄色いのは多分ヒメリュウキンカ。こちらは似たようなものが有るので、多分です。

IMG 1054

IMG 1055

 ウオーキングで野草の花に出会う。これからの楽しみです。

iMac再度壊れる、システムは大丈夫で、画面表示の問題だけらしい、だからこれも書けてる、半分黒いです

2020年3月13日(金)、午前8時33分更新

 13日の金曜日。クリスチャンでは無いので関係は無いのですが、今朝は良くない日、またiMacの表示が半分黒くなりました。やはり原因はゴミでは無くて、表示させる素子が壊れかけているようです。

 買い替えるか、新しいのが出るまで使わないで待つか、悩ましいところ。iPadが有れば、それほど困らないので、iMacは使わないで、新しいのが出るまで気長に待つ。その手も有りそうです。

 もちろんこのページの更新は、途絶えがちになりますが。半分ですから、このくらいは書けそうです。更新するとしたら、そんな調子でやっていきます。

 何となく、新しいiMacが出るまで待てそうな気もします。そして気まぐれに直る日も有るかも知れません。書いている内に、待つ気が強くなってきました。やれば出来る。待つぞ。

iMac不調の原因は、本当にゴミだったのか?今のところ順調、そして復活したUSBハブもテレビ録画で問題無し、良いことずくめが続きますように…

2020年3月11日(水)、午前10時15分更新

 ポカポカ陽気です。これで本当に週末には最高気温が10℃以下になるのでしょうか。少し信じられない陽気です。厚めのヒートテックどころか、普通のも要らない感じがしています。

 先日iMacの吸気、排気口と思われるところを掃除機で吸いました。それ以降、画面の下半分が黒くなる現象は起きていません。原因は本当にゴミだったのでしょうか?結果オーライですから、原因云々よりも、この状態が続くことを祈っています。

 2020iMacがEarlyなのかMiddleなのかLateなのか、出て来ることは確かでしょう。願わくば4月に出て欲しいと、待ち望んでいます。そして、それまでこのままの調子が続いて欲しい。はたして、願いは叶うのでしょうか。

 そして復活したUSBハブもテレビ録画で問題無し。良いことの連鎖。そうであって欲しいものです。

出来ない人に合わせるか、出来る人に合わせるか、それで進歩は大きく変わる

2020年3月10日(火)、午前10時14分更新

 温かな春の雨。これで週末には最高気温が今日の最低気温以下になるとか。三寒四温の時期ですが、木々の芽は膨らみ、確実に春に向かっているようです。

 「こうして欲しい」と要望を出すことがあります。市でも民間でも、その時の回答理由が「出来ない人に不利になるので要望は受け入れられない」が多い。市立図書館のネット予約は「出来ない人に不利になるから来館しか予約を受ける予定は無い」でしたし、掛かり付け医院のカード決済は「高齢者が多くカードを持たない、使えない人が多いので要望は受け入れられない」でした。

 しかし、ここの図書館も今はネット予約が出来るようになりました。出来ない人に合わせていたのが、出来る人の増加で変わったのかも知れません。電子図書の貸し出し要望も、出来ない人に不利になるからのニュアンスはありませんでした。

 少しずつですが、世の中は変わりつつあるようです。出来ない人に合わせたら、何時になっても進歩は無い。出来る人に合わせ、出来るようになる努力をする人が増えれば、世の中は進歩する。そうなって欲しいなと、思うのです。

USBハブの不思議、壊れて、以前壊れたものが復活、そしてBluetoothレシーバー2,099円を990円で購入

2020年3月8日(日)、午前9時42分更新

 小雨降る寒い日になりました。これで明日からは暖かくなるようです。3月の長期予報では例年よりも暖か。桜前線も早いようです。

 昨日突然テレビの録画が出来なくなりました。USBハブを介して2台のハードディスクを繋いでいるのですが、ハブを介さないと認識するのでハブの故障。以前も同じ事があり、ハブを交換して復活。でも交換してから、それほど日が経っていません。壊れるのが早すぎ。

 試しに保管してあった壊れたUSBハブを繋いでみました。あれれ?認識します。何なんでしょう?電子器機の知識が余りないので、ただ不思議と思うだけ。こんな事あるの?と思うけど、事実だから有るんでしょう。

 買い換え費用が浮いたからでも無いですが、期間限定、大幅値引き、の言葉に釣られてBluetoothレシーバーをポチッと。3月10日迄の500個限定で2,099円が999円。Amazonでクーポンコード「AUKEYC13」を入れたら、確かに999円になりました。

確定前にクーポンコード「AUKEYC13」を入れるのをお忘れ無く。

そうか、ゴミか、な、iMacの掃除をしてみる、ただアクセス出来る部分は少ないので、効果の程は?

2020年3月7日(土)、午前10時21分更新

 薄曇りの寒い日になりました。でも啓蟄を過ぎたので、凍るような寒さでは有りません。明日は雨でもう少し寒くなるのでしょうか。

 iMacの不調、原因はゴミではとのコメントもあったので掃除をしてみました。iMacは強制的なファンは何時もは動作しないし、アクセス出来る部分も少ないので、吸気、排気口と思える部分を掃除機で吸い取るだけ。

 下手をすると静電気でやられる恐れもありそうですが、今のところ問題は出ていません。グラフィックボードそのものが劣化しているようにも思えますが、ゴミで電気が余計なところにリークしている可能性も有るかも知れません。

 ともかく、新iMac発売まで、何とか生きながらえて欲しい、そう願っています。お祈りしても無駄ですけどね、意外と効いたりして。なーむ。柏手、十字、平伏…。

ついに図書館が今月いっぱい閉館、紙の本が借りられなくなりました、電子本の貸し出しがあれば、こんな時にも使えるのに

2020年3月6日(金)、午前9時18分更新

 晴れました。昨日のような風も今のところは無いようです。春に三日の晴れ間無しですから、また明日は雨模様になるようです。

 新型コロナウイルスの影響がここの図書館にも及んできました。昨日から今月末まで休館になりました。貸し出しだけでもあるのかと思ったら、それも無し。Webで申し込んで受けとるだけなら、感染の影響も少ないと思いますけど、それも無し。

 こんな時には電子本の貸し出しがあれば良いのですが、ここでは未だ対応していません。何時の間にか電子本を貸し出す図書館も増えたようですが、未だ全ての市町村には普及していません。

 要求をしても、やら対応図書が少ないとか、著作権が云々とか、出来ない人もいるのでとか、色々出来ないことを答えます。でも、最近は少し状況も変わっているようで、もしかしたらここの図書館でも、対応は夢では無いかも知れません。

 この機会に、電子本のメリットが広まることを願っています。

今日も何とかiMac、嬉しい噂はiMac2020、第10世代Coreプロセッサか

2020年3月5日(木)、午前10時29分更新

 晴れの予報ですが、未だ雲がかかっています。春に三日の晴れ間無しと言うそうです。今日は晴れて、また雨、そんな気候のようです。

 今朝のiMac立ち上げにも、一瞬下半分が黒い画面になって、普通に立ち上がりました。何時まで保つか分からない状況のようです。そこに嬉しい噂が気になる記になる…さんに「新型「iMac」と新型「Mac mini」の発売は近い??」と紹介されていました。

 なお、新型「iMac」と新型「Mac mini」については、Intelが4月に第10世代Coreプロセッサのデスクトップ向けである「Comet Lake-S」を投入すると言われており、もしかしたらそれに合わせて投入される可能性もあります。だそうです。

 新プロセッサの採用だけなのか、デザインの大幅刷新なのか、はたまたApple製プロセッサーの採用なのか、何処まで新しくなるのでしょうか?

 今回は新プロセッサーの採用、来年大幅変更、なのかも知れません。来年までは待てないので、今度出たら買う予定には変わりません。さて、どうなるのでしょうか?

駅ネットは、結局使い物にはならなかった、券売機のシステムとは大違い

2020年3月4日(水)、午後5時06分更新

 小雨の降る寒い日です。昨日は暖かすぎるほどで、今日はこの寒さ。そして明日はまた暖かくなりそう。春の日の気まぐれが続きます。

 毎月の眼の定期検診。今回は登録した駅ネットでの特急券購入を試みました。結論は使えない。券売機と同じようなシステムで購入出来るのと思っていたら、まるで違いました。

 小さな違いは、特急券と同じ区間の乗車券しか買えないようです。この場合は別途乗車券の購入をしなければいけない。これは、まあ、そうすれば良いのだけど、決定的に駄目なのは、座席未指定特急券が買えないこと。

 色々試みたけど、どうもその画面は出ない。ググると「座席未指定券」はえきねっとでは購入できない [予約申込編]と出てきました。調査不十分では無くて、やはり購入出来ないようです。

 ここの特急は全席指定で自由席は無い。帰りの時間が分からない場合は、座席未指定特急券を購入しておいて、決まったら指定する。どうやらこの方式は3路線しかないので、駅ネットでの購入は対応していない。券売機と同じシステムを使っているかと思ったら、別物でした。

 同じにしたら良いと思うけど、難しいのでしょうか。コンピューターシステムには詳しくないので、何故同じにしないのかは分かりませんが、結局は使い物にはなりませんでした。支払うときには「大人の休日倶楽部割引き」になるようなのですが、表示される金額は割引き前なのも、どうもな。

なんとか生きながらえているiMac、Apple Hardware Testが出ない、出来ない、やはりこれは異常事態?

2020年3月3日(火)、午前10時36分更新

 穏やかで温かな日になりました。これで明日はまた寒いとか。春先の不安定な気候になってきているようです。ここは春先が寒いので、安定した温かな日はまだ先のようです。

 瀕死かも知れないiMac。Macの問題を診断するを試みました。ここのiMacはLate 2012。「Apple Hardware Test」が使えそう。しかしDキーを押したままにしても出て来ないし、Ethernetケーブルを繋いでOptionキーとDキーの両方を押したままでも駄目(探しているとのメッセージの後、暫くしてエラー表示)。

 これは何を示しているのでしょうか?やはりハードが壊れている?今朝も起動の時、一瞬画面の下半分が黒くなり、その後普通に表示されました。買い換えの時期は来ていることは事実。さて、それを何時にするか。今なのか、新しいiMac出現まで持ちこたえるのか。

 多分次のiMacは大幅に更新されるでしょう。Appleの新製品には問題も多い。安定を求めるなら末期モデル、地雷を承知で新しいものを使いたいなら次期iMac。新しもの好きだからな…。どうしても、それまで待ちたいな…。

iMacの画面が下半分黒い、壊れたか、急ぎ27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルとメモリを注文、しかし、しかし…

2020年3月2日(月)、午後3時30分更新

 小雨降る寒い日です。寒いけど、真冬の寒さとは違う。やはり3月なんでしょう。長期予報では、3月も4月も平年よりは暖かいとか。

 昨日起き出してiMacの電源を入れると、画面の下半分が黒い。慌ててSafeBootやらPRAMクリアやら電源コードの抜き差しやらしても駄目。ソフト的な問題では無くて、ビデオカードが壊れたのでしょうか。素人では手に負えそうも無いし、修理費は高そう。

 新製品が出たら買おうと思っていたのですが、急きょ購入を決意。オンラインのApple StoreにiPadから27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデルを注文、別途メモリも注文。

 注文完了後まさかとは思ったのですが、iMacの電源を入れると、あれれ?何事も無かったように立ち上がりました。なんなんだこれは!と思っても、大丈夫そうなので、注文をキャンセル。

 と、大騒ぎの一日でした。本当になんなんだったのでしょう。もしかしたら、また起こるかも知れない。壊れ掛かっている、良いときも、悪いときもある、そんな状態なのかも知れません。

 でも、なんとか新iMacが出るまで、保って欲しいと思っています。大丈夫かな。大丈夫でありますように、祈るしか無さそう。頼みます、iMac。

風邪が長引いていると思ったら、どうやら花粉症らしい、小青竜湯で大幅に改善

2020年2月28日(金)、午前11時56分更新

 比較的穏やかな温かな日です。土日は天気が悪くなる予報ですから、今日は貴重な晴れなのでしょうか。

 先日来風邪気味です。治ったかなと思うとぶり返す。熱も無いし、頭痛も無い、ただ怠いのと、鼻水が出る。葛根湯も麻黄附子細辛湯も効かない。

 どうしたのかなと思っていたら、眼も痒くなりました。どうやら風邪では無くて、花粉症らしい。ならば花粉症の特効薬、小青竜湯を飲んでみました。ピタリと治りました。

 漢方薬は長期間服用して効くもの、とは言われますが、即効性のあるものもあります。そのひとつが花粉症の時の小青竜湯かなと思います。

 もっとも僕は医療関係の人間では無いので、あくまでも個人の感想。専門家の意見は、アレルギー性鼻炎に小青竜湯が効かない?。そう、体質によって効く人と効かない人がいるようです。僕は効くタイプだったようです。

 

 値段が随分と違いますが、医院で処方されるものは右のツムラのもの。効果に差が有るのかどうかは分かりません。

「Apple Watchは1000年後、あるいは80年後に修理することができないし、子どもに受け継がれたり、地位の象徴となったりすることも決してない」、そう思っている人が未だ未だ多いと思うけど、「アップルに破壊されたスイスの時計業界」も事実、そう、変化は確実に起きていると思う

2020年2月24日(尽き)、午後0時27分更新

 今日も温かな日。関東では春一番が吹いたそうですが、地理的には南東北のここでは、西風のままです。それでも先日蕗の薹を見つけましたので、春は早めにやってきています。

 「アップルに破壊されたスイスの時計業界」の記事が出ていました。昨年のApple Watchの販売数は、すべてのスイス製腕時計の販売数よりも多かった。そうです。

Apple Watchが発売された2015年、フランス高級品大手LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンの時計部門社長でタグ・ホイヤーの最高経営責任者(CEO)を務めるジャンクロード・ビバーは、スイスの時計業界はアップルの新商品を恐れていないと発言。その理由は、Apple Watchは1000年後、あるいは80年後に修理することができないし、子どもに受け継がれたり、地位の象徴となったりすることも決してない、というものだった。」

 Apple Watchを着けている人もあまり見ないので、今でもこの考えをする人は多いと思う。でも販売数も事実。時は静かに動いているのかも知れません。

 Apple Watchを使っている者からしたら、どうして普通の時計をしているのだろう、高級時計を見せびらかすため?、たんなる伊達アクセサリー?としか思えません。

 発売当初売れないと言われたiPhoneが急速に普及したようにはいかないけど、スマートウォッチが普通になってくる日も、そう遠くは無いのかなとは思います。さて、どうなりますか。

やれやれ、やっと大人の休日倶楽部Viewカード、モバイルSuica、JRポイントを連携できた、結構分かり難かった

2020年2月21日(金)、午前10時24分更新

 穏やかな晴天です。これで明日は雨とか。三寒四温とか菜種梅雨とか、この時期は安定した晴天は望めないのでしょう。今日は暖か。

 作為年の9月に眼を手術したあとは毎月病院に通っています。大人の休日倶楽部Viewカードを使うので、結構ポイントが溜まっている。以前はそのページからポイントを商品券やらSuicaやらに交換出来たのだけど、何時の頃からかJRポイント経由で無いとできなくなっています。

 JRポイントなら、そう駅ビルでカードを作ったことがある。しかし、それを登録しても、大人の休日倶楽部Viewカードのポイントが出て来ない。連携させる必要が有って連携させたつもりだけど駄目。

 どうやらJRのクレジットカードにはJRポイントが有るらしいけど、大人の休日倶楽部Viewカードには表示されていない。ググってググって、どうやらWeb上では分からなくて、電話で聞くようになっているらしい。かなり待たされて(無料通話ではありません)、カード番号、生年月日、パスコード等々を入れて、やっと長い長い番号が通知されました。

 その番号を入れて、連携、やっとJRポイントに表示され、Apple WatchのSuicaに追加できました。かなり面倒で分かり難い。どうも大人の休日倶楽部は高齢者向けなので、Webでの対応はやらないものとして作られているように思えてならない(個人の感想です)。Web予約とか、eチケットとか使えないようだし。

 団塊の世代が、この年齢になっているので、そろそろ風向きは変わるかなと、淡い期待はしているのですが。

 おやっ、大人の休日倶楽部でえきねっと、できそうだな、eチケットでは無いけど。今度やって見よう。やはり調査不十分。それで書き始めてはいけない。書いてしまったので、そのままだけど。

昨日、確定申告をしてきました、雨のせいか初日なのに空いていました、e-Taxが’増えた???

2020年2月18日(火)、午後3時36分更新

 朝、遠くの山が雪を被っていました。木の上の淡雪のようで、日の出と共に消えていきました。雪国にいるような気分がホンの少し。今は陽が差して、外の空気は冷たい。

 昨日は確定申告の初日。混雑を懸念しましたが行ってきました。完成済み申告書の提出窓口は何時ものように空いていますが、作って貰う窓口にも列が無い。初めてのことです。完成済みの提出だけですから関係は無いのですが、その変化に少し驚き。

 e-Taxが’増えた???って事は無いでしょう。確か年金受給者は確定申告をしなくても良い事になったので、喜んでいる人がいましたが、その結果でしょうか。確定申告をしなくても良い=税金を取り返さなくても良い=国は喜ぶ の図式、頭の良いお役人の手に乗った高齢者、そんな気もします。

 まあ、今回も、それなりの金額が戻って来ますので、やらねば損と思いますけどね。

車載ナビはもう古い?って事で、いや予算かな、ナビ無しにしたけど、さてどうなるでしょうか?納車はゴールデンウイーク前後なので、使い勝手はその時まで分からない

2020年2月12日(水)、午前11時17分更新

 温かな日になりました。今週末までは暖かで、ところによっては4月の気温とか。2月も中旬になってきました。

 車の買い換えでヤリスを選択。既に発売をされたようですが、あまり宣伝を見ません。いや、テレビをあまり見ないからかな。それでも人気で1月に契約したのに納車はゴールデンウイーク前後とか。新型コロナウイルスの影響で、更に伸びないことを願っています。

 色々なオプションの選択で、結構高いのがナビ。そしてこのナビは地図の更新も結構高い。ならば何時でも最新の地図が見られるiPhoneにしたらとの考えもあって、車載ナビはやめました。標準でディスプレイオーディオが付いていて、AppleCarPlayが使える。その料金は33,000円でエントリーナビキットの半額。

 iPhoneを繋げないとナビは無いけど、その手間さえ惜しまなければ、ナビもiOSアプリも、電話も、メッセージも使える。サードパーティーのナビアプリの何処までが使えるのか、大まかは分かるのだけど、本当に使おうとするアプリが使えるのかは、車が来てみないと分かりません。

 車載ナビはもう古い?って事なのか、やはり専門のナビには「一日の長」があるのか、使って見てのお楽しみです。「一日の長」って「いちじつのちょう」って読むんだ、いちにちと読んでいたのは恥ずかしい限り。そして、この言葉を人では無くてナビのような物に使って良いのかも、良く分かりません。と脱線しました。それが、このページ。

そうか、使えるけど使えない、いや使わない方が良い、iPhoneの風呂での使用、KindleOasisも同じなのだろうけど、今の使い方なら大丈夫かな

2020年2月9日(日)、午前11時34分更新

 この冬一番の寒気が来ているようなのですが、陽が差す部屋の中にいると、暖かくて寒さを感じません。今週末からは気温も上がってくるようです。三寒四温、今年は寒が少ないようです。

 iPhoneをお風呂で使ってもだいじょうぶ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ、何て記事が出ていました。今のiPhoneはかなりの防水機能があります。水没しても問題無いはず。ただ水は常温、洗剤も無い状態。お湯で、更に洗剤に触れたら、どうなるかは保障の範囲では無い。

 それよりも気になるのが「「Lightningケーブルでの充電やLightning アクセサリの接続は最低5時間は経ってから」との記載もあります。」の記述。そう、本体は防水でも剥き出しのLightningポートは水に濡れている。そこから水は入らないけど、繋いで充電は問題が起きそう。Lightningポートに防水キャップを付ければ良いのだろうけど、普通に使うときには面倒。完璧な撥水処理も無理かな。

 で気になったにはKindle Oasisを浴場で使っていること。やはりUSBポートは水に濡れます。iPhoneと同じ考えでしょう。でも使ってすぐに充電する事は無いし、洗い場とは別の所なので洗剤の恐れも無い、多分僕の使い方なら大丈夫なのでしょう。

 安心の防水、でも使い方には気をつけて、そんなところでしょう。水を恐れることは無いけど、濡れたらケーブルを繋ぐのは少し待って、ってこと。

原田マハの「風神雷神、上下」を読了、実在の人物、事件とフィクション、「翼をください」と似たような設定だけど、翼をくださいの方がドラマが有って面白かった

2020年2月5日(水)、午前10時30分更新

 今日も温かな日。明日からは冷え込んでくるようですけど、2月とは思えない、まるで小春日和のような天気です。2月ももう5日。

 原田マハの「風神雷神 上下」を読み終わりました。図書館で借りた紙の本。実際にあった天正遣欧少年使節と実在の人物俵屋宗達、その二つが合体した物語。同じ作者の「翼をください」も日本号の世界一周と米国の女性飛行家の二つが合わさった物語でした。

 有ったかも知れない、いや有り得ない、そんな設定を上手く書く原田マハ。でも似たような設定では「翼をください」の方がドラマが有って面白かった。

 俵屋宗達も女性飛行家も最初は仲間から疎んじられ、次第に打ち解けてくる。そして無くてはならない存在になる。原田マハの世界ですね。

 Kindle版が一番だけど、図書館では借りられないので、紙の本。本好きが良く言う紙の本の良さを感じませんが、借りるとなると紙しか無いので仕方が無い。そんな電子本好きです。

   

文庫本になれば、Kindle本も安くなる。最終から文庫本価格で良いと思うのですけどね、Kindle本は。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR