Entries

分かっていたような、知らなかったようなiMessage、「相手を見て自動的にSMSからiMessageに切り替わる」、「宛先の電話番号や名前が青になり、本文入力欄に「iMessage」と薄く表示される」、そうか、それで無料だった

2017年6月27日(火)、午前10時26分更新

 未だ梅雨の晴れ間。晴れと言うほどでは無いけど、雨の感じはしない。今日一日はこんな天気なのでしょう。半袖で風に当たると、少し肌寒い。ここらしい気温です。

 iPhoneで便利に使っているiMessage、Macからも使えて無料。これとSMSの何処が違うのか、似ているようでSMSは有料、そこのところがイマイチハッキリとしていませんでした。「iPhoneは「iMessage」を使わないと損をする」の記事が出ています。

 iPhone同士ならSMSが無料、そんな理解でしたが、「相手を見て自動的にSMSからiMessageに切り替わる」機能があるので、SMSのつもりでもiMessageになっていて無料と理解すべき事らしい。

 どうしてデータ通信なのにSMSは有料? なんて疑問は有るけど、各社そうなんですね。それも結構な価格。iPhoneでも相手がiPhoneで無ければ、SMSで送信されて課金される。設定のメッセージに「SMSで送信」の項目が有って、それをオンにしているとiMessageが使えない場合は自動的にSMSになるらしい。

 ここは切ってありました。でもiPhone以外の方とSMSのやりとりをしたような気もします。相手もiPhoneだったのかな? の疑問は未だあります。これまで通じなかった事は無いのだけど、皆さんiPhoneだったか…。本文入力欄に「iMessage」と薄く表示される、を見れば良いらしい。これまで気にしませんでした。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2290-6de3113a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR