Entries

進化は進化か?、進化は深化か? まあこんな文章は無いのだろうから、新しいATOKでも変換はしないのだけど、その疑問はあるのです

2018年6月12日(火)、午前10時13分更新

 ドンヨリとした曇り空。予報では晴れなのですが、太陽は見えません。梅雨前線が予報よりも近くに居座っているのかもしれません。東北南部も梅雨入りしたそうですから、ここは行政的に関東北部にしろ気候的に東北南部にしろ、梅雨に入っています。

 新しいApple Watchの噂がチラホラ出てきています。今回は買うつもりなので、これらの噂が気になります。曰く「ワークアウトが自動検出になる」とか「デジタルクラウンがセンサー式になる」とか。そんな進化が、深化なのだろうけど、どうなのかなとも思うのです。

 「自動化」が、何でも良いわけではないのです。ウォーキングやジョギングなら、手動で開始し忘れても自動で記録してくれれば便利そう。でも、室内バイクなんて自動で検出してくれるのでしょうか? 動きは無いけど心拍数が上がったから、これはと検出するのか。もし、熱を出して寝ていたら、室内バイクと誤認しないのか疑問なのです。それなら手動で室内バイクを開始する方がスッキリとします。

 デジタルクラウンの電子化もそう。確かに物理ボタンをソリッドステート化すれば、構造も簡単になるだろうし、防水にも良いし、他のセンサーもつけられる可能性が有る。でも、いかに物理ボタンに近づけられるかの問題も。変えたのに、元の機能もと思うのが悪いのかもしれないけど、すこし心配ではあります。

 と思うのも、FitbitOneからFitbit Alta HRに買えて思うことなのです。この買い換えで、睡眠記録が自動化され、物理ボタンも無くなりました。これ進化かなと思うのです。自動的に睡眠記録が始まるのは良しとしても、夜中にトイレに起きると、そこで睡眠が終わりになってしまったりするのです。物理ボタンなら寝るときに押して、起きたら又押す。これで睡眠開始と終了が明確に記録される。進化が進化なのだろうかと思うのです。

 ついでに更に進化の話。ATOKを新しくしたけど、変換が変ですよ。「すいみんかいし」と入れたら「睡眠懐紙」なんてのが最初に出た。こんな言葉は無いでしょう。まだ使い始めだから? 本当に進化は進化?(こんな事を入力するからATOKも困るのかな)。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2594-844c7ced

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR