FC2ブログ

Entries

「横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化」、そうかここだけでは無いんだ、横断歩道で止まらない車

2019年8月11日(日)、午前10時05分更新

 曇り空。もう台風の影響が出ているのでしょうか?遠くに台風があっても、海に行くと分かります。いつもと波が違う。それだけ影響を及ぼすのですから、天気にも及ぼすのでしょう。大きな災害が起きないことを祈ります。既に立秋、そして台風の季節も近づいています。

 今朝の新聞に「横断歩道、止まらない車 「五輪対策」で警察が摘発強化」の記事が出ていました。ここだけかと思っていたら、都会でも止まらない車が多いようです。都会とここの違いでは無くて、欧米と日本の違い。馬車から車に移行した国と、突然車が出てきた国の違いなのでしょうか。もちろん国内でも、交通マナーの違いは大きいとは思います。

 ここは、かなり酷い。車優先です。ここに引っ越してきたときに、横断歩道の前に人がいるので止まりました。その人も、何が有ったのかキョトンとした顔。車内からどうぞ渡って下さいの合図をすると、随分戸惑ってから渡り始めました。その時、止まっている僕の車の後ろからスピードを上げて追い越そうとする車がありました。一瞬歩行者の前を通り過ぎました。あと1~2秒遅かったら、目の前で事故が起きていた。

 だから、止まらない方が安全、そう思ってしまう。この連鎖が更に横断歩道で止まらない車を増やしてしまうのかも知れません。近くに中学生が大勢で渡る信号の無い横断歩道があります。その時は止まることにしています。でも、これもおっかなびっくり。僕は止まっても、対向車は中学生の列に突っ込む事も有ります。更にバックミラーで後続車を見ると、運転手がイライラしているのも分かります。止まらないのが正義、そんな交通マナー。

 さて、東京五輪を切っ掛けに交通マナーが向上すると良いのですが。都会で起こり、いずれ地方にも広がる、それを祈っています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2766-bf40f254

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR