Entries

妻のiPhone7も格安SIMで設定、SMSの受診とFaceTimeオーディオの電話番号登録が出来ないトラブル、原因はなんだ、あれか

2016年11月29日(日)、午前10時31分更新

 今日も穏やかな小春日和。日向ぼっこでウツラウツラしたいような気候になりました。暑くも寒くも無く、心地良い気候。

 昨日妻のiPhone7の格安SIM設定をしました。電話で開通手続きをすると、1時間もしないでSoftBankが圏外になり、DoCoMoが開通したようです。僕の時は3時間程度掛かったので、時と場合で変わるようです。

 みおふぉんのアプリを入れて通話も確認、問題無し。それから問題発生。SMSの受信が出来ない、FaceTimeオーディオで電話番号登録が出来ないのです。ググるとFaceTimeの認証には時間が掛かることがあるとか。でも、SMSが送信出来て受信できないのは変。IIJの問題なのか、設定の問題なのか。

 IIJに電話で確認しようとしても混み合っていて駄目。僕の場合は問題無くて、今回は問題が起きた。何かが違う。暫し考えて、あれか?と。

 「IIJmioの「おうちでナンバーポータビリティー」は1時間で完了」のページを思い出しました。Evernoteに入れてSIMフリーのタグも付けておいたので直ぐに見つかり、ここの「みおふぉん(IIJ クーポンスイッチ)アプリのヘルプから「構成プロファイルのインストール」」をしていないことに気が付きました。

 構成プロファイルをインストールすると、SMS受信も、FaceTimeオーディオの電話番号登録も問題無く解決。僕の設定から1ヶ月も経たないのに、忘れていました。いやはやです。

 新しいiPhoneはバックアップから戻したので、元通りになって、違和感なく使い始められたようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2086-c55d3046

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR