Entries

都議選の日、受動喫煙問題はどうなってしまったのでしょうか、都議選の大きな争点かと思ったけど聞こえてこない

2017年7月2日(日)、午前10時10分更新

 予報では曇りだけど、それよりは陽が差しています。雲も薄い。来週から1週間ほど北海道旅行に出ます、梅雨の無い地方で爽やかに過ごせたら良いのですが、どうなりますか。

 今日は都議選。都民でも無いし、都内に通っている訳でも無いので、どんな状態なのかはマスコミを通じてしか分かりません。確か受動喫煙が大きな争点になって、対策を進めようとする小池百合子対喫煙賛成派の自民の構図、そう思っていました。

 「「都議選の結果は、長期的に国民の健康を左右することになる」 受動喫煙とどう向き合うべきか?」の記事はありますが、テレビ報道で見る限りは、どうも争点にはなっていないように思えます。たばこ業界に配慮する自民党、マスコミの影響が大きいのでしょうか。

 煙草嫌いとしては、受動喫煙対策は厳しく進めて欲しい。この記事にもあるように「アルコールだって、自分で楽しむだけなら個人の自由。でも、他人に無理やり飲ませたら犯罪。」の考えが基本と思う。禁酒法ならぬ禁喫煙法が有っても良いと思うほどの嫌煙家だけど、まあ個人の嗜好なのだから、そこまで規制するのは、一般的に言ったら行き過ぎ。でも、受動喫煙は、無理矢理飲まされているのと同じ、犯罪と言っても行き過ぎでは無いでしょう。

 本当に、なぜ受動喫煙法は進まないのでしょうか。都議選が、その大きな争点になっていれば良かったのですが、本当はどうなっているのでしょうか?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2295-d51e30e0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR