Entries

ルンバが白内障に? バンパー赤外線センサー部のプラスチックが傷ついてなのか誤動作、バンパーを交換しました、部品交換出来るのがRoombaの良さ

2017年3月5日(日)、午前9時40分更新

 穏やかな晴天。天気の崩れが遅れているようで、雲は出ているものの、良い天気です。これから曇るのでしょうか。

 ルンバ500が時々立ち往生をするようになりました。「バンパーをはたいてゴミを取り除いてください」のアラート。でも、ゴミは付いていない。どうやらバンパー上部の赤外線センサー部に異常があるようだ。透明なプラスチック部は傷ついてガタガタ。

 人間で言えば白内障になったようなものかも知れない。良く見えないから、ゴミが付いたと勘違い。ならば、この部分を交換すれば良い。AmazonでRoombaの部品を探しても、この部分は無い。でも、これが付いたバンパーを売っていました。500用で白と黒。たまたま白がプライム対応で、少し安くて納期も早い。ポチッと。

 昨日届き交換作業。しかし、センサー部のコネクターが深く埋まり混んで見えません。何処かを外せば分解できるのだろうけど、良く分からない。仕方ないのでセンサーはそのままでプラスチック部を交換。勿論バンパーも新品に。

 今のところ問題無く動いています。これがRoombaの良さ。多くの部品がAmazonで入手可能。我が家のRoombaは外装と車以外は、ほぼすべて交換しました。動き回るものだから壊れやすいのは仕方ないとしても、部品交換出来るのは、やはり優れものです。ロボット型クリーナーの比較テストは良く見るけど、この交換部品の入手しやすさの比較は無いですね。隠れた良さは、そこにあり。

この価格でRoomba復活。部品があるのは助かります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2181-a1093ab8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR