FC2ブログ

Entries

確定申告の作成完了、前年データ利用なので、それほどの時間も掛かりませんでした、なぜやらない人が多いのか、分からない

2020年1月22日(水)、午後2時02分更新

 凄く寒い日になりました。気温は低くても太陽が有れば室内は暖かいのですが、今日は今にも雨が降りそうな寒空。

 昨日は太陽が差し込んでいたので、確定申告をやって見ました。その前に青色申告を纏めて、営業等の収支を確定。後は国税庁のページから、前年データを読み込んで修正するだけ。かなり素早く出来上がりました。確定申告用の書類、データがあれば簡単に自分で出来ます。

 毎年思うのですが、なかなかこれをやる(完成書類を作る)人が少ないようで、会場には作成して貰う順番を待つ人が長い列を作り、更に会場に入ってからも順番待ちのようです。WordやExcelは使えても、これはできないなんて人の多いこと。

 知り合いにもパソコン教室でWord、Excelを学び、今は先生の補助をしている人がいますが、その人もAmazonでの買い物も、確定申告書の作成もできない。できるのはWord、Excelを使って、町内会の資料を作るだけ。

 どうやら高齢者用のパソコン教室は、町内会の資料ができるようにするのが売りで、それ以外は年賀状くらいしかやらないようです、地方だからでしょうか。これ、何か変だなと何時も思う事です。

 今年も確定申告会場には、作成待ちの人が、列を作ることでしょう。なぜやらない人が多いのか、分からないのですが、理由は上のようなのかも知れません。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2809-757a75fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR