FC2ブログ

Entries

毎朝のスダチジュースが一日の始まり、手動式だけど簡単に絞れて良い買い物でした

2019年11月10日(日)、午前10時21分更新

 秋晴れ。長男が亡くなって1か月。早いような、もっともっと日が経ったような、複雑な気持ちです。来週は四十九日の集まり。こうして、日が過ぎていくのでしょう。

 毎朝スダチジュースを飲むようになりました。発端はテレビで見た沖縄のシークヮーサーの認知機能向上効果に刺激されて。同じような酢ミカンのスダチでも効果は有るかなと、我が家のスダチの有効利用を考えました。

 ジューサーには高速で絞るタイプと、スロータイプが有るそうで、高速は効率は良いけど発熱の影響でビタミンや酵素の減少が懸念されるとか。しかしスロータイプはかなりの価格。はたして使い続けることの出来るものかどうか分からないのに、そこまではかけられない。探したら手動式がありました。

 買ってみると、意外と良い物です。刃物で有名な貝印の製品なので、どこかに刃物が付いているのかと思ったら、全てプラスチック製で刃物は無い。プラスチック関連の方はご存知かも知れませんが、押出機の手動タイプのようなもの。

 ハンドルをクルクル回すとスダチが食い込んで押し出されていき、果汁と繊維に分離されます。手動なので繊維にもかなり果汁分が含まれてしっとりしたもの。果汁は蜂蜜を加え水で薄めて飲み、繊維分はヨーグルトに加えて食べます。夫婦でスダチ5個をまるごと戴く。

 シークヮーサー程の効果は無くても、身体に良いのかなと思っています。夫婦ともこれから長生きをしなくてはいけませんから、良さそうな物は取り入れます。

全て分解できて掃除も楽。この価格なら嬉しい買い物でした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2793-6bf88b42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR