FC2ブログ

Entries

刈払機をエンジン式から充電式に買い替え、車と同じエンジンから電気に移行するのでしょうか、この分野も

2019年4月28日(日)、午前10時49分更新

 爽やかな薫風の季節になりつつあるようです。回りは新緑に包まれ、花粉も少なくなってきたようです。緑が本当に綺麗です。

 でも、この時期になると、雑草の季節でもあります。我が家は下の川に下る斜面があり、そこの雑草は手ではとても対処できません。そこで刈払機が活躍。これまではエンジン式を使っていました。

 当初は珍しくて高価だったけど、今ではありふれて価格もこなれてきています。何代目になるか、いまのものも少し古めいてきました。こまめな整備が必要なのだろうけど、それを怠っているので、次第にエンジンの掛かりが悪くなったり、振動が増えたりしてきました。そろそろ買い換え時期。

 そう思っていたら、ホームセンターのチラシにエンジン並みと謳う充電式のものが出ていました。これまでは電気式は力が弱く、藪のような草には対応できないと思っていましたが、どうもそうでも無いらしい。

 価格は、エンジンの車よりも電気自動車が高いように、やはり割高です。でも音は静かそうだし、排気ガスも出ないし、メンテも楽そう。周りの家にも迷惑が及ばないし、我が家でも楽なはず。高いけど、これにすることに。

 チラシを出していた店にいって現物を確認。価格は特売を過ぎたのでチラシの価格は出せないとのことでしたが、交渉の結果チラシ価格で決着。Amazonよりも安いので決めてきました。在庫が無いので手に入るのはゴールデンウイーク開けになりそう。

 斜面の草刈りは妻の役目。何時まで出来るか分かりませんが、この充電式で当面は間に合いそうです。

エンジン式は刈払機、充電式は草刈り機、まだ力は及ばないのかも知れません。

プロはまだエンジン式を使うだろうから、それほど売れる商品ではないでしょう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2733-bb42ad60

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR