Entries

シェエラザード読了、これも面白かった、なぜシェエラザードか、読んでのお楽しみ

2017年6月22日(木)、午前10時56分更新

 梅雨の晴れ間だそうですが、湿気の多い曇り空と言った方が良さそうな天気。半袖のTシャツになりました。風に当たると少しヒンヤリするけど、今日は半袖で過ごせそう。

 浅田次郎のシェエラザード上下を読み終わりました。戦争末期に実際にあった客船の誤爆?事件をテーマにした創作。浅田次郎らしい、主席で卒業した人達が登場人物。蒼穹の昴シリーズも日輪の遺産も、似たような人達が出てきます。

 時代を遡ったり現代に戻ったりも、同じ手法。最後がもう少しドラマチックなものになるのかと思ったら、えっ?かな。これも浅田次郎らしい。多分シェエラザードの経験の上に、蒼穹の昴シリーズが出来たのかなと思います。

 そろそろ浅田次郎作品から離れて、別の作家を読もうかなと、嘗ての直木賞受賞作品を読み始めました。そういえば、もう直木賞候補芥川賞候補が発表されているんですね。年二回だから早い。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2285-e6a37090

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR