Entries

こんな健康管理は良さそう「「おしっこ分析」で体の調子が見えてくる? 尿を解析“IoTトイレ”、開発の狙いは」、面倒くさくないのが良いね

2016年8月2日(火)、午前10時43分更新

 晴れて入道雲みたいのが出ています。低気圧から湿った空気が流れ込み、上空には冷たい空気があるので、不安定な天気のようです。ここは海の近くなので、雷が少ないように思います。本当に海の近くだと少ないのか、調べていませんので断定は出来ませんが、感じとしてそう思っています。さて、今日はどうなるでしょうか?

 「「おしっこ分析」で体の調子が見えてくる? 尿を解析“IoTトイレ”、開発の狙いは」のニュースが出ていました。「黙って座れば全てが分かる」なんて占いのようですが、多分座ろうが立ってしようが、センサにおしっこがかかれば、自動的に測定してデータを送信し、身体の具合をチェックしてくれるシステムらしい。

 盛んにIoTが言われますが、イマイチ実感としてピンとこないところもあります。しかし、これは良さそうです。「人間は面倒なことが嫌い。自ら何もしなくても、全自動でデータを取る仕組みが必要」そうです、そこです。そこにIoTが使われたのだから、モノのインターネットの良さが良く分かります。

 でも、一人住まいで無ければ、誰のおしっこと判断するのでしょうか? そこが良く分からない。体重計なら乗れば分かるけど、これもそんな仕組みが加わっているのでしょうか。ともかく、面倒で無くて健康管理が出来るシステムは、これから増えていくことでしょう。IoT、確かに良さそうだ。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yumesounite.blog.fc2.com/tb.php/1973-b8f58d81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

夢荘

Author:夢荘
FC2ブログへようこそ!

樂天で探す

楽天で探す
楽天市場

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

これは欲しい

Amazonおまかせリンク

検索フォーム

ワインを買うなら、ここ

2006年のボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を前に、人気のボジョレー・ヌーヴォーを大特集!さらに先行予約特典でプレゼントが当たります。

樂天

Macのお店

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR