Entries

またまた買って良かったもの、シャワーヘッドも良かった、角度調整式シャワーフックも良かった、交換すべきものですね

2018年1月18日(木)、午前10時45分更新

 穏やかで暖かい日になりました。昨日は雨模様の中を東大病院眼科へ。病院内のコンピューターシステムが刷新されたとかで、慣れないために大混雑。医師も、会計も、研修は受けているのだろうけど本番ではてんやわんや。そんなものなのでしょうか。

 またまた買ったものの紹介になってしまいます。シャワーヘッドが傷だらけになってきたので交換しました。ついでにホースも、フックも更新。

 シャワーヘッドも色々あるようだけど、一番高価なのを買えば悔やむことも無いかなと、TOTOのページで家庭用としては一番高機能らしいものを選んでAmazonで購入。一緒に購入されている商品からホースも同時購入。更に角度も変えられるフックがあると知ってこれも購入。

 シャワーヘッドとホースの交換では手持ちのモンキーレンチでは寸法不足だったので、慌ててホームセンターで調達。元々がTOTOのシャワーだったので、道具さえ有れば簡単に取り付けられました。

 追加購入した角度調整式シャワーフックも、これまでのところにスンナリと収まります。しかし元のを外してみたら、パッキンが着けてありません。手抜き工事でした。プロだから仕事は完全とは言えない、むしろ素人の方が書いてある通りにするのでしっかりと取り付けられたはず。

 この三点セット、なかなか素晴らしい。シャワーヘッドは最初驚いた大きさだけど、頭を洗うときには最適の水量、範囲。そして角度調整式シャワーフックも、何故これを使わなかったのだろうと思う一品。素人の工事で、素晴らしい浴室になりました。

 プロは駄目だの後日談。お風呂のガス湯沸かし器リモコンの件です。先日やっとガス屋さんがやってきて、色々調べたけどリモコンは製造中止で手に入りませんとの事。妻が応対したのだけど、リモコンのことは悪いから言わないで、信号線が切れていたので繋いで直したと言ったそうです。プロのガス屋さんはどんな顔をしていたのでしょうか。駄目プロが多いこと。多分新しいガス器具を売り込みに来たのでしょう。

  

 TOTOのシステムバスなので、いずれも問題無く取り付けられました。モンキースパナとドライバーが有れば、比較的簡単な作業。

なんだか、買ったモノ紹介のページになってしまったようだけど、最近色々買って、良かったと思うものが多いので

2018年1月16日(火)、午前10時17分更新

 穏やかな晴天。風も無く暖か。これで明日は雨になるのでしょうか。明日はまた本郷まで出掛けるので、雨に遭わないことを祈ります。

 このページは何のページ? 元々はMacで起きたトラブルやら何やらを紹介し、初心者自身が初心者のお役に立てばと思った、初心者の初心者のためのページ。それから徒然の夢も語り、最近は買ったモノ紹介のページにもなってしまいました。

 最近色々買って、良かったと思うものが多いので、そんなページにもなっています。本来なら買って、使っている状況を画像に収めて載せるべきなのかも知れませんが、それが面倒なのでAmazonの紹介のようになってしまいますが、画像を載せるにはそれが一番簡単なので、そうなります。

 そして今日も。長年使っていたシュレッダーがプラスチックの劣化でボロボロになってきました。それほど高いものでも無いので買い替え。A4まで使えて、小型で、紙だけで良いとの条件で選んだのはコクヨのもの。色も選べますので今の環境で目立ちにくいビターブラウンにしました。

 これまでのシュレッダーはゴミ受けの上に機械が載っている感じで、切断された紙を取るときは機械を持ち上げる必用が有りました。これは引き出し状のゴミ箱を引っぱれば良い、音も小さい、色も良い。この上位機種にCDまで切断できるのが有るけど、僕にはその必用も少ないので、これで良かったと思います。この手のモノは適当な時期に買い替えるのも良いものです。

 

購入したのは左側。CDもカードも切る必用があれば右側。1,500円程度の値差です。

古いモノでも残るモノと消えるものが有るようです、VGAは残り、フロッピーは消えた、少なくとも僕の周りからは

2018年1月15日(月)、午後2時30分更新

 今朝の冷え込みはここでは一番だったようです。この冬、初めて氷を見ました。これで温かかくなるとは信じられません。

 「まだまだ必要!HDMIをVGAに変換するショートケーブルに新モデル」の記事が出ていました。セミナの時にはiPhoneの端子からVGAに変換するケーブルを持参します。これまで経験した何処のセミナ会場でもプロジェクタはVGA端子で繋いでいます。HDMIケーブルが用意されているところはありませんでした(器機本体には有るのかも知れないけど)。そうVGAは未だバリバリの現役。

 VGAの時代にあったモノでフロッピーは、すっかり姿を見ません。お役所では未だ使っているところがあるとか聞きましたが、僕の周りでは既に見ません。残るモノと、消えるモノ。

 その違いは何なんでしょう。フロッピーよりも便利なモノが出来た、VGAよりも高画質対応が有っても、それほどの機能は要らない。そんな違いなんでしょうか。VGAは何時消えるのでしょうか?結構しぶとく残りそうな気もします。

トリセツでもヒートショック対策は「コロナ (CORONA) 壁掛型遠赤外線暖房機 ウォールヒート」だった、確かに優れものです

2018年1月14日(日)、午前11時43分更新

 部屋の中にいれば暖かいけど、気温は低そう。明日明後日はこんな天気で水曜日は雨、逆に気温は上がるらしい。春めくとは言え、冬はこれからが本番。

 iPhoneやiPadで便利に使っているアプリ「トリセツ」に「夏の熱中症だけじゃない。冬はヒートショックが危ない!」の記事が出ていました。特に入浴時は危ない。全館暖房なら問題無いけど、脱衣室や浴室は寒い。暖房した部屋との温度差が大きいので、それだけヒートショック予防対策が必用。

 対策商品として最初に紹介されているのが、先日購入した「コロナ (CORONA) 壁掛型遠赤外線暖房機 ウォールヒート」。確かに狭いスペースに設置できるコンパクトサイズの壁掛け式ヒーター。実際に使ってみても優れものだと思います。直ぐに暖まるし、温風も適度だし、何しろ裸でも寒くない。

 浴室乾燥暖房機も紹介されています。我が家は昨年パナソニックのを設置しました。こちらは専門の工事業者に依頼。Webで買えばかなり安いのに、定価に近くて工事費も掛かりました。もしかしたら、これも素人が設置出来るのかも知れません。我が家では換気窓の関係で、大工工事も有ったので無理でしたが。

 ともかく、これから冬本番。ヒートショック予防対策は、特に歳を取るほど必用だと思います。危険性を考えれば、必用な費用。

 できるだけ高い位置に着けることをお奨め。ヒータに近いと熱い。我が家では少なくともあと5cmは高くすれば良かった。

遊び心有るオモチャだけど、意外と実用性もある箒の着いたおそうじ車「ミドリ クリーナー ミニ」、テーブルのパン屑が綺麗に取れます

2018年1月13日(土)、午前10時25分更新

 暖かな日です。昨日は本郷まで。不忍池には薄氷が貼っていました。東京はここよりも寒いんですね。ここは海の近くなので、未だ氷は見ていません。

 dマガジンで文具特集を見ていたら、面白そうなものを見つけました。机上のゴミ取り車。小さな車に箒が着いて、それで消しゴムのカスを取る道具。箒で掃く発想が面白い。

 食堂のテーブルにはパン屑が落ちて、時折テーブルクロスを振り払っています。テーブルの上にはモノが乗っているので、これが意外と面倒。この車ならパン屑も取れそうと思って買ってみました。500円以下です。

 手で動かしてみると、カタカタと箒が動き、パン屑が見事に取れます。箒の効果かなと思ったら、原理的にはレストランでパン屑を取るへらのようなもの。それが車の下に着いていてゴミが取れるようです。小さなへらだけでは面白くないので車にして、更に箒も着けた。手で動かし易い構造にして、箒がカタカタ動く遊び心を加えた。

 これは面白い発明です。こんな遊び心が大好き。実用一点張りだったら、レストランのへらで良いのです。でも、それでは面白くない。これは見た目も良くて、面白くて、ゴミも取れる、素晴らしいワンコインオモチャ。

脱衣場のヒートショック予防対策をしてみました、器具代、電気代は掛かるけど快適、太陽に当たっているような暖かさです

2018年1月11日(木)、午後3時24分更新

 鏡開き。お昼はお汁粉にして食べました。今の鏡餅はパックされているので、そのままの切り餅。極々普通に食べられるのが、便利のような、味気ないような。でも、味ならこれですね。

 お風呂脱衣場のヒートショック予防対策をしました。オイルヒーターを置いたり、床に置く赤外線ヒーターを使ったりしたけど、速暖製とか安全性からイマイチ。調べると壁に掛けるタイプが有るらしい。これなら着替えが接触する危険性は少ないし、速暖製もありそう。

 選んだのはコロナの日本製。半額以下のものも有るけど、安心の日本製を選びました。コロナに問い合わせると工事店での設置が必用とのこと。しかしWebでググると素人でも簡単に取り付けられそうです。特別な電気工事は不要で、コンセントに繋ぐだけ。壁に取り付ける日曜大工もどきが出来れば大丈夫そう。

 なのでAmazonで購入。取り付け金具を壁の内部に木がある部分に木ネジで取り付ければ、あとはそこに乗せるだけ。適当な錐が何本か無いと木ネジの取り付けが大変だけど、何とかなりました。コンセントまで少し届かないので、延長は好ましくないのかも知れないけど、発熱の少ない1mコードも購入。

 結果は素晴らしいです。お風呂に入る少し前に電源を入れるので室温は18℃程度にしか上がらないけど、赤外線ヒータで太陽に当たっているような心地よさ。これまでのような寒さを感じません。温風が当たると寒いかなとも思いましたが、これが程よい風。脱ぐまでは強風にして、脱ぐときは弱にすれば風を感じません。脱いだものがヒーターに接触する心配も無し。

 これで冬場のヒートショック予防対策も出来ました。更に優れているところは、夏場には扇風機のような使い方も出来るらしい。これは身体のことも考えて良い買い物でした。

 

 日曜大工は一切駄目って人で無ければ取り付けられると思います。このコードなら延長しても発熱しませんでした。いずれも少し高いけど安心の商品です。

洗濯機を買い替え、今回は実店舗だけど価格はWeb店以下、据え付けも丁寧でした

2018年1月10日(水)、午前11時07分更新

 雲一つない晴天だけど、強い風が吹いています。その風も未だ冷たくは無い。明日からは冷気がやってくるとか。これからが冬本番。

 洗濯機を買い替えました。これまでの洗濯機が大暴れをするようになってしまったから。恐らくバランス機構が壊れてしまったようです。何だか人の認知症みたい。ルンバはもっと人に近かった。大暴れをするようになって、最後はホームを蹴散らし戻れなくなってしまった。洗濯機もそんな末路。

 Webで色々調べて機種選択。今回はスタンドに取り付けた衣類乾燥機との兼ね合いがあるので、洗濯機も同じメーカーの方が安心。となると、機種も決まりました。スタンドも伸ばして衣類乾燥機の再設置が必用。

 Web店の価格は魅力だけど設置工事が複雑なので実店舗で説明をした方が安心と、Webで最安価格を出しているヤマダへ。簡単な価格交渉でWeb価格よりも少し安い価格が提示されました。設置は洗濯機が無料で衣類乾燥機は有料。それでも設置内容は理解されました。

 実店舗だからなのか、設置工事の人の個性なのか、丁寧な作業でした。これまでで一番良かったかな。そして設置した洗濯機は、もちろん静かに、確実に動作しました。良い買い物になりました。

かなり売れ筋の商品。色が選べないのは安く作るため?

早まって7,525円の損失、やはり思い込みはいけない、でも新しくて綺麗になったから良しとします

2018年1月9日(火)、午前11時52分更新

 予報では晴れだったけど雨になってしまいました。雨なのに暖かい。暖気が明日までは関東地方を覆っているようです。

 暮れからお風呂のリモコンが応答無しになってしまいました。浴室とは別のリモコンなので操作は浴室からはできる。ガス屋さんに連絡したら、取り敢えずの操作には問題無いので、年末年始はそれで対応して欲しい。リモコンは12年前の機種なので無いかも知れないけど、調べてみます、回答は休み明け、とのことでした。

 しかし休みが明けても返事は無し。ホントに無いのかとググって見ると、Amazonでも楽天でも、他でも売っています。ほぼ同じ価格で、凄く安いところは納期が遅い。なのでAmazonでポチッと。

 昨日届いて取り付けてみました。えっ、動作しません。これはガス屋に頼まなくてはいけないのかなと思ったけど、ガス屋の回答は妻が聞いたこと。色々調べてリモコンが悪いと判断したのだと思っていたら、何も調べないでリモコンが悪くて、もう同じものは無いかも知れないと言われたと。

 もしかしたら、本体の方? と思って配線のところを開けてみると、信号線が切れていました。だから駄目だっただけ。多分これまでのリモコンでも問題無かったはず。思い込みで7,525円の損失となりました。やはり思い込みは駄目、原因を調べてからの対応が必用でした。

 まあ、でもリモコンも黄変していましたので、白く綺麗になったから良しとします。

素人でも簡単に取り付けられました。

Apple WatchとFitbit Alta HR2台体制は継続、Apple Watchに欠けたものをFitbit Alta HRは持っている

2018年1月8日(月)、午前10時59分更新

 ドンヨリとした雲の垂れ下がる寒い日になりました。気温は昨日よりは高いらしいけど、太陽が出ないので体感温度はずっと低い。MarsEditは3に戻りました。4のメリットは何も感じないので。

 Apple WatchとFitbit Alta HR2台体制になって2週間。もっともっと経った気がしていましたが、このブログを遡ると、そんなもののようです。OneがAlta HRに代わっただけなので、そう思えるのかも知れません。腕に着ける負担を感じていないって事なんでしょう。

 Fitbit Alta HRは腕に着けているだけで、全ての運動量を記録、心拍数はタイムリーに表示、睡眠記録も出来て、バッテリーは1週間ほど保つ。これはApple Watchに無い特性。Apple Watchではどんな運動をするよと指示が必用、心拍数表示は遅い、睡眠記録は無し、そもそもそれを記録するほどバッテリーは保たない。

 ならばApple Watchは要らないか? そうでも無い。タイマーやアラームの設定が簡単、メールチェックも電話も出来る。もちろんこれはiPhoneで出来ることなんだけど、何時も身につけていることがApple Watchのメリット。

 Apple WatchにFitbit Alta HRの機能が追加される日は来るのでしょうか?有っても、相当先なんでしょうね。その時はFitbit Alta HRが更に先を行っているだろうし。今でもFitbit Alta HRの睡眠記録は凄い、覚醒、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠を計測してくれます。

買ったときよりも価格が1,000円ほど安くなっている。

MarsEdit4か3か、4は有料?ならば3で良い、どうも4の挙動が変だし

2018年1月7日(日)、午前9時16分更新

 比較的穏やかな日になりました。これで明日の午後は雨とか。今日は7日、七草です。七十二候では芹乃栄(せりすなわちさかう)、芹がよく生育する季節とのことですから、七草に芹なのでしょう。

 MarsEditが4になったのですが、これが有料アップデートのようです。Restore PurchaseでApp Storeの認証がでるのでApp Store版は、もしかしたら無料アップグレードなのかも知れませんが。

 しかし3に比べて良いか、僕の使い方では変わらない、いやむしろパスワードを要求されて蹴られるなど、あまり良くない。ならば3のままで良さそうです。

 これは4で書いていますが、パスワードで蹴られたら、3にします。幸いどちらも残っていますので、切り換えは問題無し。さて、どうなるか。

続きを読む

MarsEditの具合が悪いので、投稿練習

2018年1月6日(土)、午後3時20分更新

 何故かMarsEditで投稿しようとするとパスワードを要求される。正しいはずのものを入れても駄目と。朝の投稿をやり直してみたら、あれっ、通った。でも同期しようとしたらまたパスワードが駄目と。

 さて、今度は?

今年も正月太りは1kg、昨日800g減、このままはいかないだろうけど、比較的早く元に戻りそう、かな

2018年1月6日(土)、午前10時53分分

 薄曇りで寒い日です。季節は小寒。これから寒さが本番。寒い地方では口をあまり開けないで話すとか聞いたことがありますが、文章が細切れ。

 今年も正月太り1kg。太るのは一瞬、戻るのは何ヶ月かかかるのが毎年。今年は既に800g減りました。インターバルフィットネスバイク運動を3日続けたお陰なのか、偶々なのか。まあ、お陰と思いたい。

 インターバルフィットネスバイク運動を1時間強、3日続けて1日休み、2日続けた1日休む、週休二日体制になっています。これが続けられれば体調は万全。今日は休みの日です。未だやれると思っても、そこで休息を取るのが続くコツのような気がします。

 今年もこのペースを続けられたらと思っています。今のところ順調な滑り出し。そして体重も。

新しい年に新しいMarsEditで書きは始めました、3から4へのアップデートだから大幅に変わったのかな、かな

2018年1月3日(水)、午後3時26分更新

 強い風が吹いています。元旦は穏やかでしたが、今日は大荒れ。元旦の海が何故か大波だったのは、遠くの影響を受けていたのでしょうか。

 今MarsEditを立ち上げたら新しいのが有るとのお知らせ。3.7.11から4.0.4とバージョン番号が変わりアイコンも新しくなりました。何か大幅に変わったのでしょうか。編集画面の文字サイズが小さくなっているようなので、少し大きくしました。編集画面ですから、投稿には影響は無いのでしょう。

 あとは何が変わって、どう改善されたのかは、今のところ分かりません。でも、このMarsEditが無ければ、このページも無いので、より良くなっているのとを願います。

 以前は投稿したあともMarsEditで修正できたのですが、最近は駄目になっていました。さて、それは直ったのかな。

 ま、ともかく、今年もMarsEditで書いていきます。 

あけましておめでとうございます

2018年1月1日(月)、午後3時25分更新

 あけましてございます。今年もよろしくお願いいたします。今年が良い年でありますように。

 穏やかな新年です。近くの神社の初詣を終え、お汁粉を食べて昼寝をしたらこんな時間になりました。起き抜けにApple Watchを着けたら、花火が上がって、「明けましておめでとうございます」の表示が出ました。Macから新年の挨拶が消えて随分と経ちました、今はApple Watchから挨拶があるようになりました。

 このページ、今年も勝手な思い込み、早とちりの思いを書き連ねて行きます。徒然なるままに夢を語る、そんなページです。冷静な判断で間違いなの無い情報を流すページではありませんので、賛否両論あるとは思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

 新しい年に新しい思い。さて、どんな年になりますか。今年も勝手なことを書きますよ。

「「Amazon ランキング大賞2017」発表!スマホ関連で売れた商品は?」に準じて、今年Amazonで買って良かったもの

2017年12月30日(土)、午前10時09分更新

 南東方向に大きな雲があって、陽が少し弱い。今日から明日は下り坂のようです。いよいよ今年も残すとこ二日。何とも一年が早い。

 「「Amazon ランキング大賞2017」発表!スマホ関連で売れた商品は?」の記事が出ていました。バッテリー、Lightningケーブル、保護フィルム、ケース、ウエラブル、格安SIM、スマホ本体からの売れた商品。なるほどなと思います。

 ならば、今年Amazonで購入して良かったものを列挙してみます。古い順に

       

 SIMカードはAmazonでは無かったし、iPhone本体と保護フィルムは一昨年。これが良かったもので、失敗したものはこれ以上有りますし、ヨドバシ.comや他の店での購入もありました。

 来年もAmazonよろしくです。

「御松茸騒動」を読了、急に大団円がくるようで、イマイチだった、この作者では「恋歌」が一番かな

2017年12月29日(金)、午前10時51分更新

 気温は低いようだけど、部屋の中は太陽が差し込んで暖かい。殆ど雲の無い穏やかな日です。ここの日没も14時29分になりました。1日1分程遅くなるようです。

 朝井まかての「御松茸騒動」を読み終わりました。この作者との出会いは直木賞を取った「恋歌」、水戸が舞台の幕末もの。なかなか読み応えのある作品でした。さすが直木賞かなとも思います。

 「御松茸騒動」も歴史物なのですが、これからかなと思うと、突然大団円で終わりになります。同じ作者の「先生のお庭番」のほうが、余韻があって良かった。主人公とそれを取り巻く人々の感じは、どちらも同じ感じ。それが朝井まかて風なのでしょう。

 でも、また別の作品を読んでみようかなと思わせる作家です。本は面白い。

  

全てKindle版があります。

まとめ買い対象商品で神々の山嶺、上下を購入、支払金額は同じだけど583ポイントも付きました、これはお得

2017年12月28日(木)、午前11時00分更新

 今日は風も無く穏やかな日。ワックス掛けも、窓拭きも終わったので、後は外を掃除するだけ。今年も残り少なくなりました。

 先日書いた「週刊現代の平成の小説ベスト50」で3位になった「神々の山嶺」Kindle版を購入。上巻が702円、下巻が756円で合計1,458円。まとめ買い対象商品だけど同じ1,458円。安くなっていないと思ったら、ポイントが583円分もつきました。実質875円で購入出来たことに(後で別の本を買えばだけど)。

 Kindle版の良さは、こんなところにもあります。紙では無い安売りで手に入る。それにフィットネスバイク運動をしながら読むには、紙よりも大幅に読みやすい。何故電子本の普及が遅いのか、図書館での貸し出しが無いのか、不思議ですね。紙好きがあまりにも多いのでしょうか。

 未だ先日購入した御松茸騒動を読んでいますので、それが終わったら、これを読み始めます。本当にKindle Unlimited、入っている必用があるのか、疑問になってきます。

 

どうせならまとめ買いがお得です。

FitbitOneからFitbit Alta HRに乗り換えて3日目、これは良いかも、自動認識の癖は修正する必要はありますが

2017年12月27日(水)、午前11時28分更新

 家の中にいると暖かいけど、吹く風は昨日に比べて冷たい。ここでは心地良い冬の日だけど、北国では爆弾低気圧で大変らしい。そう、らしいで、テレビで見る以外に実感は無いのです。

 FitbitOneをFitbit Alta HRに切り替えました。Oneに大きな不満は無いけど、睡眠時には腕に付け替えなくてはいけないのと、間違えて洗濯をしてしまう恐れが有るから。普段は腕に付ける必用が無い手軽さのメリットの裏はデメリット。

 Fitbit Alta HRはこのデメリットを無くしたもの。逆にデメリットは、常に腕に付けておかなければいけないこと。しかし、かなりスリムなので、実際にはそれほど違和感も有りませんでした。左腕にApple Watch、右腕にFitbit Alta HR。いかにもガジェット好きな感じです。

 Fitbit Alta HRの良いところは、全て自動認識してくれること。運動も、睡眠も、何もすること無く自動で認識、測定してくれます。多分、加速度センサーと心拍数から算出しているようです。この心拍数はApple Watchよりも優秀。同じようなセンサーを使っているように思えますが、ほぼタイムリーに心拍数を表示します。

 そして、このメリットはデメリットでも有るのです。僕は残念ながら夜何度か起きます。FitbitOneは寝るときも、起きたときも手動、しかしFitbit Alta HRは自動ですから、夜中に起きると、その時点で睡眠は終わり、トイレから帰ってベッドに着くと、また睡眠開始。夜中に2回起きても、その状態は記録されないのです。

 でも、解決法はありました。iPhoneアプリから「睡眠を編集」で入眠時間を手動で入れれば、全ての睡眠状態は表示され、更にレム睡眠、深い睡眠も記録されています。これは凄い。

 本来ならApple Watchがこの役目を果たすべき。でも無理なので、Apple WatchとFitbit Alta HRの2本使いになりました。

  

 FitbitOneも売っていますが、多分生産終了品を高く売っているようです。どうしても腕に付けたくない人以外は、Alta HRかCharge2の二択。スリムが良いならAlta HR、より運動に特化したいならCharge2でしょうか。

本日は大掃除、ワックス掛けの日です、風が強いけどなんとか進行中

2017年12月26日(火)、午前11時19分更新

 晴れているけど風が強い。北の方では爆弾低気圧が吹き荒れているようです。ここでは、まあ強い風かなと思う程度。

 その風で迷ったけどワックス掛けを始めました。大変なのは家具を外に持ち出すこと。その作業の頃は大した風でも無かったので、何とか今日の作業は進みそうです。

 年に一度の大掃除ですから、やはりやらないとスッキリしない。ただ今一度目のワックスを妻が塗っています。暫くしたら二度目を塗って終わり。

 もう今年も残すところ少しになりました。

平成の小説ベスト50が週刊現代に出ていました、先日読んだ「壬生義士伝」が1位「蒼穹の昴」は15位、個人的には順位が逆だけど

2017年12月25日(月)、午後0時34分更新

 部屋の中にいると暑いと思うほど。外は時折強い風が吹いています。でも、その風も今は冷たくない。フェーン現象でしょうか。

 本日発売の週刊現代に「平成の小説ベスト50」が出ていました。なんと、先日読んだ「壬生義士伝」が1位。新撰組3部作では、これだけが突出した順位になっています。

 同じ浅田次郎の「蒼穹の昴」は15位。僕としては、こちらの方が順位はかなり上です。まあ、色んな方が選んだベスト50ですから、一般的に認められる順位なのでしょう。

 これを参考に、未だ読んでいない本を読んでみるのも良いかなと思う特集でした。詳しくは週刊現代を購入するかdマガジンで読んでくください。

  

3部作の最初の巻だけがランクイン。最後の「一刀斎夢録」も良いと思いますよ。

それよりも、更に

    

このシリーズの方が面白いと、個人的には思います。

パソコンサポート第2段に泊まり込みで行ってきました、でもSafeBootの時のみの警告は直らない、何だろう?

2017年12月24日(日)、午前11時17分更新

 ドンヨリとした曇り空。今にも雨が降りそうな天気です。今日から日が長くなってきます。ここの日没は16時26分。昨日訪れたさいたま市は7分程遅い。日本列島は長いのを感じます。

 一昨日、昨日とパソコンサポート第2段に行ってきました。SafeBootしたときだけ「PPP今機能拡張が無い」と言われてしまう問題。あれやこれややったけど駄目ですね。何故かクリーンインストールすると、内蔵ハードディスクから立ち上がらない。

 ハード的に何処かが壊れているのかも知れません。普通に立ち上げると問題無くて、SafeBootで問題が起きるのが不思議。普通なら逆でしょう、と思うのです。

 まあ、普通に立ち上げれば、普通に使えるので、良しとしました。この歳でお礼を貰ってしまったので、先ほどFitbit フィットビットAltaHRをポチッと。少し無駄遣い。無駄遣いもまた楽し。

第158回直木三十五賞候補作が発表、早速図書館に申請しました、タレントらしき人の本だけ順番が34番、話題のようです

2017年12月21日(木)、午前10時44分更新

 穏やかな日です。気温は低いらしいけど、日が差し込む部屋は暖かい。気温と体感温度の差が有るのが冬の日。そして明日は冬至。

 第158回直木三十五賞候補作が発表されました。5作品いずれも読んだことの無い本なので図書館に申し込みました。未だ発表されて間もなかったので、順番は比較的早い4番が殆ど。しかし1冊だけは34番になっています。

 どうやら有名なタレントの本らしい。芸能情報には疎いので、その方がどれほどの方なのか知りません。でも、世の中知らない人の方が少ないのかも知れません。またまた話題の本が直木賞候補作。これで受賞したら、大騒ぎに。

 しかし市内には、候補作発表を待って申し込む人が多いのには驚き。後れを取ると、全て50番程度になって、次回の発表まで順番が回ってこない事も有ります。驚きです。

視力低下はこれだったのか、「稀にある」の稀に当たってしまった、もう少し早く気が付けば良かった、やはり自分で調べないと我が身を防げない

2017年12月20日(水)、午後2時47分更新

 午前中は眼科に行っていました。予約無しだったので、随分と待ちました。何だか一日を潰してしまうような感じ。通院が少ないから、未だこれでも良い方なのでしょう。

 予約無しで行ったのは、これまで処方されていた目薬に、思い当たる副作用があるのを知ったから。最近お薬手帳を電子版にしてみました。すると、そこに常用している目薬に、注意事項が気されていました。眼内レンズ挿入者は視力低下の恐れが有ると。

 そう手術をして視力が良くなったのに、次第に悪くなってきていました。視力検査では想像で答えて、ある程度の視力が出ていることにはなっているのですが、実際は朧に見えていました。どうもその目薬の副作用が当たっているようです。

 試しに止めてみると、視力が復活しました。しかし眼圧が心配なので、本日の受診。そう、視力低下が稀にはあるそうです。でも、その「稀」が自分に当たってしまっては、稀では無い。99.9%は問題ありませんと言われても、自分が0.1%に当たってしまっては、100%危ないみたいなもの。

 この副作用に気が付いたのは、電子版のお薬手帳のお陰。やはり自分の身は自分で守らないといけないのでした。調べが不十分だった事を、改めて痛感。目薬ぐらいは大したことは無い、そう思っていました。

LED電球が切れる、購入後3年で、そんなものかなと思ったら5年保証制度がありました、申し込んだけど未だ配送の連絡は無し

2017年12月19日(火)、午前10時47分更新

 今日も穏やかな小春日和。昨日も一昨日も午前中はそうだったのに、午後からは曇り。今日もそうなるのでしょうか。

 居間で使っているシャンデリアのLED電球5個の内1個が切れました。購入後3年半ほど。この器具は白熱灯から蛍光灯に、そしてLEDに替えました。白熱灯の頃は頻繁に切れ、蛍光灯になったら随分と保つようになり、LEDなら10年くらい保つのかと思っていたのです。

 仕方ないのでAmazonでポチッと。ポチッとしたページを見たら5年保証制度があると表示されています。最近こうなったのかとも思ったけど、以前購入したものと同じ旧タイプにも、その表示が出ていました。

 早速WEBから申し込み。製造ロット、購入月、使用器具、場所、時間等を書いて手続き完了。土曜日だったから休日かなと思っていたけど、今現在も配送メールはありません。切れたまま何日も放置するわけにもいかないののだから、対応はあまり良くないですね。予備を用意しておいて、交換品で補充する程度の使い方。それでも5年以内に切れたら無償交換になるので助かりました。

 以前購入した旧タイプでは60W相当しかなかったけど、今では100Wもありました。LEDも白熱電灯の代わりとして照度も問題無くなってきたようです。新しい品番になっても、色も明るさも同じで、違和感は有りませんでした。多灯で使う場合は必要な事です。

Kindle本『50%OFF以上』小説フェア、朝井まかての一冊を買ってみました

2017年12月18日(月)、午前11時51分更新

 穏やかな小春日和です。日向ぼっこに最適な日だけど、もう蛇の心配はありません。冬眠するものは、殆ど全て何処かに消えたでしょう。

 Kindle本『50%OFF以上』小説フェアが12月21日迄開かれてます。50ページ以上に渡っていろいろな本が紹介されていますので、選ぶのも大変。その中でこれまで読もうかなと思っていた、朝井まかての「御松茸騒動」があったのでポチッと、346円也(文庫本は691円)。

 通常は文庫本の価格とKindle版はほぼ同じですので50%引きで買えたことに。Kindle版は紙よりもずっと安くて良いと思うのですが、通常はあまり変わりません。ただ違いは、こんなセールがあること。紙では半額セールは有り得ないけど、Kindle版ならある。

 Kindle Unlimitedに入っているのに、また買ってしまった。本日のセールとか、50%引きとか、50%ポイントとか、ついつい釣られます。喜んで釣られていることもありますけど。

iPhone用睡眠アプリを入れてみたけど、やはりバッテリー消費が大きい、FitbitOneの方が良いけど、そろそろ買い換え時期

2017年12月17日(日)、午前10時32分更新

 時折強い風が吹き付けるけど、良く晴れているので部屋の中は暖かい。日没が16時23分になりました。一番短い時から2分遅くなりました。今は3日で1分程遅くなるようです。

 先日のためしてガッテンで、スマホの睡眠アプリが紹介されていました。睡眠状態をチェックして、起きやすいタイミングで起こしてくれるアプリ。自由人だから起こしてくれなくても良いのだけど、睡眠状態のチェックには興味が有ります。

 随分前にこの手のアプリを入れたことがありますが、バッテリー消費が大きいので止めていました。今はどうなのだろうと再度試してみました。やはりバッテリー消費は変わっていません。寝る前に70%以上あったものが、起きたときには30%を切っています。このためにだけバッテリーを使うわけにもいきません。

 今の睡眠チェックはFitbitOne。寝るときだけ腕に付けて睡眠状態をチェックしています。ただ古いのでレム睡眠とかノンレム睡眠の区別はありません。しかし、このタイプの新しいものは無さそうで、全ては常に腕に付けるタイプになっています。Apple Watchとダブってしまう。

 Apple Watchのバッテリーが良くなって、睡眠チェックまで出来るようになると良いのですが、どうも無理そう。さてFitbitOneを買い替えるかどうか、悩ましいところ。何も睡眠チェックをする必要も無いだろうと言われれば、そうなんですけどね。

こんなもの有ればと思っていたら、有りましたね、ペン型の潤滑油

2017年12月16日(土)、午後0時16分更新

 幾日か前の予報では、土曜日は曇りから雨でしたが、比較的良い天気です。気温も昨日よりは高そう。雨の予報が晴れですから、雨を期待していた人以外には良い天気。

 今朝dマガジンをザッと見ていたら、おっ!これは良さそうと思うものが有りました。錆が出たり、動きが悪くなったときにお世話になるKURE-5-56。便利なのだけど、欠点は臭いと目的のところ以外にも飛び散ること。

 臭いは無臭タイプがあり、それを使っていますが、飛び散るのは避けがたい。大きなものなら問題無いけど、小さいモノでは使い勝手が悪い。それを解消できるものが載っていました。その名もKURE(呉工業) 5-56 無香性 ペンタイプ (8ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤。早速ポチッとしました。

 届くのは明日ですけど、多分便利に使えそうです。ファスナーの動きが悪くなったときでも、今までのでは、周りへの影響を考えて使えない。これなら、その部分だけ塗れそうです。

 こんなものがあればと思うものは、作るものですね。

多分色々細かい所に使えそう。更に無香性。

抜歯は来年に繰り越し、抜かなくても良いからではなくて、ただの都合で

2017年12月15日(金)、午前10時43分更新

 穏やかな晴天になりました、風も弱い。今日の日没は16時22分で、昨日と同じ。1日30秒程度遅くなるのでしょうか。数分の違いでは、日が長くなったとは感じません。

 昨日は抜歯される覚悟で歯科医院に行ったら、部分入れ歯の修理で時間が掛かり、お昼休み近くになってしまいました。歯科医も続けて抜歯する気が無くなったらしく、来週にするとのこと。来週は出掛けるので都合が悪いというと、来年になりました。無理に今日お願いしても、気分が乗らないときでは危ないので止めました。

 なんだか執行猶予の感じ。抜かなくても良いのではなくて、抜くタイミングが無いだけ。抜かなくても痛くは無いので、そのまま来年を待つことにしました。抜歯の年明けになりそう。

 抜きましておめでとうございます。では洒落にもならないけど、まあ仕方ない。

抜歯の日、根が割れても抜かない方法も有るらしいが、割れすぎては駄目、諦めることに

2017年12月14日(木j)、午前10時20分更新

 太陽が戻ってきました。昨日までここの日没は16時21分、今日は1分伸びて22分になりました。冬至の前に日没は遅くなると聞いていましたが、データにもそれが現れました。これから1分ずつ程度伸びるのでしょうか。1月の10日くらいになると、日が長くなったのを実感出来ます。

 今日はこれから抜歯。歯はなるべく抜かないのが良いし、それを出来るのが良い歯科医。ググると根が割れていても治す歯科医院もありました。しかし、割れの程度によっては抜歯になりますと書かれています。僕の状態も、多分抜歯に相当するのかなと、自己判断で抜歯を決意。

 一度抜いてしまったら、二度と再生しない歯。時間とお金を掛けてセカンドオピニオンに行こうかとも思いましたが、多分駄目かなとの自己判断。差し歯の根元が割れてしまったので、多分駄目なのでしょう。

 再生医療が歯科の分野に入り込んでくれれば良いのですが、何故か医学と歯学は別のようで、進みませんね。歯ほど再生しやすいものはないと思うのですが、これがなかなか…。

 あと1時間後には、抜歯が始まります。嫌だけど、仕方ない。若かりし頃、虫歯を放置した報いです。

何なんだろう、急に1kg増えて、元に戻る、そして同じような人がいるとは、まさか地球の関係では無いでしょうね

2017年12月13日(水)、午後3時00分更新

 なんだか寒い日です。午前中は眼科の定期診察、明日は歯科で抜歯。何やら病院通いの日が続きます。この歳では通院も薬も少ない方だとは思いますけど、多い人は大変ですね、これは。

 一昨日急に1kg増えました。400g程度は動くことはあるけど、急に1kgは経験無し。何かなと思い付くのは、お昼におはぎを2個食べたこと? テレビ番組で隣町の事をやっていて、おはぎの店が紹介されていました。

 珍しもの好き、食いしん坊なので、ナビを頼りに行ってきました。こんなところに美味しいものなんて有るのかなと、驚くような店。店内を捜して、やっと発見。いやはや大きなおはぎが2個セット。価格は和菓子屋さんよりも安い。

 安いのにその大きさは、和菓子屋さんの4倍程度。だから2個では、和菓子屋さんのおはぎを8個食べたような感じ。これだけで、本当に1kgも増えるのでしょうか?

 すると阿藤さんのページに、「朝の定時計量、あれあれ??? 何故か昨日より 1キロ以上増えちゃってる・・・。変ですね? 」の書き込みが。そして今日は600g減ったと。半日ズレているけど、同じような体重の増減が書かれています。まさか地磁気とか、重力とか、地球の何かが関係しているのでは無いでしょうな。

 そうそう、おはぎの味はと言うと、まあまあ、こんなものか程度。不味くは無いけど、特段美味しくも無し。美味しい和菓子屋さんには負けます。勝つのは量と価格かな。テレビの探訪番組なんて、そんなものなんでしょう。不味いとは言えないし。

室内バイク運動で紙の本を読むためにLEDライトを買ってみました、もう少し高さがあると良いけど、まあまあかな

2017年12月12日(火)、午前11時14分更新

 外は冷たい風が吹いているけど、部屋の中は日が差し込むので暖かい。百葉箱で計られる気温と、室温の違いを感じます。その太陽も今日が一番早い日没で、明日からは復活だそうです。冬はこれからが本番ですけど。

 室内バイク運動の時はKindleで読書をしています。しかしKindle版が無い本は図書館で紙の本を借りることもあります。この紙の本が問題。

 フィットネスバイクが置いてある部屋の天井ライトでは、紙の本を読むには少し暗い。Kindleならフロントライトで明るさを調整できるけど、紙ではそういかない。紙用のフロントライトとしてLEDスタンドを購入してみました。

 条件はUSBか充電タイプでフィットネスバイクに取り付けられるもの。Amazonでざっと探して選んだものが下のもの。取り付け厚みから操作盤に取り付けられると思ったけど、上手くいかない。しかしハンドル部に取り付けられました。

 まあまあでしょうか。欲を言えばもう少し高さが有って、照度ももう少し明るい方が良い。でも、これで随分と読みやすくなりました。図書館で借りた浅田次郎の新作「おもかげ」を読み始めました。Kindleの方が運動しながら読むには適しているけど、紙でもなんとか読める環境になりました。運動と読書が同時に出来るのも室内バイク運動の良いところです。

  

 1年前に比べてReebokのフィットネスバイクが安くなっています。デザインも機能も、なかなか良いものだと思います。このハンドル部にLEDライトをつけて「おもかげ」を読む。バイクにはUSBポートも付いています。

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR