Entries

「はがき」と「はがきサイズ」とは全くの別物、でも「はがき」と書いてあっても、はがきとしては使えないものまで有る、ややこしすぎる

2018年6月14日(木)、午前10時27分更新

 晴れています。これで明日は雨で気温も下がるらしい。ここでは未だ未だ朝晩のストーブは欠かせません。

 身近な花を撮ってカレンダーにした葉書を子ども達や親戚に送っています。その紙が切れてきたので買いに行こうと思ったけど、Amazonで買えば良いかと捜してみました。すると、何時も使っているよりも上位のものが有ります。いつものは「光沢」上位のは「光沢ゴールド」。ならばゴールドにしてみようとポチッと。

 で、良く見るとゴールドの方は「はがきサイズ」なのに、「備考:裏面には印刷できません。郵便番号枠は印刷されておらず、郵便はがきとしてはご使用になれません。」と書かれています。なんと郵便葉書としては使えないはがきサイズなのです。すぐにキャンセルして、いつもの光沢に買い替えました。

 しかしキヤノンは備考があるので親切な方で、FUJIFILMのは「はがき」とかいてあるだけ。いかにも葉書として使えそうです。よくよくカスタマーレビューを読むと、「ですが、あくまでも「はがきサイズ」の用紙というだけなので裏面にインクで文字を書いたり、判を押したり、ということには向きません。」とあるので、どうも切手を貼って葉書としては使えないようです。これは不親切。

 「確かに郵便番号枠なし」とはあるけど、キヤノンのように郵便葉書としては使えないとは書いて無い。こんな紛らわしい商品が発売されているのに驚きました。郵便葉書では無いはがきサイズが必用な人が居るのでしょうか。いるから有るんだろうけど、紛らわしいこと、はなはだ。

  

郵便葉書として使えるのは、多分左端の物だけ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2596-683ad333

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR