FC2ブログ

Entries

血糖値測定器を買って測ってみました、問題無さそうだけど、消耗品が高い、外国品なら安いのがありそうでした

2018年11月26日(月)、午後0時07分更新

 少し雲が多い晴れ。風も無く暖かいので、小春日和と言って良い天気なのでしょう。太平洋岸の冬の気候、晴れの日が続くになってきたようです。今週で11月も終わり。

 人間ドックで空腹時血糖値は何とかクリアしているけどHbA1cが少し高め。常日頃から血糖値を管理した方が良いのかなと思って、血糖値測定器を買って測ってみました。Amazonでも買えるけど、どうやら測定チップは薬局でしか買えないらしい。どの測定チップが手に入るのかも限られているのかもしれないので、何時もの調剤薬局で購入しました。多分ネット価格とそう変わらないと思います。

 測定結果はまあまあでしょうか。食後の血糖値スパイクも無さそうだし、このままの生活を変えなければ大丈夫そうで一安心。

 しかしです、この測定用針とチップが高い。30個セットで5000円ほど。朝昼晩の食事前後、そして就寝前を計ると1日に7個も使う。最初の内は失敗もあったので、2日使ったら終わり。まあ、一度確認すれば、そう頻繁に計らなくても良さそうな状況なので、次回の30個で当分は持ちそうですが。

 ググって見ると、やはり世界ではもっと安いものが有るようです。どうもサプリとかこの手のモノは日本は高いようです。日本品質なのか、日本価格なのか、どうも高すぎ。ここのページでは190円から39円と書かれています。

 制度あるいは精度の問題も有るとは思いますが価格差は大きい。毎日使うとしたら、随分と大きな差になります。購入時には測定器の価格だけでは無くて消耗品の価格も重要です。

 場合によれば最近出てきた24時間測定できるタイプの方が良いかも知れません。14日間測定して、問題無いと思えば、あとは滅多に計らないなら、これも購入候補になりそうです。

  

 購入したのは左端のタイプ。これ以外に測定チップが必要。右のセットなら14日間何回計ってもこの価格だけ。使う目的で選ぶ必要が有りそうだし、左端タイプなら外国製の購入も考えた方が良さそうです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2685-5f39250e

トラックバック

コメント

[C208] センサーはネット販売禁止

お久しぶり。
センサーはネット販売禁止している。
国は何を考えているんだろうか?
センサーは人に害を与えることは少ないものなのに。。
バカばっかりだ。


糖尿病は、血糖値の管理をしっかり行わなければならないのに。。
自分の場合、心筋梗塞で倒れた時に血糖値が以上に高く。
日本帰国後にインシュリン注射を行っていた。
そのため、測定器、採血器具、センサーは無料で使うことが出来た。(保険対応)針だけは自己負担で購入。
正常値を長くキープ出来たことで、インシュリン注射を中止した、そうなると、測定器、採血器具の返却ということになり、現在は日々の測定はしていない。(2〜3カ月に一度の血液検査でHba1cと血糖値、その他を確認している。

[C209] Re:センサーはネット販売禁止

ご無沙汰です。
大変な目に合いながら、今は元気で過ごされているようで良かったですね。
糖尿病対策が必要なんて言いながら制度が変ですね。余計な薬を大量に処方するよりも予防が必要なはずなのに。それでは製薬会社が儲からないから、なのかな…、多分、恐らく、そうだろう…。
  • 2018-11-26 13:59
  • 夢荘
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR