Entries

MNP予約番号を取得し、格安SIMの申し込み完了、1週間ほど掛かりそう、そんなに掛かるのと思ったけど、次の一件に驚いたので、これは早いかと

2016年10月22日(土)、午前9時57分更新

 ドンヨリとした曇り空。予報では晴れのような気がしましたが、時折陽が差す寒い日になるようです。本日もカワラヒワが紫蘇の実を食べに来ていました。

 今度の月曜日にはiPhone7ジェットブラックが届くことはほぼ間違いないので、SoftBankからの移行手続きを開始。電話でMNP予約番号を取得、まあ簡単な手続き。これが有ればSIMを申し込みできます。SIMはIIJ mioをBIC SIMのサイトから申し込み。ここから申し込むとIIJなのだけどWi-FiスポットWi2 300が無料で付く。

 申し込みが進んで、本人確認書類をアップロード。全てWeb上から手続き完了。本人確認手続きに2~3日掛かるので、SIMが届くまでには1週間ほど掛かるらしい。えっ、そんなに掛かるの、と思いました。次の一件を経験するまでは。

 その一件とは、ジパングクラブの顔写真付き会員証の再発行。最近はこれが必須らしいが、何処かに紛失してしまったようで再発行を依頼。Web上では出来なそうなので電話。これがなかなか繋がらない。

 やっと繋がって話をすると、その手続きに時間が掛かるのに、ただただ驚き。まず1週間ほどして申込金用の書類が発送される、入金が確認されると、申込用紙が発送される、それに必要事項を書いて申し込む。それでやっと新しい会員証が来るので、ほぼ3~4週間掛かるらしい。

 再発行で1か月ほど掛かる、この時代遅れしたシステム。IIJは新規で本人確認も有るのに、全てWeb上で手続き出来て1週間。この違いに驚き。やはり元お役所仕事ですかね。こう書くと、また思い込みでお役所を悪く言うと、おしかりを受けると思いますが、やはり思い込んでしまいます。

 まあ、年寄りクラブのようなジパングクラブですから、Web上だけしか手続き出来ないのは問題かも知れないけど、Web上でも出来るようにして欲しいもの。ともかく遅れています。

 ちなみに、11月に旅行に行くので急いでいると言うと「では、担当者に直接書類を送るように言います、それなら1週間ははやくなります。」と。なんだ、なんだ、普通なら社内手続きだけで1週間も掛かるのだ。驚きよりも、呆れました。思い込みも、少しは当たっているようです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2052-936cb79c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR