FC2ブログ

Entries

なるほどね、善悪、吉凶は表裏一体のようです、iPhoneの買い換えサイクルが長くなるのは売り上げからは悪いことだけど、iOSを使う人がそれだけ長くいる吉の面も

2019年1月6日(日)、午前11時47分更新

 薄曇りで寒い日になりました。それでも内陸部の最低気温とは6℃くらいの差があるようです。内陸部-4℃、ここでは+2℃の予報もありました。

 年初来Appleの業績が下方修正されて株価も大荒。中国経済の減速、iPhoneの売り上げ減少が原因のようです。

 スマホも行き渡り、進歩も見えにくくなったので買い替え需要は当然落ちてくるでしょう。携帯料金の値下げ、格安SIMの推進もそれに力を貸しているようです。2年縛りがなければ、当然買い換えサイクルも長くなります。僕のiPhoneも3年目になりますが、今年もパスするかも知れません。

 これはAppleにとって凶かと思ったら違う見方も。iPhone+iPadFANさんの書き込みに「iPhoneの販売落ち込みは、Appleにとって「朗報」?」(元記事はWIRED)が出ていました。理由は iPhoneの製品寿命が伸びるということは、消費者がiOSのエコシステムに長くとどまってくれるということ「Apple Music」など、サービスの収入が伸びる らしい。

 なるほど、何事にも裏表があってそれが一体になっているのでしょう。もちろん買い換えサイクルが短くて、しかもiPhoneが増えるのが一番でしょうけど、そう上手くいくわけでも無い、大吉を求めず、小吉で満足する、そんなところでしょうか。

 なんて、二日続けて更新しましたが、これで毎日更新復活とはいかないと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2695-3f339638

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR