Entries

MacをSafeBootするとキャッシュが削除されるのでしょうか、メモリ消費が増えて、二日後には元に戻りました

2017年2月20日(月)、午前10時58分更新

 先ほどまで強い風が吹いていましたが、今は収まっているようです。どうやら今日は大荒れの日で暖かくなり、明日は寒くなるとか。また数日前の天気の繰り返し。

 iMacをSafeBootしました。Mail.Appを弄ったし、たまには必用かなと思っての処置。これをやると、毎回メモリ消費が増えます。少し気になるのでOnyXを掛けるとメモリ消費が減る。

 どうやら何らかのキャッシュが削除されるようです。ならばそのまま使っていれば、次第に元に戻るはず、そう思って今回は放置しました。

 結果は元に戻りました、二日ほどでメモリ消費も少なく。これが良さそうです。なるべくなら余計なメンテアプリは使わない方が良いのでしょう。薬と同じ、効果が有れば副作用もある。どうしてもの時は使うけど。

Amazonの新しいほしいものリストに「読み終わった本」を作成、これでKindle Unlimitedで読んだ本が記録できるようになった

2017年2月19日(日)、午前11時37分更新

 穏やかな冬晴れ。風も余り吹いていません。気温はこれ位が普通なのでしょう。2月も下旬に向かっています。

 Kindle Unlimitedを利用し始めてから、随分と読書量が増えました。更にフィットネスバイク運動をしながらも読めるので、その時間だけでも毎日1時間。Kindle Unlimitedで読めるのは10冊以内。だから読み終わった本は終了処理をします。しかし、そうすると、何を読んだのか忘れてしまいます。

 そこでAmazonの「ほしいものリスト」を新たに作って「本のほしいものリスト」「読み終わった本」を作成。読みたいと思った本は「本のほしいものリスト」に入れて、読み終わったら「読み終わった本」に入れる。これで整理しやすくなりました。

 「ほしいものリスト」だから欲しいものを入れる必用も無いと気が付いたのです。かつてのMacに「よく使う項目」なんてのがありましたが、ここを「よく使わない項目」にして使った事も有ります。それと同じ。

 名前に惑わされてはいけないってことでしょう。

タダで読めるのに16,200円払う人もいるようだ、そこまで紙に拘るのかな、電子本好きには分からない

2017年2月18日(土)、午前10時19分更新

 昨日よりは10℃も気温が低いそうです。三寒四温の寒の日になりました。昨日が異常で、今日が、まあまあなのでしょう。寒いけど真冬の寒さとは違いそう。

 今朝の新聞広告に大きな文字の三国志が出ていました。税込みで1巻1,620円、全10巻では16,200円にもなります。既に著作権は切れているのでKindle版なら無料、纏められて地図の付いたものでも199円です。

 Kindle版なら好きな文字の大きさで読めます。そのまま大きな文字の本。それを紙にすると8倍以上の価格。それでも紙の需要があるから、こうして出版されて新聞広告にも出る。そこまで紙好きが居るらしいのに驚き。

 何故電子本が広まらないのでしょうか?Kindle好きには、チョイと理解出来ないものです。

  

199円掛けて読みましたが、0円でも良さそう。

怪我の功名? Mail.Appが普通になってきた、再読み込みで改善したのでしょうか

2017年2月17日(金)、午前10時58分更新

 温かな日になりました。今日は4月並みで明日は真冬とか。どうやら最高気温が10℃位違うらしい。激しい三寒四温。

 昨日はMail.Appで大騒ぎ。結局Time Machineから戻して、メールボックスの表示を戻したら、元に戻りました。しかし、元に戻るときにMail.Appを立ち上げると、読み込みが始まるのです。さっと、元に戻るのでは無くてアプリがメールボックスを読み込み直す。だから、かなり時間は掛かりました。

 この効果なのか、遅い遅いと嘆いていたMail.Appがマシになったようです。再読み込みで改善、なのかも知れません。もっとも、偶々今は、気のせい、プラセボなんて事も有るのかも知れませんが、悪くなっていないことは確か。

 怪我の功名なのかも知れません。

メールボックス消失、何やかんや、Time Machineから戻したり、弄ったりして出てきた、ただ表示を隠していただけかな…

2017年2月16日(木)、午後3時20分更新

 穏やかで温かな日なのに、Mailであたふたしていました。目的別のメールボックスを作って、メールを分類していたのに、そのメールボックスが消えてしまったのです。

 Mail.Appが遅いので色々やっていたのですが、何やかんややっていて気が付いたらメールボックスが無い。何時からなのか、どうもあやふやなので、今週の月曜日までTime Machineで戻してみました。でも出現しない。

 ならば、もう少し前、駄目。1か月前に戻しても駄目。もう駄目かと思いました。試しに新しいメールボックスを作成しても表示されない。何なんだこれは…。

 で、考えました。新しいメールボックスを作るときに、「このMac内」と出た。「このMac内」とは何だ? 落ち着いてメールボックスを見ました。有りますよ、「このMac内」が。そこにマウスを持っていくと、んん!表示と出てくる。そこをクリック。

 出てきました。作成したメールボックスを隠していただけ。いやはや大慌てをしたけど、ただのミスでした。終わりよければすべて良しだけど、どうも冷静さが足な無かったと反省。

 やはり幾つになっても駄目。思い込んでしまった失敗のようです。ともかく、安堵、&、安堵。

何だろう、突然マウスが応答無しに、Virus?その後無事復活、Flash playerのinstallerが出現していたのがナンダか怪しい

2017年2月15日(水)、午前9時52分更新

 穏やかで暖かい日。三寒四温の温の時期なのでしょうか。明後日は春の陽気との予報も出ていたような。このまま春とはいかないにしても、温かな日が出てくる2月も半ば。

 先ほどiMacのマウスが応答不能になりました。電池交換しても駄目、ポインターが出現しません。これでは何も出来ない。しまい込んでいた有線マウスを捜して戻ると、ログイン画面に変わっていました、何故?

 改めてログインすると、Flash playerのinstallerが出現、システム環境設定から確認すると、最新版になっているとのことなので、そのinstallerを消去。そう、マウスは使えるようになっていました。

 再起動して、今は問題無く動いています。何か怪しげなことが起こったらしい。何なんだったのでしょう。MacでもVirusの危険は有りますからね。Virusアプリも、更新も怠りないのだけど、何やら変な朝の現象でした。

もうiPhone8の話題、なにやら凄く良さそうで、Apple株も値上がりとか

2017年2月14日(火)、午前10時46分更新

 今日も穏やかな晴天です。予報では昨日よりも気温は低いそうだけど、日が差し込むので暖かい。今日の朝食時には、山桜の幹にリスが来ていました。あんな高い所で、素早く動くのに驚き。リスを見るってのも驚きなのですが。

 「「iPhone8」はバッテリー容量拡大!OLEDとの相乗効果で駆動時間50%アップ」なんて記事が出ていました。iPhone7ジェットブラックを買ったばかりと思っていたら、もう次機種の噂、それも凄いらしい。

 有機ELディスプレイと基盤の高密度化で「バッテリー持続時間50%アップか」と。期待されてApple株も値上がりしているようです。

 そう言われてもAppleの手には乗らない、いや乗れない。自由人では、そう毎年買い替えなんてはいかない。さて、次に買うのはいつかな。

同じような考え方の人が居ました「喫煙可能な飲食店にその旨を表示へ」、原則総て禁煙、喫煙可は表示、それもこんなものを

2017年2月13日(月)、午前10時47分更新

 今日も穏やかな冬晴れ。春がそこまで来ている感じです。もう少ししたら蕗の薹が芽を出しそう。蕗の薹の天麩羅と手打ちうどん、もうすぐ食べられそうです。

 「いまこそ、8割の非喫煙者よ立ち上がれ。我々の意志を示すのだ(具体策あり)」の記事が出ていました。そうだ、そうだと喝采を上げたい内容です。

 禁煙法案に反対をしている国会議員が多いそうです。喫煙家とか、飲食店の反対を恐れた、駄目な議員。分煙促進議連なんてとんでもない。こんな方は名前を公表して、落選させるべき。総ての場所は禁煙にすべき、どうしても吸いたい人向けには喫煙可の場所を提供すれば良い、それもこんな看板を着けて。

C4W09nUUEAAHcly

この店は喫煙OKです。非喫煙者の方は受動喫煙で健康を大きく損なう危険性があります。特にお子様には危険です

 これなら煙草の煙に悩まされる事は無い。何故これが実現しないのだろうか。「で、いままで食事していてタバコの煙でイヤな思いをさせられたことがあるなら、このイラストを使ってその思いを投稿しようじゃないですか。プロのイラストレーターさんが描き下ろしてくれました。どんどん使ってください。」だそうです。

テレビ番組「科捜研の女」に出てくる画像の高精細化は本当かなと思ったら、本当になりそうらしい「へえ…。低解像度の画像を「復元」するシステムをGoogle Brainが開発」の記事、でもかなり限定された画像のようです

2017年2月12日(日)、午前10時31分更新

 風も無い穏やかな冬晴れ。外の気温は低いのかも知れないけど、部屋の中は暖か。2月も中旬になりましたから、寒さもあと一か月程度なのでしょう。

 テレビドラマの「科捜研の女」を見ていると、ぼやけた防犯カメラの画像を高精細化する場面が良く出てきます。科捜研なならこんなことも出来るのかなとも思いましたが、実際には出来ないもののようです。

 しかし、それが可能になる技術が出来かけているような記事がありました。「へえ…。低解像度の画像を「復元」するシステムをGoogle Brainが開発」。データベースの中から持ってくるようですから、不明な人まで高精細化される訳では無さそうです。

 テレビドラマを見ていると、いかにも本当のように描かれていますが、あくまでもフィクション。でも、それがいつの日にかは可能になることもあるのでしょう。そんな技術の一端でした。

「Kindleストア : 【最大50%OFF】電本フェア 」等嬉しいセールだけど、Kindle Unlimitedの充実もして欲しい

2017年2月11日(土)、午前10時23分更新

 外は寒いけど、締め切った室内は陽がタップリと差し込んで暖かい。西の方では大雪のようで、鹿児島でも雪が降っている映像に驚き。ここには全く有りません。

 角川幻冬舎がKindle本のセールをやっています。20%とか50%の値引きセール。電子本好きには嬉しいセールです。昨日読んだ芥川賞受賞作は、あまり面白くはありませんでした。何だか倉本聰への不満だか感謝だかのようなものを、グダグダと書き連ねただけに感じました。もっとも選ばれたからには、それなりの文学的良さがあるのでしょうが、僕には感じられませんでした。

 Kindle Unlimitedは嬉しいサービスなのですが、今ひとつ良い作品に欠けます。良い人気のある作品は、Amazonの予算オーバーになって消える、とても矛盾したシステムなのが、どうもいけない。不満になると、こんなセールから良さそうな作品を買う。ならば月980円はナンなんだとは思うのです。

 そもそもKindle Unlimitedは購入では無くて、レンタルのようなシステム。ならばユーザーには格安レンタルなんてことをしても良いと思うのです。Kindle Unlimitedの充実を願っているのですが、それまではセールも併用となりそうです。

第156回芥川賞受賞作を読むなら文藝春秋3月号、本日発売、紙もKindle版も同価格なのがチョット…

2017年2月10日(金)、午前10時36分更新

 穏やかに晴れました。県北部は大雪とか報道されていましたが、ここは海の近くなので、昨日のお昼頃には消えていました。今日は春らしい雲が浮かぶ晴天。

 本日10日は文藝春秋の発売日。3月号には芥川賞受賞作が全文掲載されています。受賞作の単行本を買うよりも安いのでポチッと。単行本は紙とKindle版で値差が有りますが、雑誌は同価格。せめて流通経費分安くても良いと思うのですが、文藝春秋は同価格を貫いています。

 芥川賞受賞作を読むのは、ボジョレーヌーボーを飲むような、お祭りに参加するようなもの。参加してみて、おっ、今年はと思うかどうかも、ボジョレーヌーボーみたいなものです。さて、今回はどうでしょう。

 導入部を読んでみましたが、それほど難解では無さそうです。多分今日のフィットネスバイク運動で読み終わりそう。ウォーキングからフィットネスバイク運動に切り替えて、何が良かったかは、読書時間の確保でした。これは素晴らしい。

  

 単行本はポイントも考慮すると紙とKindle版の値差は結構有ります。もっとも紙なら古本って手も有りますが。

なるほどSIMフリーiPhoneならAmazonで海外SIMが買えるんだ、これは便利かも

2017年2月9日(木)、午前10時14分更新

 雪が降っています。午後からは雨になる予報ですが、どうなんでしょう。今のところは降り続くような感じがします。感じが当たるのか、やはり予報が正しいのか、予報が正しいのでしょうね。

 「国内で買える! 格安でローミングできるプリペイドSIMがオススメなワケ」なんて記事が出ていました。Wi-Fiルータでは無くて、SIMが格安で使えるようです。これはSIMフリーにした大きなメリットです。

 1週間ほどで2,000円を切っていますから、かなりお得。キャリアで海外ローミングは可能だけど、可能なのと、使って良いかは別。使えるけど、かなりの料金が掛かります。以前ショップで聞いたときは、使えるけど、なるべくなら使わない方が良いとのことでした(通信料はショップには入らないようだし、高かったって苦情はショップに来るらしいので)。

 それが、日本にて格安で購入出来る。海外に行くことも少ないかも知れないけど、良い情報でした。

iOSアプリ「トリセツ」は素晴らしい、無いものもオペレータが入力してくれました、紙よりも電子本好きには最適

2017年2月8日(水)、午前10時26分更新

 穏やかな冬晴れ。庭の花壇に、比較的大きな動物の足跡が付いていました。狸にしては大きいから、まさか猪? な訳は無いとは思いますけど、ナンだろう?

 先日取り付けた浴室換気乾燥機、iOSアプリのトリセツに登録しようと思ったら無い、オペレータが登録するとのこと。といっても、工事屋さんが扱うものだから、登録出来ませんでしたとなるのかなと思っていたら、登録されました。

 無いものもオペレータが登録してくれる、iPadでもiPhoneでも同じものが見える、いつでも取説が見られる便利なもの。これを見ていたら、予備暖房も強、弱が切り替えられることを知りました。取り付け工事屋さんの説明も無かったし、紙の取説も良く読んでいなかったので、新しい発見。これなら入浴中は弱にして、風向きを調整すれば良さそう。

 どうも電子版の方が頭に入るようです。電子本好きなので、思考がそうなっているのかも知れません。人によっては紙で無いと頭に入らないと言いますが、人それぞれだなと思った瞬間。

どちらの消費エネルギーが正しいのか、チョイと差が有りすぎるフィットネスバイクとApple Watchのワークアウト

2017年2月7日(火)、午前10時32分更新

 締め切った部屋に居ると穏やかな冬晴れ、外は強い西風が吹いています。今週は荒れ模様の天気になるようです。

 ウォーキングやジョギングから替わったフィットネスバイク運動、消費エネルギーが正しいのかどうか、良く分かりません。いや、どちらが正しいのか分からないと言った方が良さそう。

 Reebokのフィットネスバイクで負荷8、100Wを少し超える程度でやると、10分間で100kcalになります。60分で600kcalのはずだけど、30分か40分程度で負荷を落とすので、1時間で530kcal程度、少し頑張って555kcal。

 しかし、Apple Watchのワークアウトで測定すると330kcal程度、200kcalも違うのです。フィットネスバイクは負荷で計測、Apple Watchは心拍数で計測しているようです。それにしても違いすぎる。身体の実感としてはApple Watchの測定値が正しいのかなと思います。

 測定するデータからみればフィットネスバイクの方が正しいような気もするけど、ナンとも変な感じです。でも人はより良い、都合の良いデータの方を信じようとするんですね。さて、今日も500kcal以上を消費するか。

古いiPhone6も電話番号を持って復活出来るようになるらしい、「ソフトバンクのMVNOが3月からスタート。過去のiPhoneも復活させられるかも!」の記事

2017年2月6日(月)、午前10時13分更新

 春うらら、そんな感じの日になりました。立春を過ぎるとこんな日も有り、寒い日も有りで、一歩一歩春に近づいているようです。ここの春は遅いですから、未だ未だ寒い日は続くと思います。

 「ソフトバンクのMVNOが3月からスタート。過去のiPhoneも復活させられるかも!」の記事が出ていました。SoftBankと日本通信が揉めているようなことは聞きましたが、SoftBankが折れて、日本通信と合意したようです。

 となると、SIMロックされたままの古いSoftBankiPhoneも、電話番号を持って復活出来る可能性が高くなりました。格安SIMの幅が広がるのと、SoftBankでも可能性が出てきたのと、キャリアの意思は別として、ユーザーには良い方向に動いています。

 妻の古いiPhone6はFaceTimeオーディオを使い義姉とのホットラインになっていますが、電話番号を取って、外でも使えるiPhoneに出来そうです。そこまでする必要が有るかどうかは別にして、可能性が増えました。

定価148,000円が35,979円?ナンなんでしょうこの値差、電機屋さん苦難の時代

2017年2月5日(日)、午前10時06分更新

 予報よりも天気の崩れが遅れているのでしょうか、それともここではこんなもの。晴れています。これでも夕方には雨になるのでしょう。

 浴室の換気乾燥機が異音を出すようになったので交換する事にしました。すんなりそのまま交換出来るのかと思ったら、既に生産中止で、後継機はかなりの仕様変更になっています。排気口も違うし、電圧も100ボルトから200ボルトになっています。

 見積もりを取ると後継機のFY-24UW5が定価148,000円で多少の値引き、それと工事費。まあ仕方ないかなと思ったのですが、市場価格も知ろうと価格ドットコムで調べました。これが驚き、なんと35,979円也。Amazonでも40,219円。

 余りの価格差に驚き、電機屋さんに聞いてみました。ネット価格は無理だけど、定価の半額ならOKと、大幅に価格が下がりました。ネット価格の倍だけど、最初の見積もりよりは大幅ダウンで契約。

 こういう器機は、本体で儲けて、工事費を安く見せる方法なのかも知れません。果たして、そんなビジネスモデルがいつまで続くのかなと思いました。本体での儲けは少なくして、工事費で稼ぐ、そんな方法に転換した業者が生き残るのかなと思いました。場合によれば客はネットで購入して工事だけ頼む。それに丁寧に、迅速に対応できる工事屋さんが生き残る。そんな時代は、すぐそこに。

 で、替えた換気乾燥機だけど、機能が低下しています。これまでは予備暖房と、入浴暖房があったのに、新品は入浴暖房無し。世の中進化では無くて退化もあるようです。

何時の間にかMail.Appは普通になったようだ、Spotlight のインデックスを再作成が良かったのかな…

2017年2月4日(土)、午前9時13分更新

 穏やかな晴天になりました。立春です。今の時季を光の春というそうです。日の入りが随分と遅くなってきました。

 遅い遅いと言っていたmacOS SierraのMail.App、何やかんやで、普通になってきたようです。メールボックスの再構築では余り効果が無かったけど、Spotlight のインデックスを再作成で直ったような気がします。

 方法は「Mac で Spotlight のインデックスを再作成する方法」で、Appleのサポートに電話したときに、指示に従いやってみました。Mailとこれと関係あるのかなと思ったけれど、どうも関係しているらしい。

 OnyXにもこの項目がありますが、やはり純正の方法が効果が有るようです。まあ、色々なキャッシュが貯まると良くないのでしょう。人間も忘れないと覚えられない、Macも同じなのでしょう。

やはり耳からよりも目から、Kindle for Macのアップデートで読み上げ機能が使えても、多分名優の朗読でもかな、しかしそれは…

2017年2月3日(金)、午前9時29分更新

 寒い日になりました。内陸部に比べ最低気温は低くないけど、最高気温が低くなり始めています。春先の寒さがここの特徴。もうその気配があるようです。

 気になる、記になる…さんで知りました、「Kindle for PC/Mac」、最新版で読み上げ機能に対応。App Storeにいってもアップデートは無し。検索してもアプリも無し。どうやらApp Storeからは消えてしまったようで、Amazonのサイトからダウンロード。

 アップデートして小説を開くと、確かに読み上げ機能が使えます。しかし、これは余りよろしくない(個人の感想です)。どうも僕には耳からよりも、目からの方が合っているらしい。この読み上げが、たとえ名優の声でも、多分使わないでしょう。でも、目の不自由な方には良い機能なのかも知れません。

 ついつい自分を標準に考えてしまいます、こんな機能は要らないと。それはいけない事ですね。ともかく、Kindle for Macに新しい機能が追加されました。Amazonは色々な人のことを考えている、そうなのでしょう。

配達中では無くて「持ち出し中」てのが何とも、忙しければ配達しなくても良いらしい、働く人には優しいのだろうけど、何ともナンとも

2017年2月2日(木)、午前10時28分更新

 穏やかな晴天になりました。衣更着と言うほど寒くない。梅の花も咲いてきているし、2か月もしたら桜。春近しかな。

 注文したものが日本郵便で発送されたとのメールが来ました。番号で調べると「持ち出し中」になっています。配達中では無くて「持ち出し中」。この意味するところは、忙しければ配達しなくても良い、なのかも知れません。

 ここの宅配3社で大きな違いがあります。クロネコさんは指定日時は、ほぼしっかりと守ります。遅れる場合は電話が来ることも。佐川さんは繁忙期には指定時間には来ません。午前中が夜の9時過ぎのこともありました。それだけ無理に働かされているようです。日本郵便は指定日時は関係なし。午前中の指定が翌日の午後なんて事も有ります。無理には働かないのです。

 働く人から見たら、日本郵便が一番良い会社。客から見たらクロネコさんが良い会社。佐川さんはブラック気味。さて、総合評価は、クロネコさんだろうね。

ガラスなのにこの違い、表面処理でここまで耐汚れ性が違うのには驚き、何故この商品は処理していない

2017年2月1日(水)、午前10時35分更新

 2月になりました。衣更着の言葉どおりの寒さ。太陽が出ていないので、体感温度はかなり低い。寒さの峠もあと1か月でしょうか。

 先日AppleStore銀座でiPhone7の液晶保護フィルムを貼って貰いました。専用j器で貼れるのはプラスチックとガラスの2種類。価格は倍違うけどガラスにしてみました。このガラスが汚れにくいのです。どんな処理でこれほど汚れにくくなるのか分かりませんが、何らかの方法でフッ素処理しているのでしょう。

 そして使っているケースもガラスです。こちらは指紋がベタベタ付きます。自分でフッ素コーティングをして、いくらかマシになりましたが、上記液晶保護フィルムとは大違い。これも同じような処理がされていたら、凄く良い商品になるのですがね。

 保護フィルムだけと、アルミバンパーも付いたものが、ほぼ同じ価格だから、同じ処理は無理なのかも知れませんが、かなり残念。ガラスの表面処理技術も、随分と進歩しているようです。

 

このケースiPhone7ジェットブラック専用ケースなのだけど、汚れは付きやすい。

Mail.AppのEnvelope Indexは無くても問題無いらしい、生成されない原因は分からないけど、そうだと言うので

2017年1月31日(日)、午前9時55分更新

 穏やかな晴天。今朝は水道の出が悪かったので、何処かで凍結による水漏れでも有ったのでしょうか。ここは霜柱も無いので凍結は無いはずだけど、海から離れると寒いところもあります。

 先日来問題にしていたMail.AppのEnvelope Indexが消えてしまって生成されない件、Appleのサポートに聞いてみました。やはり最初に出てくる担当者はマニュアル通りの答えで、再インストールとか、はたまたクリーンインストールでバックアップから戻さないとか言い出しました。

 どうも話が通じないので、これまでにやったこととか話していると、上のものに変わることになって、詳しいことの分かるシニアアドバイザーに変わりました。結論は無くても問題無いとのこと。再生成しない原因は分からないけど、そんな方も居ますとのこと。

 Envelope Indexが無くてもMailは少し遅いものの問題無く動いているし、気にしないことにしました。Appleのサポートはなかなか良いのですが、どうも最初に出てくる方は知識が乏しくマニュアル通りのような答えをする人が多いですね。しっかりとした人材が不足しているのでしょう。シニアアドバイザーとの力量の差が大きすぎます。

マイナンバー、これはやはり漏れそうですね、漏れて、アクセスされて、なんてことも有るのかも

2017年1月30日(月)、午後3時11分更新

 温かな日なのだそうです。ここに居ては感じないけど、千葉や東京では20℃程度の気温になっているとTVで報道していました。普段TVを見ない時間、歯科医院の治療台での待ち時間に見ました。夕方には寒くなるようです。

 セミナ屋さんから源泉徴収票が届きました。既に届いているのに、何だろうとみたら、通常はマイナンバーの記載の無いものを送付すべきが、手違いでマイナンバー記載のものを送付してしまったので、再送付とか。

 そうなんですね、セミナ屋さんの中で誰でも見えてしまう可能性の有る書類にマイナンバーが記載されていてはいけない、マイナンバーの管理不足のようです。マイナンバーを厳密に管理しますなんていっても、実体はこんなもの。

 今回の確定申告書にもマイナンバーの記載があります。確定申告書がどの程度の管理をされるのか分かりませんが、住所氏名とマイナンバーが同時に目に触れる機会が増えることは確か。いずれ、住所氏名とマイナンバーを関連付けた名簿が、闇に流れるかも知れません。

 マイナンバーが漏れて、どの程度の実害があるのか、良く理解していませんが、漏れて良いことはないはず。未だ未だ管理は甘いですね。何かが起こらないと、規制は強まらなそうです。良いのかな。

Envelope Indexは何処に、無くなった?不可視になった?ともかく再構築しても無い

2017年1月29日(日)、午前8時24分更新

 雲は多いけど晴れています。今日は用事があるので早起き。寝坊には辛い早起きでした。幾つになっても、早起きは苦手。

 メイルボックスの再構築もしてみました。でも、Envelope Indexが現れません。macOS Sierraでは無くなったのか、それとも不可視になったのか、ともかくも見えないのです。

 見えないけれども有るんだよ、と詩人は読みましたけど、どうなっているのでしょう。Mail.Appは問題無さそうに動いているので良いのですが、気持ちは良くない。

 サポートに確認した方が良いのかも知れません。今日は時間が無いので、明日か明後日にでも聞いてみます。やはりEnvelope Indexは有るべきと思いますけどね。

へっ~、「完全にソフトウェア化された「Apple SIM」」そんなことが出来るんだ、これからは、これかな

2017年1月28日(土)、午前10時14分更新

 穏やかな冬晴れ。予報では昨日よりも気温は低いそうだけど、雲一つない晴天で、風も無いから体感温度は高い。百葉箱の正確な天気と、大まかな体感温度と、二つの予報があると現実的。

 「SIMカードはなくなる?Apple SIMが目指す未来とは」の記事が出ていました。なんと「3月に登場した『9.7インチiPad Pro』。そのWi-Fi+セルラーモデルに搭載されているのが、完全にソフトウェア化された「Apple SIM」だ。」なんだそうです。

 そうかSIMはデータの記載されたものなのだから、こんな事も出来るんですね、知りませんでした。これならSIMの差し替えは必用無し。iPhoneではSIMを入れていないと認証できないけど、このソフトウエア化されたSIMなら、そんなことも無くなるのかも知れません。

 それにSIMが自由に選べる(勿論提携していないと駄目)ので、目的に有ったものが選べるし、海外でも簡単。いずれiPhoneもそうなるのでしょうか?

 昔はSIMなんてものが有って、小さなものを差し込んでいたんだよ、なんてことになるのかな。

やはり有ったようだmacOS SierraでのMail.Appの問題、Envelope Indexを削除してみた

2017年1月27日(金)、午前10時19分更新

 予報は晴れだけど薄曇り。体感温度はかなり低い。それでも震えるような寒さでは無い。やはり暖冬なのでしょうか。

 若旦那の独り言wpさんに「Sierraでメールが正しく表示できない」が書かれていました。そうなんです、macOS SierraになってからMailが遅い、.2になって改善されたけど、未だ以前よりは遅い。でも、あまりそんな情報が無いと思っていたら、やはり問題が有るようです。

 対策はライブラリーのEnvelope Indexを削除してMailを再起動とか。やってみました、何となく速くなった感じがします。多分プラセボでは無い、確実に改善されている。

 でも、何故かEnvelope Indexが無くなってしまいました。無くなっても問題無く動いているので、このまま様子を見ます。お~い、Envelope Indexは何処へ行ったのだ。

文春で色々、電子本安売り、Webサイト開設、出版も電子と紙の融合が生き残りの術なのでしょう

2017年1月26日(木)、午前11時03分更新

 今日も穏やかな冬晴れ。風も余りなく、天下太平の天気。太平洋岸の冬のありがたさです。これが日本総てといかないのが、地形のなせるワザ。

 いつもは紙の本と電子本の価格が余り違わない文藝春秋社。電子本の50%ポイントセールをやっています。芥川賞受賞作や村上春樹の新刊がポイント50%付きで購入出来ます。殆ど読んだものが多いけど、64と後妻業は読んでいませんでした。64は妻が購入した文庫本があるので、後妻業をポチッと。50%引きでは無いから、ポイントが394円分つきました。

 そして本日の「Kindle日替わりセール」は池波正太郎『合本 鬼平犯科帳(一)~(二十四)【文春e-Books】』3,999円(56%OFF)。 也。少し高いけど鬼平ファンにはお買い得な本。今日だけのお買い得。

 そして、そして、昨日から文春オンラインなるWebページが出来ました。会員制でお金を取るのかと思ったら無料。ただ記事に連動して本の宣伝が出ます。そこから購入に導くことで成り立つページのようです。買う、買わないは別にして、文春の情報ページで、面白いと思います。

 出版社も大変な時代に来ているのでしょう。紙の本の売り上げは伸びない、いや低下しているのかな、電子本の台頭。あの文藝春秋社も融合で生き残りを模索しているようです。

「Apple サポート」アプリが有りました、これは入れておいた方が良さそう、電話も直ぐに出来る

2017年1月25日(水)、午前10時40分更新

 雲一つない青空。テレビで見る大雪の地方とは大違い。大変なんだろうなとは思うけど、実感としては分からない。他人の苦労とは、そんなものなのでしょう、申し訳ないのだけど。

 now and thenさんの所で知りました、Apple サポートなるアプリがありました。ダウンロードしてAppleIDでログインすると、購入した商品がズラリと表示されます。器機を選び、トラブル事項を選べば、直ぐに電話できるようになっています。これは便利。

 アップルのサポート体制は、なかなか良く出来ていると思いますが、いざ電話しようと思ってMacから捜すと、あれっ、何処だった?なんて事も有りました。このアプリなら間違いなし。シリアルナンバーも表示されます。

 出たばっかりのようですね、Appleユーザー必須アプリ。

macOS Sierra 10.12.3その他出ました、.3からが本来のOSと思い込んでいるので歓迎、しかし国税庁の確定申告は正式には体操していません、でも出来た

2017年1月24日(火)、午前10時21分更新

 大きな白い雲が浮かび、時折太陽が雲に隠れます。それでも今冬は暖冬のような気がします。衣更着で寒さがくるのか、このまま春を迎えるのか。寒がりには、このままが嬉しいけど、ある程度の寒さが来ないと、自然界にも良くないのでしょう。

 今朝は色々なOSのアップデートが出ていました。macOS Sierraも10.12.3に。.3からが本来のOSと思い込んでいるので、嬉しいアップデート。とはいえ、何が変わったかは、良く実感していません。ともかく、何かが良くなったのでしょう。

 確定申告の時期で、昨日国税庁のホームページから始めてみました。何時も最新のOSに対応していると思ったら、今年はMac OS 10.11、Safari 9.1までが推奨環境。10.12では推奨環境では無いと言われてしまいます。

 でも、やった範囲では問題無く出来たようです。青色申告も対応OSでは無かったので、今回の申請はいずれも推奨環境では無い。なのに素人目には出来ていますので、まあ良しとします。

 年に一度のことなので、毎年、あれっ!どうやるんだっけ、なんて思いをします。そんな者でも、知らないうちに出来てしまうので、ありがたいこと。今年も無事申告できそうです。

トランプ大統領が誕生して初めての1週間、これから世界は、日本はどうなるのでしょう

2017年1月23日(月)、午前10時45分更新

 風は冷たいけど、部屋の中にいれば、暖かくて穏やかな日。激動の世界の始まりになるのでしょうか。トランプ大統領が動き出す週です。

 保護主義やら、差別やら、何とも不穏当な大統領を選んでしまった米国。これまでの既成政治家に不満の声が力を得た結果。パックンこと、パトリック・ハーランさんが「田舎の力をバカにしてた」結果のように書かれています。

 それらの不満が一時的に解消したように思えても、現実が伴わないと更に不満爆発。それを更に保護主義的、国粋的に押さえ込む、そんな構図が生まれそう。更に同調した国が出てくると、何やら世界大戦前夜の感じがしてきます。

 日本はどうなるか、「日本の人たちは自覚がないと思うけれど、やっぱり素晴らしい国です。誰もが受けられる義務教育のレベルが高いし、倫理観も高い。官僚も他の国に比べたらずーっと腐敗していないし、優秀ですよ。」なのも当たっているだろうし、米国の圧力が無いとなかなか動かないのも事実。

 最近読んだ「首都崩壊」にも、キャリア官僚の優秀さも、米国の圧力が無いとなかなか動かないのも見事に書かれていました。数字だけでは表されない力を持ったのが日本。でも、動きは遅い。

 「トランプがいろんなことを要求してくるでしょうけど、その対応を選ぶのは日本の人たちですから。」ですね。「首都崩壊」のようなハッピーエンドになればよいのですが、さて、どう動くのでしょうか。

 首都移転がテーマ。米国の圧力が発端だけど、成し遂げたのは日本の力。この小説のように動けば素晴らしいのだけど。

人それぞれだけど「買わなければ良かった物2016年版」、なるほどと思うところもありますね

2017年1月22日(日)、午前10時55分更新

 穏やかな冬晴れ。もう1月も22日、下旬になってしまいました。日没も随分と遅くいなってきました。冬至からも1か月、早いものです。

 「買わなければ良かった物2016年版」なんてのが出ていました。人それぞれだけど、どんなものかと興味深く読んでみました。愛用のEvernote、Kindle Paperwhiteも入っています。

 良く読むと、Evernote、確かにサービスが低下してきています。慣れで使っているけど、他のサービスも考えてみる必用があるのは確か。良いものが低下する、経営戦略がどう出るか。

 そしてKindle Paperwhite、良くないのではなくて、既に持っているのに景品として当たった。敢えて新しいものにする必要も無かったかな、のようです。確かに新しくなっても、格段の進歩ってことが無いですね。防水が出れば買い替えるのだけど。

 筆者曰く「全体の傾向としては年契約のウェブサービスやまとめ買いを促す通販に後悔がうまれやすい傾向にある。今の自分には必要ないとおもった時にすぐにスイッチできるような契約を意識していく方がよいのだろう。」、そうそう、これです。これで買わなければ良かったなと思うものが、出てきますね。分かっているな。

Appendix

プロフィール

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR