Entries

常識外れの年賀状が楽しい、常識外れの人間だから? そもそも常識ってナンダ、誰が決めた?

2017年1月4日(水)、午前10時18分更新

 新春、そんな言葉がピッタリの朝。外に出て陽だまりにいると暖かい、春を感じます。もちろん冬はこれからが本番、でもこんな春を感じることがあるので新春って言葉も生まれたのでしょう。日は長くなり始めています。

 年末どこかの週刊誌に、年末年始常識テストみたいなものが有りました。それによると、年賀状は相手の幸せを祈るものだから、自分の近況を長々書いてはいけないと書かれていました。ご多幸をお祈り致しますは良いけど、自分のことを書かないのが常識と。

 そして受けた年賀状は、この常識通りのものも、近況を長々と書いたものもあります。そのどちらが興味深いか。僕には常識外れの、近況を長々書いた方が面白く、興味深いものでした。僕が常識外れだからでしょうか? そもそも常識つて誰が決めたものなのでしょうか? そんな疑問を感じました。

 きっと守ならなければいけない常識と、つまらない常識があるのでしょう。どこまでを守ならなければいけない常識と考えるか、それは人それぞれ。だから人によっては常識外れと見る行動も、別の人にとっては常識の中。

 ここのページも、かなり常識外れと見る人もいるでしょう。でも、見る視点、価値観の違いなのです。常識が素晴らしいのか、外したところに面白さがあるのか、これは常識テストでは決められないものだと思います。そもそも常識とは誰が決めるもの?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2122-ea366f43

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR