Entries

明日はセミナの日、道具はiPhoneとiPad、すっかりノートパソコンは使わなくなりました、OHPから随分と時代が変わりました

2017年3月21日(火)、午前10時03分更新

 予報通り雨模様の日になりました。東京では昨日よりも最高気温が10℃程度も低いとか。それほど歩き回る事も無いので寒さ対策は必用は無いと思うけど、雨は少し困りもの。

 明日はセミナです。準備は完了しているので、後は体調だけ。まあ大丈夫でしょう。この歳までやっているとは思わなかったけど、未だ未だ6時間のセミナでも出来そうです。

 セミナを始めたのは、もう30年以上も前でしょうか。多いときは毎月あったけど、今では年1回。毎月ではさすがに身体が持たないだろうから、丁度良いのかも知れません。

 始めた頃の道具はOHP、若い人は知らないでしょうか。ポリエステルフィルムに資料をプリントして、1枚1枚専用のプロジェクタで投影する。資料が多いとかなりの重さになるし、質問があって抜き出すと、セミナが終わった時は資料がバラバラになってしまいます。作るのも、持ち運ぶのも、使った後の整理も大変なものでした。

 その後ノートパソコンと液晶プロジェクタを繋いで投影できるようになり、資料の作成、修正も随分と楽になりました。当時のノートパソコンは重かったので、持ち運びは結構大変。それでもOHPと比べて随分と楽になったものだと思いました。

 そしてiPhone、iPad、iWorksの登場で、今やiPhoneだけでも出来るようになりました。OHPの前は、学生時代の正式な発表ではスライドでしたから、随分と変わったものです。これから、さて、どのような変化が起こるのでしょうか? それまではやっていないとは思いますが。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2197-e7a87205

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR