FC2ブログ

Entries

接触確認アプリの使用を止める、どうも位置情報の共有が出来なくなるようだ、もし救急車を要請したら…

2020年6月22日(月)、午前10時50分更新

 今にも雨が降りそうな天気。昨日は夏至だったそうで、今日からは日が短くなります。長くなるときは嬉しいけど、短くなるのは何となく寂しいものです。

 接触確認アプリ、出てすぐにインストールしました。新しもの好きなので人柱覚悟で使い始めました。ここでは人と接触することも少ないし、コロナ感染者も恐らくいないので、役に立つとも思えないが、人口の6割に協力。

 しかし、問題が発生。妻と位置情報を共有しているのですが、その挙動が変になりました。昨日買い物に行った妻の帰りが遅いので、探すアプリで位置情報を確認すると、海の中。暫くして確認すると位置情報無しに。

 そうこうする内に帰ってきました。帰ってきても位置情報無し。妻のiPhoneで僕の位置情報を見ても、無し。最近入れたアプリは接触確認アプリ、これが怪しい。で、使用を止めたら、位置情報が戻りました。やはりこれが犯人。

 アプリとして位置情報をとらないのは、プライバシー保護のため良いことなのでしょう。しかし、それはそのアプリだけで、他のアプリにも影響を及ぼしたら、それはバグ。

 ここの環境だけではなくて、普通に起こるとしたら、救急車を要請したとしても、位置情報は消防署に伝わらないかも知れない。としたら、場合によれば命に関わる問題。

 さて、こんな問題は、ここだけの問題なのでしょうか?それとも何処でも起きてる問題?ともかく、今は接触確認アプリの使用を止めています。

 ちなみに妻の帰りが遅かったのは、電話が来たので駐車場に停まって話し込んでいたそうです。もちろん海の中でも、位置情報を切った分けでもありませんでした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2880-4b072ab0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR