FC2ブログ

Entries

今更ですが、SuicaをApple Payにしてみた、残高確認もチャージもiPhone上から出来て、なかなか良い

2018年3月24日(土)、午後3時15分更新

 ようやく暖かくなってきました。更新が一日滞りましたが、何か問題が有ったわけでは有りません。眼鏡を受け取りに行ったり、作り直しのためにまた出掛けたりして、落ち着いて更新をする時間が無かっただけ。

 Suicaは大人の休日クラブのビューカード付帯のものを使っていました。しかし、これが使い勝手があまり良くない。残高は改札を通る時しか分からないし、地下鉄ではオートチャージ出来ないので残高不足になることもあり、オートチャージの設定変更などは近くの駅には無いATM機でしか出来ない。更にこのカードではクレジット機能は可能だけどSuica機能はApple Payに移行出来ない。

 引き出しを探すと古いSuicaカードがありました。これを読み込むとApple Payに登録出来て、550円も戻ってました。何時も使っているクレジットカードを登録して、そこからのチャージも可能。残金も使用履歴もiPhoneから確認出来ます。これは早く移行すべきでした。

 眼鏡店に行ったついでに、水戸駅のATM機でビューカードのSuicaを払い戻し。無事戻ってきたけど、これがSuicaだけの解約なのかビューカードも解約なのか、良く分かりません。多分Suica機能だけだと思いますけどね。

 ともかく分かり難いSuicaから分かり易いSuicaに変わりました。当然ですけど、Apple Pay初経験は何の問題も無くスムーズに改札を通れました。やれやれ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2529-d0425a46

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR