FC2ブログ

Entries

キッチンばさみの買い替え、高いけど、なるほど良く切れる、これまでのが青竜刀なら、これは日本刀

2019年8月16日(金)、午前9時03分更新

 台風の影響でしょう、湿度が高く、怪しげな風、時折雨がぱらつく。ここではそれくらいで済みそうですが、大変なところも有るようです。テレビ画面からですが、自然の猛威を感じます。

 ミールキットのために買ったフライパンの他に、キッチンばさみも買い替えました。ミールキットでは具材の殆どがポリエチレンの袋に入っています。それを切る必要が有るのですが、これまでのキッチンバサミではよく切れない。その度にストレスが掛かります。

 たまたま雑誌を見ていたら、日本製のキッチンバサミでよく切れるのが紹介されていました。これまで使っていたのはヘンケル製。キッチンバサミの代表銘柄みたいなものです。でも、薄いポリエチレン袋を切ろうとすると、意外と切れない。引っかかった感じや、無理矢理破く感じ。

 凄く高いけど買ってみることにしました。形はヘンケルのものまねのよう。取り外して洗えるところが、少し違います。それは形だけの違い。切れ味は全く違います。薄いポリエチレン袋も、スッと切れる。ストレス無しです。

 「村上海賊の娘」に、青竜刀を持つ海賊が相手を脅かす場面があります「これは日本刀のように切れないから、痛いよ」と。そう叩き潰すのが青竜刀、切られたことが分からないほどスッと切れるのが日本刀、らしいのです。

 その表現から言えば、これまでのヘンケルは青竜刀、これは日本刀。同じ刃物でも切れ味がまるで違います。もっとも20年以上使ってきたヘンケルと、新しいこれを比較するのはフェアでは無いと思いますが、よく切れます。高いだけ有ります。

普通に考えたら高すぎ。でも長く使えるものですから、ストレス無く切れるのが良い、買いです

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2769-7297499f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR