Entries

Apple Watchの心拍数、やはり良く密着していないと駄目、リンクブレスレットタイプよりもミラネーゼループが良さそう

2016年10月13日(木)、午前10時57分更新

 今にも雨が降りそうな曇天。秋に三日の晴れ間無しと言われるらしい。秋晴れのイメージは強いけど、それが珍しいから言われるのかも知れません。

 金属アレルギーと思っていた掌蹠膿疱症は、どうも違うらしい。10年前は確かに歯科金属を除いたら治ったけど今度は違う。原因は腸内環境の悪化によるビタミンH不足らしいのだ。ただ今それを改善するビオチン療法を実施中。経過は良いようです。

 なのでApple Watchも犯人では無い、いやそう思って良いのだろう。なのでまた着け始めました。ウォーキングで使うアプリNikePlusも、新しいOSからApple Watchの心拍データを取れるようになっています。腕を見れば心拍数が分かる、これは良い。

 しかし、その心拍数、Apple Watchが腕に良く密着していないと正しいデータが出ないのです。一昨日のウォーキングでは180付近のデータが出て、これはおかしいと思いました。その時はApple純正では無いリンクブレスレットを使っていました。純正では無いけど、材質も形状も純正に近いもの。

 調整の仕方にもよるのだろうけど、気温が下がり、汗も少ないと密着度が落ちてきます。強く調整すれば普段がキツイし、緩いと運動時の密着に問題が出る。心拍数を問題にしなければよいバンドなのだけど、正しい心拍数を知りたいときには、余り良くない。

 なので純正のミラネーゼループに替えてみました。これなら自由に密着度が変えられます。昨日のウォーキングではこれを着用。心拍数90~110程度と正しいと思われる数値になりました。

 もう少し緩い密着でも正確な心拍数が計れると良いのですが、センサーの都合で無理なのでしょうか。そう言えば、本当はもっと多くのデータが取れるらしいのだけど、密着度によってデータが替わるので実装できないとか聞いた気がします。時計バンドとしてのデザイン、着け心地、センサー密着の問題、それぞれ違うので難しそうです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2043-a26bbf87

トラックバック

コメント

[C185]

いい年して、文頭の「なので・・・」が気になる。
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_012/body.html

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR