FC2ブログ

Entries

読書は深い睡眠と同じ?何を検知しているのか、何度やっても同じ結果に

2020年6月6日(土)、午前10時21分更新

 朝は凄い霧が立ちこめていましたが晴れています。テレビの予報では曇り、ウエザーニュースでは晴れ。どうやら殆どはウエザーニュースの方が当たるようです、ここでは、かな。

 1年少し前からWithingsのスマート睡眠パッドを使っています。ベッドのマットレスの下に置いて、何かを検知して睡眠分析をします。マイクが付いているようですから心拍数、呼吸を計測し、身体の移動も検知して睡眠解析をしているようです。

 なかなか優れもので、眠れないでいると、きちんと検知しています。しかし、ベッドで本を読んでいると、最初は寝ていない状況、その後は深い眠りとして検知するのです。深い眠りの前に浅い眠りが入る場合もあるけど、暫くすると深い眠り状態になるのです、何度やっても同じ。

 本を読むのと深い眠りが同じ。寝落ちしてはいません。物語に入り込むと、深い眠りとして検知するようです。脳波は違うはずだけど、それは検知していないでしょう。恐らく心拍数と呼吸が、深い眠りと同じようになるようです。

 寝たふりをしても睡眠とは検知されませんから、読書をしているときは、脳波は別として睡眠と同じ状況にあるようです。Apple Watchではどう検知したか、今は使っていないので分かりません。

寝るだけ、体に何も着けないので、Apple Watchよりも楽です。

そうそう、どこかの国では睡眠時無呼吸症候群も調べられるようです。

日本でも「いびき」は検知します。寝言は検知しません。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2874-e7e14b14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR