Entries

銀行も変わってきますね、「MUFGがアマゾンにシステム移管を計画、銀行のシステムなのに大丈夫なの?」、Amazonが支配する世の中

2017年5月26日(金)、午前10時35分更新

 冷たい雨模様の日。ストーブが欲しいような寒さです。ここだからかも知れないけど、5月末の気温とは思えません。

 「MUFGがアマゾンにシステム移管を計画、銀行のシステムなのに大丈夫なの?」の記事とか「近い将来、私たちの銀行口座は「アマゾン」で管理されるようになる?」の記事とかが出ていました。ともかく、メインフレームで構築された銀行のシステムが、AmazonのCloudに移行しつつ有るようです。Amazonが支配する世の中。

 Amazonと言えば通販のイメージが強いけど、利益の大半はCloudサービスが稼ぎ出しているようです。Amazonで買い物をしたり、検索をすると、タイミング良く、「こんなものはどうですか?」みたいなメールが来ます。これは他の企業も見習った方が良いと思っていたら、そんなシステムを売って利益を上げているようです。

 銀行もネット上のサービスが遅れていますから、Amazonの知恵を入れる必用が有るとは思います。振り込んだり、引き落としたりしたら、直ぐにメールで連絡が来る。必用なサービスだと思うけど、樂天銀行以外では無いようです(これも全ての銀行を調べているので、思い込みかも知れませんが)。

 安全性は損なわないで、利便性を高める、より運用コストの低いシステム構築は、これからの銀行で必用なものと思います。先例重視の銀行が、変わりつつあるのは確かなようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2261-9610a6dd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR