FC2ブログ

Entries

「Appleシリコンチップを搭載した噂の最初のMacのモデルが腑に落ちないこと」ん~ん、むしろそれがAppleの狙いなのかも知れないぞ

2020年7月6日(月)、午前11時45分更新

 またまた雨。ここはかなり寒いです。ストーブを着けようかなと思う程。内陸部と比べ6℃位気温が低いので、冷房と暖房の違いがあるほどです。

 昨夜またこのiMacが半分黒いになりました。今朝立ち上げても駄目。ハードの問題だとは思いますが、出来ることが無いので、Onyxを掛けて、SafeBootをして、暫く放置したら直りました。画面表示の問題に、何かソフト的な問題がからんでいるのでしょうか。ともかく、暫くは大丈夫そう。

 酔いどれオヤジのブログさんに、「Appleシリコンチップを搭載した噂の最初のMacのモデルが腑に落ちないこと」が書かれていました。下位モデルにAppleシリコンを採用すると、上位モデルよりも高性能になってしまう、そんな事をするかと腑に落ちないようです。

 でも、考え方を少し変えてみれば、それこそがAppleの狙いとも考えられるのです。「どうだ、AppleSiliconを使えば、Intelの上位モデルを上回るんだ」と優位性をアピールしたい。それでもアプリの継続性、Windowsの起動を重視する人にはIntel版も用意しますよ、そう言いたい。

 まあ、大きな変化の時には、色々あるでしょう。今回の変革で、これまでとの大きな違いは、止むにやまれずでは無くて、積極的に仕掛けたこと。腑に落ちなそうな事が、起きそうですよ。

 このiMac、時々起きる半分黒い現象は、ソフト的なこともありそうな気がしてきました。一番良いのはクリーンインストールして一つ一つ設定する、次善はTime Machineから戻す、簡単なのはOSの上書きインストール。さて、簡単なのから試して見ますかね。何しろAppleシリコンの新iMacがが出るまで、保って貰わなくては。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2888-f653f710

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR