Entries

人間ドックを受けてきました、コンピューターに替わってしまう医師と、そうならない医師がいることを感じました

2017年5月23日(火)、午前10時02分更新

 少し薄曇りだけど良い天気。気温も昨日よりは引くそうで、少しヒンヤリとしています。長袖で丁度良い。

 昨日は年に一度の人間ドックに行ってきました。何時もの事ながらコレステロール値は良くない。でも、年々少しずつ改善はされているようです。ここが大切。昨年の面会医師は、値はあまり良くないけど、少しずつ改善しているので好ましい、運動もしているので、そのまま続けて下さいとの診断。今回の医師は基準値を超えているので駄目、運動をして下さいの指示。どうやら問診票も見ていないようです。かなりの運動をしているので、これ以上は無理なのは分かるはず。

 どうやら医師にも2種類おられるようです。コンピューターに取って代わられてしまいそうな医師と、やはり人として必用な医師。人間ドックのデータは、予めコンピューターが基準値超えの項目をチェックしています。ただ、それを読むだけなら医師の必用はありません。これまでのデータ、その人の生活をみて、判断を下すのが本当の医師。

 昨日の健康番組でも、基準値を超えたかどうか、理想的な生活をしているかどうかだけで判断する医師と、人はそう理想的には生きられないのだから、その人なりに努力している部分を評価して、改善法を提案する医師がいました。やはり後者の医師がコンピューターに取って代わられない医師だと思います。

 医師も人間だから色々。良い医師に巡り会うことが、寿命を決めかねないようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2258-877bfe55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR