Entries

今日は春分の日、昼と夜の長さが同じ日、でも実際は昼が少し長いらしい、何故だ…

2017年3月20日(月)、午前10時14分更新

 穏やかな春の日。明日は寒いらしいけど、暑さ寒さも彼岸までの中日春分の日。明日からは日が長くなる。やはり日が長くなる時期はワクワクと嬉しいもの。

 春分の日だから、今日は昼と夜の時間が同じ12時間ずつのはず。しかし、実際には昼の方が長いそうです。なぜなら太陽が出始めれば明るくなり、完全に沈まないと日没ではないから。そう太陽の直径分だけ昼の方が長いのです。

 太陽の大きさや、速さ(実際は地球の自公転の速さ)を感じていないけど、春分の日の昼の長さとか、太陽が沈む時の速さを感じると、おっそうかと思います。ここでは地平線では無くて、山に沈みますが、その直前を見ると、パッと沈む感じです。

 ともかく、これからは日が長くなる。太陽の恵みを一杯に受ける季節の到来(一杯に受けるとは変な表現かな)。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2196-12b967b0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR