Entries

Withings スマート体重計を使い始めました、WI-FI接続は簡単、体重が200G単位なのはイマイチ、日本製でこんなのが出ると嬉しいのだけど

2017年3月9日(木)、午後0時02分更新

 穏やかな晴天です。これから日曜日くらいは落ち着いたよい天気らしい。日曜日には出掛けるので、このまま穏やかな日が続くのを願っています。

 Amazonのタイムセールで購入したWithings スマート体重計を使い始めました。WI-FI接続はiPhoneからで簡単にセット出来ました。もっとも2.5GHz帯しか繋がらないのに、iPhoneは5GHzだけにしていましたので、少し戸惑いました。

 ユーザー登録を日本語でしたからなのか、僕も妻も表示されるのがAAAAで、どちらがどっちとよく分からない。アルファベットで登録し直して、何とかそれぞれを認識したようです(ユーザー名は変だけど)。

 測定データが直ぐにiPhoneに反映されるのは便利。Bluetooth対応と違い、いちいち脱衣所にiPhoneを持っていかなくても、乗れば測定されて、データはCloudの保存される。これは便利。

 ただ体重が200g単位なので、これまでのタニタの50g程には変化が見えない。更に体脂肪もタニタとは大違い。タニタは低すぎると思うけど、これは多すぎます(日本人にしても)。

 でも、こんな便利なWI-FI接続体組成計が、何故日本では無いのでしょうか? タニタに有ることは有るのだけど、WI-FI接続が対応ルーターで無いと駄目で、対応していても繋がらないことがあるとのサポートの回答。どうも、あまり売りたくないらしい。

 WI-FIもスマホも普及率は高いと思うけど、何故日本ではスマホから設定できるようにしないのでしょうか。iPhoneで設定できて、体重は50g単位、測定項目も多い日本の体組成計に期待しているのだけど、どうも駄目っぽい。何故WI-FIでは無くてBluetoothだけなのだろう。技術者不足なのかな?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2185-e86f4635

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR