Entries

Apple Storeで交換したiPhone6でも、SIMフリーでは無かった、ハードだけでは無くてシリアルナンバーか何かで規制しているのでしょうか?

2016年11月30日(水)、午前10時59分更新

 穏やかな小春日和。なのに風邪気味はなかなか治らない(はい、文頭に「なのに」をいれてはいけないのかな、でもいい加減な話言葉のようなもの、いい歳をしても)。風邪では無いけど、何となくそれっぽいのが抜けません。

 妻のiPhone6が不要に無ったので、もしかしたらSIMフリーかなと思って試してみました。今年Apple Storeで交換したもので、何処かの記事ではApple Storeで交換したiPhoneはSIMフリーだと書かれていました(Appleのサポートに確認をすると、交換前と同じSIMロックは掛かっている、記事が間違いとの回答)。

 みおふぉん関係のアプリや構成ファイルを入れて、IIJのSIMを入れてみました。おっ、電波を受けていますね。しかし、iPhoneのアクティベートで「SIMロックを解除して下さい」のアラートが出ました。やはりSIMフリーではありません。

 どうやらハードだけで決まるのでは無くて、もしかしたらハードのシリアルナンバーか何かを検知して、SoftBankでSIMロックをしているのかも知れません。Apple Storeで交換したiPhoneはSIMフリーなんて記事は間違い。

 もしかしたら、DoCoMo版のiPhone6でDoCoMoの回線を借りたIIJ等のSIMは使えるのかも知れませんね。それともDoCoMo版はSIMフリーに出来るのかな。ともかく記事はいい加減でした。Appleのサポートの言うとおり。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2087-9b17c16b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR