FC2ブログ

Entries

本日のKindle日替わりセール対象タイトルは 浅田 次郎 『椿山課長の七日間』、何時でも紙との差がこれ位は欲しい、と思いながらポチッと

 曇っているけど、昨日ほどは雨っぽく無い。そして、あの暑い夏は去っています。そろそろ、この程度の気温になってくるのでしょう。朝は少し寒いほどでした。

 本日のKindle日替わりセール対象タイトルは 浅田 次郎 『椿山課長の七日間』を199円 (60%OFF)でご提供。 とのメール。紙の文庫本630円に対して431円安い68%引き。電子本は、これ位の価格になって欲しいと思います。

 印刷代、流通費用、在庫、売れない本の返却等々の費用を考えれば、紙の本の半額程度が普通だと思いますけど、本の世界は古い世界、なかなか改革は出来ないようです、特に日本は。

 電子本で不思議だと思ったのが2件。一つは先日も話題になっていたけど、海賊版対策。紙の本は著作権から対策が打てるけど、電子本には、その手が無いらしい。これから検討して法制化するらしい。

 そして、もう一つ。紙の本では売れても売れなくても、刷った部数で印税が支払われるけど、電子本は売れた分だけ。だから電子本の印税が高くても、売れない作家には紙のほうが良いらしい。

 作家も、流通業者も、書店も、それぞれの利権が有って、なかなか電子本の価格が下がらないらしい。でも、紙の本は無くならないにしても、電子本の流れは止められないと思いますけどね。何時でも手には入って、軽くて、文字の大きさも好きに出来て、今の価格でもメリットは大きい。そして、Kindleの日替わりセールは、ありがたい。

   

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/917-8d7391d0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR