Entries

妻の古いiPhoneを姉妹のホットラインとして設定、SoftBankをやめてもFaceTimeオーディオで無料通話が可能に

2016年12月2日(金)、午前10時31分更新

 穏やかな小春日和。どうやらこんな日が続きそうになってきました。海の近いここでは、年内は穏やかでそれほど寒くない日が多い。内陸との温度差を感じる時期でもあります。

 要らなくなった妻のiPhone6を、義姉用のiPhoneとして設定しました。これまではSoftBank同士で無料通話が可能でしたが、妻がIIJに切り替えたので、それが出来なくなりました。義姉もiPhoneが欲しいと言ってましたが、電話しか使うつもりは無さそうだし、殆どは家にいるときに電話を掛けてきます。

 ならばWI-FIもあることだし、使わなくなったiPhone6でFaceTimeオーディオを利用すれば良いと気が付きました。言わば姉妹のホットライン。iPhoneが無料で使えて、しかも無料通話が可能な良い考え。

 SoftBankのSIMはそのままに設定完了(SIMが無いとアクティベートできないようだ)。Macの連絡先と同期しているので、住所録も取り込めました。そこから妻のFaceTimeオーディオを選んで掛けてみると、勿論問題無くかかり通話が出来ます。

 そこで電話のよく使う項目に登録。いや、しようと思ったら、FaceTimeオーディオでは無くてビデオしか出てこない。僕のiPhoneで試みたときもなかなか出来なかった。色々やっていて、ナントカできた。

 今度はメモ帳に書きながら試みました。備忘録として書いておきます。

(1)電話のよく使う項目を開く。
(2)+を押す
(3)登録したい人を選ぶ
(4)電話マークの付いて発信の右端、下向きの印を押す
(5)FaithTimeを選ぶ

で登録できました。

 これで無料のホットライン完成。あとは本人に渡すだけ。 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2089-acfca7ed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR