Entries

1か月に1冊も本を読まない人が約半数とか、若い世代と60代以上が特に読まないらしい、もったいないな…

2017年3月27日(月)、午前10時31分更新

 雨の降る寒い日。暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合って、大荒れのところも有るようです。ここでは風は殆ど吹いていません。

1ヶ月に1冊も本を読まない人は約半数、進む読書離れ…電子書籍市場は拡大も」の記事が出ていました。スマホの普及でインターネット経由で情報が得られるから若者は離れ、60歳代以上は老眼で離れ、本を読まない人が増えているようです。

 「加齢とともに新しい知識への欲求も薄らぐのかもしれない。」なんて嫌ですね。小さな文字が嫌なら電子書籍が最適だし、幾つになっても智への欲求は衰えないでいたい。そう思う高齢者が少ないとは残念なことです。

 電子書籍の利用は60代では僅か8.3%だそうです。老眼で紙の本は嫌、新しい電子書籍も嫌とは、何とも悲しい老年。何故読書の面白さが分からないのかな、僕には全く理解出来ないのだけど。

 でも、ここの図書館では話題になった本は、ワッと100人くらいは殺到するので、本を楽しむ同輩はいるようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2202-9c1f7aaa

トラックバック

コメント

[C190]

60台→60代
本読んでます?

[C191] Re:60台→60代

はい、ごめんなさい、変換ミスです。
お名前は?
  • 2017-03-27 15:09
  • 夢荘
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR