Entries

Reebokエクササイズバイクから異音、オーバーヒートか、壊れたか? 原因はサドルの緩みだった、異音解消

2017年1月10日(火)、午前10時41分更新

 穏やかで温かな日です。今週は冬将軍到来とか。未だここには来ていないようです。暖冬だと思ってたら、いよいよ寒くなるのでしょうか。寒さは苦手なのです。

 ウォーキングからエクササイズバイクに切り替えて1か月ほど経ちました。天候に左右されないし、脈拍数のコントロールもし易いし、Kindle本を読みながらも出来るし、大満足の道具になっています。

 唯一ウォーキングと比べた欠点は、妻と同時に出来ないこと。ウォーキングなら一緒に出掛ければ同じ時間で終わるのに、エクササイズバイクでは僕が終わった後に妻の番となり、時間が倍掛かること。それと連続稼働時間も心配。

 で、その心配が起こりました。僕の後、妻が使うと、ペダルを回す度にコンコンだかコツコツだかの音が出るようになってしまいました。これはオーバーヒートか、何処かが壊れたかと思いました。Reebokの日本法人では扱っていない商品らしいので、これはやっかいなことになったかなと。

 妻が漕いでいるのをよく観察すると、確かに回転の度に音が出るが、どうも回転部分と違う部分の気がします。代わりに僕が漕いでみると音はしない。よくよく観察すると、サドルが動く度に音がしている。漕ぐスピードや、腰の移動がどうも違うらしい。そこに原因が。

 サドルの各部を締め付けてみました。音はピタリと止みました。使っている内にサドルのネジが緩んで、たまたま妻の動きで音を出していたようです。この機種には稼働30分の縛りは無く、時間設定は99分まで可能(これも液晶表示だけの都合と思う)、オーバーヒートの問題は無さそうです。

 ということで、夫婦で次々に2時間使っても問題無さそう。音も静かで、とても良い買い物だったと思います。少し高いけど、ジムに行くよりはずっと安いはず(未だ耐久寿命がわからないけど、まさか1年で壊れることはないでしょう)。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2128-d8c91e3a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR