FC2ブログ

Entries

えっ、クラリスジャパンからメール、そうでしたファイルメーカーはクラリス社に名称変更していました、だからといってクラリスワークスは出ないでしょう、ほぼ確実に、もの凄く懐かしいアプリですが

2019年8月22日(木)、午前10時12分更新

 秋雨前線の影響で、今にも雨が降りそうな空模様。今年はここでは珍しい暑さが続き、もう秋の気候に変わって行くのでしょうか。これは人為的な異常気象なのか、大きな時の流れなのか、どちらなのでしょう。良く分かりません。

 クラリスジャパン株式会社からメールが来ました。懐かしい名前、クラリスです。でも、あのアプリが復活したのでは無くて、ファイルメーカ社が名前を変えた、いや戻しただけ。ファイルメーカーは自由人になってからはあまり使っていません。クラリスワークスは懐かしい、懐かしいアプリです。ワープロ、ドロー、プレゼンの総合アプリ。

 クラリスワークスがあったからMacにした、そう言っても良いでしょう。一枚の資料に、テキストも、図も、写真も、グラフも同時に、簡単に収められるアプリは、クラリスワークス(クラリスドロー)しか知りませんでした。それが使えるのがMac。

 今ではプレゼン資料はPowerPointが定番なのでしょう。でも、かつてはクラリスワークス。今のKeynoteの前身と言えるのかも知れません。今のKeynoteに比べたら、図表の一部を次々に変えていくのは大変な操作。同じ図を何枚もコピーして、位置を正確に配置して、一部を変えていく、面倒くさい作業を延々とやったのが懐かしく思い出されます。30年以上も前の話でしょうか。

 クラリスワークスの復活、100%無いでしょうね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2772-740aa70d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR