FC2ブログ

Entries

ボトルポアラーのふたは閉じるようになりました、煮沸した歪みが取れてきたようです、それにしても実用上は問題無い品質と、日本品質の差を感じます、どうでも良いようにも思えるけど

2019年9月7日(土)、午前9時44分更新

 また暑さがぶり返してきました。台風が近づいているようですから、その後は秋の気配が来るのでしょうか。いずれにしろ暑さも、もうそろそろ無くなるでしょう。

 先日購入したボトルポアラー、ふたが閉まらなかったのですが、使っている内に閉まるようになってきました。もしかしたら、煮沸したときに出来た歪みが解消したのかも知れません。

 これで機能は全て満足しました。そう、機能上はです。でも、日本品質から考えたら、これは商品として出ていきません。Web上ではらせん状に綺麗に成形されています。でも実物は、ここが変形しまくっています。型から外すときに変形してしまったようです。そもそもWeb上で見られる下の出っ張り、多分注入孔だと思いますが、日本ならきちんと切り取るはず。見た目も重視するのが日本品質。

 先日読んだ小説でも、車の塗装欠陥を針の穴程度でも見つける検査員の話が出ていました。それを見落とすと給料も減らされるとか。そう、どうでも良さそうなところまで拘るのが日本品質。

 まあ、その程度は良いや、となると段々いい加減になるのは良くないけど、そこまで顧客は気が付かないよと思われるところまで拘る。実用上は問題無いとして、かなりのことも許してしまうのが良いのか、拘り抜くのが良いのか。このポアラー程度では、実用上問題無ければ、多くのことは許ししてしまう程度で良いと思いますけどね。

 日本品質の心は守っていって欲しいと思うのですが、それでこの製品が一桁高くなったら買わないだろうなと思うのでした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2779-8c166dac

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR