FC2ブログ

Entries

緊急事態宣言の対象を全国に、多分必要な措置なのでしょう、これで世の中が大きく変わる部分もあるはず、危機を好機と捉えれば

2020年4月17日(金)、午前10時03分更新

 予報よりも良い天気で晴れています。ただ気温は低い。ここは海からの冷たい風が吹き込むので、内陸部よりも5℃ほど低いようです。そして今晩から、冷たい雨の予報。

 緊急事態宣言の対象が全国に広がりました。ここ茨城のパチンコ屋には、東京、千葉ナンバーの車が押し寄せているようですから、感染拡大にも繋がりかねない。やはり必要な措置なのだと思います。新型コロナウイルス、これまでのコロナの一種で新しいだけと思っていたら、かなり危ないウイルスのようでもあります。

 これまで危機を境に新しい事が使われる、起こる、そんな事があるようです。このコロナ危機でも、オンライン勤務、授業、診察等々、これまで進まなかったものが一気に進みそう。

 テレワークには慣れない人が居て戸惑っているようですが、テレビで見た中小企業の社長の一言「出来る、出来ないでは無い、やらなくてはいけない」が、事の真相も語っています。そう、出来ない人はどうする、これまでのそんな配慮はしていられない。だから、この危機を好機に大きく変わるはず。

 ここの図書館も閲覧は中止、ただ貸し出しと返却は出来るようです。ネットで申請して、図書館で受けとることは出来るので、読むことには問題は無い。これまでなら、ネットの出来ない人には不利になるから、やらない、そう言ったはず。それが大きく変わりました。

 テレワークも、オンライン診療も、授業も、買い物も「出来る、出来ないでは無い、やらなくてはいけない」のです。未だ未だ出来ない人が不利になるの声も強いですが、危機を好機にして欲しいものです。

  講談社の高額本 春のグランバザール (4/30まで)なんてのをやっています。緊急事態宣言の対象が全国になった今、これらは楽しみの本が手に入る好機。浅田次郎のシリーズも、安売り中。

 

これ面白いですよ。どちらも関係があります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2853-96d3c506

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR