Entries

本日は高齢者講習の日、運転免許更新も面倒なことになってくるものです

2017年1月18日(水)、午前9時48分更新

 今日も穏やかな晴天。雪でも降ったら大変と思っていましたが、一安心。今日は高齢者講習の日なのです。70歳を過ぎると、普通の更新手続きでは無くて、自動車教習所に行って3時間ほどの講習を受ける必用があるとか。

 今日はその予約日。結構混雑しているようで、去年申し込んで本日。それでも一番空いている教習所を選びました。市内では無くて隣の更に隣町。道路の混雑を考えると、車なら市内よりも時間が掛からない所だと思います。

 この講習、75歳前後で違うらしくて、今回は前なので認知機能検査は無し。ここのブログにあるような講習なのでしょう。まあ、大したことは無いけど時間は掛かる。

 高齢者の自動車事故が問題になって、免許証返納も推奨されているようです。しかし、公共交通機関の発達している都会なら良いのですが、地方では車は必須、年を取るほど必要になるもの。返納などといわず、もっと積極的に高齢者の運転を安全にする方向を考えるべきと思います。

 自動運転とか衝突回避とか、最新の技術を搭載した車に買い替える補助を70歳以上に出すのも、一つの解決策ではと思います。これで事故を大幅に減らせれば、税金も無駄にならないように思うのです。最近起きているブレーキとアクセルの踏み違えによる衝突は、これでかなり防げそう。

 地方と都会、かなり車の必要性が異なっています。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2136-6667bebe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR