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北海道旅行で太った2kgが1kg減ってきた、インターバルフィットネスバイク運動の成果だろうけど本日は休養日、激しい運動と休養の組み合わせが良いのか、弱い運動を毎日続けるのが良いのか、どちらなんでしょうか?

2017年7月17日(月)、午前9時52分更新

 薄日から次第に強い日が差し込み始めました。今日も猛暑日の所が多いようです。ここでは冷たい風が吹くので、寝転んでKindle読書をしていると、昨日も寒いほどでした

 北海道旅行で体重が2kg増加。普段は比較的激しい運動で体重を維持しているので、なにもしない旅行中には太ります。帰ってきてから3日間のインターバルフィットネスバイク運動で、1kgは戻ってきました。しかし本日は休養日のつもりなので、また少し増えるかも知れません。

 3分普通に漕いで、4分間負荷を上げて一生懸命漕ぐのを1時間ほど繰り返す比較的激しい運動。これだと3日、せいぜい4日続けると疲れが残ってしまいます。3日やって1日休むペースが普通。これが良いのか、弱めの運動を毎日続けるのが良いのか、素人なのでどちらが良いか分かりません。

 もっとも、専門家でも明確な答えは無いのかも知れません。もちろん特定の種目での強化運動とか、血圧とか血糖値とか特定の項目での効果的な運動とかは確立はされているのだと思います。しかし、身体全体、健康のためとなると、個体差もあるし、どんな運動が良いか、明確には言いがたいのかなと思います。人の身体は複雑ですから。

 ならば自分の身体に聞く、それが一番なのかなと思います。ただ素人が聞いても、身体が正確に答えてくれるかは疑問も有ります。多分思い込みかも知れませんが、暫くは比較的激しい運動を、3日やって1日休む、かな。

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