FC2ブログ

Entries

新型ヤリスが路面の変化でハンドルを取られていたのは車の個性では無くて、VSCシステムの不具合だったようだ、リコール対策で解消

2020年5月25日(月)、午前9時17分更新

 予報よりも良い天気、陽が差しています。今日はこの調子で、明日雨になるようです。新緑と雨も良いけど、やはり緑と太陽は合います、薫風の5月。いや、5月も終わりか。

 先日ヤリスのリコールでVSCのシステムを書き換え、追加サービスでレーダーの検知システムも書き換えたとか。その結果で大きな変化が起きました。これまで道路の僅かな変化に大きくハンドルを取られていました。こんな経験は初めて。

 営業トークは得意だけど、技術はからきし分からない担当営業は、それはリコールとは関係ない、車の個性と説明しましたが、どうも違うようです。道路の変化にVSCが異常に反応し、ハンドルサポートが働いて、ハンドルをきろうとしていたようです。それがシステムの書き換えで無くなった、そう思います。

 更に多少の関係があるのか、アドバンスドパークシステムの動きも良くなりました。もしかしたら段差プレートでのタイヤの僅かなスリップを検知しすぎてハンドルサポートが起きていた、のかも知れません。ともかく、前よりもハンドルの切り換えが少なくなりました。

 車載システム、ソフトウェアで制御されている車、アップデートは必要なはず。もっと頻繁に、明確にして行われるべきですね。今はリコールとか、点検時にこっそり(?)とかやられている感じがします(一応アプリのアップデート確認は出来ますが)。

 この車のOS、トヨタ独自なのか、VWのを使っているのか、パソコンやスマホのように明確では無いですね。それだけ未だ下積み、脇役の立場なのでしょうか。メカ同等以上に大切だと思うのです。これからはソフトウエアが車を動かす。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2872-c606550a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR