Entries

久しぶりに紙の本を読む、えっ!文字はこんなに小さかったのか、それが第一印象、それに重い

2016年8月29日(月)、午前10時23分更新

 台風の影響が出ているようです。今にも雨が降りそうで、凄い湿度。明日は日本に上陸とか、被害が少ない事を祈っています。それにしても台風が多い。おっ、雨だ。

 図書館に申請していた「家康、江戸を建てる」が手に入りました。思っていたよりも速く順番が来ました。受けとって、中を開いた印象は、文字が小さい、重い、でした。原則Kindle本しか読まないので、久しぶりの紙の本。

 Kindle本なら文字を好きな大きさに出来ます。なのでかなり大きめで読んでいました。なのに、紙の本の文字の小さいこと。老眼だけど近眼なので、眼鏡を外せば小さな文字も読めますが、やはりKindle Paperwhiteの方が快適に読めます。文字の大きさは変えられるし、何しろ軽い。

 紙の本の良さは、少し前のページが見られて、直ぐに元のページに戻れる。これにつきると思います。それから、敢えて上げれば何時も表紙を見ているので、題名も作者も頭に入るので、印象が残ること。ページの閲覧製が向上すればKindle本敵無し、かな。

 で、内容は、家康が江戸を作り上げた短編集。治水、水道、貨幣等々の個別の話です。家康の人を見る目が凄かった、それで江戸が出来た、そんな話。小説なのか、ドキュメンタリーなのか、少しあやふや。まあ、作為的なドキュメンタリーなのでしょうか。一気に読めたので、面白いのでしょう。

 図書館で借りて紙の本を読んでみたけど、電子本が借りられるようになると、嬉しいなと思うのが真実。何時の日か、ここでも実現するでしょうか。紙と電子本では、税制上の費目が違う、なんてどうでも良さそうで面倒なこともあるようです。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1999-84655441

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR