Entries

「破竹」の勢いと「淡竹」とは全く別の事だったんですね、知りませんでした、何たる誤解で過ごしていたのでしょう

2017年5月7日(日)、午前10時47分更新

 ドンヨリとした天気。これから晴れてくる予報ですが、春の朧って感じ。昨日書いたMail.Appの動作は未だ大丈夫。このまま問題無いと良いのですが。

 我が家の下の河川敷には「ハチク」が生えています。もともと隣に生えていたものが、凄い勢いで広がってきたもの、更に反対側に広がっています。なるほど、破竹の勢いとは良く言ったものだと思っていました。

 今日の天声人語では「淡竹」と書いてあります。えっ、間違いは書かないだろうけど、何だろうと調べてみました。iPhoneのGoogleに向かって、「はちく」とは、と聞くと、淡竹が出てきました。そう、淡竹という竹があるのです。筍の表面の違いから、我が家の下に有るのは、真竹では無くて淡竹なのは間違いなさそう、破竹は間違い。

 では破竹の勢いはと調べると、「刃物で竹を割ると、最初の一節が割れればあとは一気に割れていくことから。」きた言葉でした。竹が勢いよく広がっていくのとは全く関係ない言葉。勢いよく広がるのは言葉の意味だけど、語源が全く違いました。

 生まれてこの方、誤解していました。淡竹か。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2243-24b87c50

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR