Entries

御殿場に行ってきました、秩父宮記念公園、虎屋工房、旧岸邸を訪ねて

2018年6月30日(土)、午前10時25分更新

 爽やかな海風が吹き抜けています。昨日は海風では無くて南西寄りの風。海風のような冷たさがないので、ここにしては異例の暑さ。でも夜になると冷えてきて、ここらしくなりました。

 そしてその前日、木曜日には御殿場に行ってきました。BS朝日の百年名家でやっていた虎屋工房、旧岸邸、秩父宮記念公園を回る旅。コースはこの逆を取りました。御殿場駅から秩父宮記念公園までの無料バスを利用して。

 秩父宮記念公園は鬱蒼とした林を脱けると、母屋。田舎屋をカントリーハウス風に改造した建物。だから和風なのに暖炉もある。広い敷地に、自由な家。こんな所に住めたらなと思う場所です。

 虎屋工房までは歩いて15分程。途中にも別荘風の大きな家が。ここ御殿場は別荘地だったようです。虎屋工房と旧岸邸は同じ敷地内(元々岸邸だったのでしょうか)。虎屋工房の目当ては、ここでしか食べられないというどら焼き。そしてデパートの出店では見た事の無い大福を選んで、お茶付きで食べました。これが残念な味。本当に虎屋?御殿場だから?なんて思う味でした。

 旧岸邸は吉田五十八設計の数寄屋建築。見られるのは1階だけ。それでも庭を見晴らす居間は素晴らしい眺めでした。何しろ全ての雨戸、ガラス戸、網戸、障子が全て見えないように開け放たれるのが凄い。部屋からは庭が一枚の絵のように見えます。

 なんて書いて、写真は一枚も無い。それが僕の旅なのです。その場で楽しんで、写真を撮るのは忘れる。映像には縁の無い性格のようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2607-2b3b2c25

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR