Entries

これは良い法律「飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策」、不完全だけど先ずは第一歩、本当は…

2017年1月17日(火)、午前10時35分更新

 昨日の風も収まり、穏やかな晴天になりました。雪国はどうなったのでしょうか。雪下ろしでの被害、ここに居ては想像も出来ません。

 お世話になっている整形外科医院のブログで知りました、「飲食店内や駅構内は原則禁煙に…受動喫煙対策」の法律を政府が提出するようです。これは素晴らしい、是非成立して欲しい。これに反対する国家議員は要りません。

 食べるところで喫煙できるのが駄目。愛煙家は食後の一服なのだろうが、その煙を吸わされる食事中の嫌煙家はとんでもない苦痛。この法律では別に喫煙室を設けることは認められるようですが、それも問題。

 完全に煙の漏れない部屋ならまだしも、大抵は煙は漏れてくるし、漏れなくても身体に付いた煙の臭いはやってくる。小さな飲食店では喫煙室を設けるスペースが無いとか、費用が無いとかの反対も出るのだろうけど、それなら喫煙店と禁煙店を別けてしまえば良い。

 喫煙室の設置を認めるのでは無くて、喫煙店を認める。入り口には明確に喫煙店と明示してあれば、愛煙家は喜ぶし、嫌煙家は近寄らない。それ以外にしか、愛煙家と嫌煙家の両方が棲み分ける術は無さそう。煙草を法律で禁止するなら別だけど。

 それに敷地内の喫煙も問題。室内禁煙でも、入り口に喫煙スペースが有って、出入りの度に煙を吸わされたり、煙が部屋の中に入り込んだりする所も多い。これも愛煙家が考えた対策なのでしょう。禁煙対策は嫌煙家の意見も入れないと駄目。

 そこへいくと、このお世話になっている整形外科医院は敷地内(駐車場)も全面禁煙。これこそ本当の禁煙、受動喫煙対策だと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2135-3fd33ce0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR