Entries

「コーヒーが冷めないうちに」を読了、カスタマーレビューの評価はあまり良くないけど、まあまあの佳作だと思う

2017年8月5日(土)、午前10時16分更新

 今にも雨の降りそうな湿気の多い日です。なかなか太陽を見ない、異常な夏。8月になったら晴れの日が続くとの予報もあったけど、どうも変です。

 「コーヒーが冷めないうちに」を読了。本屋大賞にノミネートされたときに図書館に申し込んだものが、やっと届きました。ノミネート作品は何とナンだったろうかと忘れてしまうほど、順番が来るまで日にちが掛かりました。

 過去に戻る、未来にいける物語。この手の物語の決めごとは、過去に行っても変えてはいけない。ところがこれは「過去に戻って、どんな努力をしても、現実は変わらない」がルール。過去に戻ったら、あの時のことは、違う対応が良かったと思うはず。いや、思わないのなら過去に行く意味が無さそう。

 だから行って、何とかあの時はと思うのです。でも、現実は変わらない。そう、何も変わらないと思っていたけど、心は変わっていた。そこがこの小説のポイントかな。普通の時代を遡る物語とは違う。

 カスタマーレビューの評価はあまり良くないけど、僕には直木賞受賞作品の「月の満ち欠け」よりも良かった。心が変われば、それからの現実は変わるかも知れない。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2318-c38d11e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR