Entries

時代の流れはEV車なんでしょう、日本勢の遅れが気になる、車メーカーがこのまま生き残るのか、新たなところが出てくるのか、出て来るんでしょうね…

2017年4月20日(木)、午前10時30分更新

 恐ろしいほど吹き荒れていた風が収まり、穏やかな晴天になりました。戸を開けたら山桜は散っている、と思ったら意外と昨日と変わりません。未だ7分咲程度だったからでしょうか。

 「上海モーターショー、EVが主役 日本勢は出遅れか」のニュースが出ていました。日本がHVで世界をリードしていると思っていたら、世界ではそれを通り越してEVが主流になってきているようです。

 多分車技術者にとってエンジンは命。HVはエンジンを使っているけど、EVはモーター、そんな車は…、の気持ちも有ったと思います。時代が変わるときは、一気に変わる。でも、これまでの技術者は、過去の栄光に未練があり、「そう簡単に車は作れないよ」の驕りがあったのでしょう。

 元々部品を集めた組み立て産業ですから、エンジンを除けば集めやすい部品。これまでの車メーカ以外が出てきてもおかしくない。

 もちろん車メーカの技術の蓄積は大きいから、一気にEV化も進むだろうし、他のメーカも出てくる。これから面白くなりそうな車の未来。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2226-c5cbe207

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR