Entries

眼科の定期検診に行ってきました、病院が新しくなり、自動機が増えたけど、かえって担当者が増えた不思議、操作補助のため、それとも雇用促進のため?

2016年9月1日(木)、午後3時06分更新

 9月になりました。急に秋になるわけでは無いけど、イメージとしては秋。夏から秋への移りかえの月、1か月もすると秋を感じるようになるのでしょう。

 午前中眼科の定期検診に行ってきました。東大病院では安定した患者は診ないとのことで、この町の病院に移りました。もっとも、ここの病院も本当は安定した患者は町のの眼科に回すような基幹病院。企業城下町に有っては企業の病医だけど市民病院のような役割。

 その病院も3.11で被害を受けて大幅な改築工事をしていました。それがほぼ完了して受け付けも元の1階に新設されました。今回が初めての訪問。病院のシステムを受け持つ企業の病院にしては自動化が遅れていましたが、いよいよ設置されています。再診受付も、支払いも自動機、ピカピカです。

 ところが、この操作を教えるためでしょうか、担当者がズラリといます。係の人は多いのに自動化前よりも時間が掛かる。まあ、慣れるまでは、こうなのかなとも思いました。しかし、帰りの駐車場に行って驚き。自動機なのに係の人が3人も機械の前に居ます。一人が口を利いて、一人が駐車券を受けとり、一人が100円硬貨を受けとって機械に入れる。バーが開きました。

 これは何なんでしょう。機械が使えない人のための措置なのか、雇用促進の為の措置なのか。自動化されて人が増えた不思議。お役所では無くて企業でも、地方ではこんな不思議な事が有る。最後には笑ってしまいました、余りの事に。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/2002-4c029a90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR