FC2ブログ

Entries

個人番号カードのパスワード変更を試みるが、iPhoneでは対応していません、Mac対応のカードリーダーを買う必要がありそう

2020年3月20日(金)、午前9時48分更新

 春のお彼岸、強い西風が吹いています。数日前からウグイスの声を聞いています。これから夏の終わりまで、毎日のように鳴き声を楽しませてくれるはずです。

 個人番号カード、昨日の手続きで無事使えるようになりました。しかしパスワードはお役所に筒抜けです。ここではパスワードを紙に書いて、それを見せないと手続きが出来ないようになっているようです。これが都会なら大騒ぎになるところ、しかし田舎で騒いだら、非国民、村八分の扱いでしょう。

 何のためなのか分かりません。間違いを防ぐため、パスワードを忘れた住民に教えるため、はたまたお役所が住民のパスワードを把握しておきたいため、どれなのでしょう。ともかく、田舎だからこそ出来る方法。

 知れてしまったのだから、自分でパスワードを変更するしかない。調べるとパスワードを変更するのページが有りました。早速iPhoneにダウンロードしてやって見ると、パスワード変更が出てきません。残念ながらiOSでは情報が見られるだけで、パスワードの変更には対応していません(他のOSでは対応している)。

 ここの環境ではMacに対応するカードリーダーを繋いで変更するしか無さそう。支所に行って変更手続きをすると、またパスワードの提示を求められるので同じ事。やはり自分で変更するしか無さそうです。余計な出費だけど。さて、どのカードリーダーにするか。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2837-e3dc9810

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR