Entries

なるほど、間違えていたかも、キヤノン、ビックカメラ、富士フイルム、小文字で無かったり、濁点が無かったり、言われがあるからこうなんだ

2017年5月30日(火)、午前10時48分更新

 雲は多いけど晴天。長袖で丁度良い気温。多くのところでは夏日かも知れないけど、ここは肌寒いのが、この時期の気温。

 「あなたは正しく書ける? 「キヤノン」や「ビックカメラ」が新人記者泣かせな理由」の記事が出ていました。なるほど、ズボラな僕は間違えていたかも知れません。キャノンでは無くてキヤノン、ビッグカメラでは無くてビックカメラ、富士フィルムでは無くて富士フイルム。

 ATOKでも間違えたものが出てきてしまうのは、嘗て間違えて入力したからでしょうか。「ビック」はバリ島のスラングで、「ただ大きいだけでなく、中身を伴った大きさ」だそうです。なるほど、深い意味が有ったのだ。Bigでは無くて、Bicなのか。

 と、書きながら、また間違えるかも知れません、ここの記述。なるべく気をつけますが…。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2265-11db7af2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR